※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんに使われた古い物を義母からもらったが、カビが心配。義母は古い物を使うことを推奨し、新しい物を買うのは自分たちでやるつもり。気持ち悪いと感じている。

赤ちゃん産まれてお古使われた方居ますか?

義母から旦那が産まれた時に買ったけど
使ってない物があるからと無理矢理
渡されました…

ダンボールに入れられ、押入れに入ってたような感じなので出来れば捨てたいのですが。

絶対カビありますよね?
こんな物人にあげるか?って感じで
神経疑います。

新生児を病気にしたいのですかね…

妊娠報告に行ったときも義母から
義妹の子供の使ってた物があるから
全て新しいもので揃えなくていいんだから!
って言われました。

義妹の子供が使ってたのは10年前です…
きちんと保管されてたらまだ考えますが
押入れの奥深くだと思うので気持ち悪いです。

義母はお金にケチなので何かしてもらうつもりもないから
口も出さないでって感じです。

全て実親と自分たちで揃えるのは
嫌味でしょうか?

コメント

なち

怖すぎて無理です…
私なら自分たちで揃えて、もらったのは使わずに「なぜ使わないの?」と言われたら、「あそこが組み立てたときに壊れました」とか適当に言い訳します…実際古いものだからいつ壊れてもおかしくないわけですし、安全も確保されてないのを我が子に使うだなんてとても無理です…

ぽんぽん

お金も出さないなら無視でよいのではないでしょうか😅
私は自分のお古が一部使えるので使うつもりですが、保管状況とか知っててのことなので。。
祖母からは私が使ったベビーカーまで渡されそうになりましたが、それは無言で粗大ゴミに出しました笑

こころ

しっかりしたもの(ベッドとかおもちゃとか除菌できるもの)だったら使いますけど、布系は絶対使わないですね💦4、5年前で漂白出来るものか自分の子供のお古とかで自分が管理してたのなら使いますけど💦

私の母親もそんな感じでお古いっぱいもらってたんですけど、そもそも性別違ったり汚かったりなのは使いませんでした。
もらったベビーベッドもボルトが一個無かったみたいで(しかも内緒にされてました)ある日違和感を覚えて子供を大人のベッドに寝かせて見てたら床が外れて私は親に怒り狂いながら電話しました😅その後同じボルトがホームセンターで売っていて事無き得ましたが...。
安全第一ですよね💦

なな

旦那が生まれた時に買ったものって何年ものですか😂😂😂笑
よく捨てずに保管していましたね…逆にすごい!!笑
うちも旦那が使っていた哺乳瓶ケースを譲り受けましたが完母だったので出番なしでした😂

お古やお下がりは使ったものもありますしそのまま捨てたものもあります
その物の状態次第ですかね🤔
お下がり貰ったことを旦那さんも知っているなら状態確認して使える感じじゃなかった、と新しいものを揃えてもいいかと思います
使えるものも説明なしに処分して新品揃えるのはちょっと心象悪いかも知れません💦
取っておくけど着せないとかは全然ありだと思います!
義母に貰った新品ですがダサい服はほぼ着せたことないです😂

ケイ

私自身が赤ちゃんの時に来ていた服なら一度だけ記念に着せました😊
でも写真撮ってすぐ脱がせてポイしちゃいました😅
自分のでさえそうなのに、義実家のはちょっと嫌かなぁ…と…