※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうりママ
子育て・グッズ

男の子が食事に集中しない悩み。食べ物をポイポイし、テレビに夢中。同様の経験の方、どう対処しましたか?

明日で1歳になる男の子です。
元々食は細くあまり食べたいといった欲はないのです。
9ヶ月くらいの掴み食べが始まるくらいから掴んではポイ。
口に持っていくのは、アンパンマンミニスティックパンと野菜スティックくらい。でもかじって少ししたらすぐにポイ。
それだけなら良いですが、椅子(バンボ使ってました)から脱走して、テーブルにつかまり立ち、テーブルの上の食器を全てひっくり返し、汁物などひっくり返されては厄介なものは私の方へ置いているのですが、それもよこせと怒り。
そしてすぐ集中力が切れて遊ぼうとします。
テレビ録画を見せるとピタっと落ち着きますが、今度は口をもぐもぐせずに口の中に溜めたまま。なのでテレビも最後の手にする様にしています。
私も怒ってはいけないと無になりながら、でもやっぱりモウ‼️となって怒ってしまい後悔します。

同じような方、何か集中して食べてくれる様になるには皆さんどんな事をしましたか?

コメント

まる

とりあえず褒めまくりながら食べさせてました!!
ちょっと食べただけですごーい!!って拍手してました😂

• しょうりママ

しょうりママ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、一応上手に掴み食べ出来た時とかあまり愚図らずたくさん食べた時などはオーバーな程褒め称えました😁
    照れ臭そうに笑ってたので褒められて嬉しいんだろうなぁと怒らず褒めようとやってみています。
    でも、すぐに暴れ出してついつい私もコラー💢ってなっちゃいます😓
    めげずに褒めたたえます。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

ご飯のお歌を歌いながら食べたり、
ご飯の前に、ご飯系の絵本を読んでから、一緒だねー!とか言って食べさせたりはどうですか??🤔🤔

• しょうりママ

しょうりママ

ありがとうございます😊
    御飯の絵本、そうだありました‼️
    たくさん食べ物載ってる本がありました。御飯前に読むのいいですね。
    やってみます‼️

• 6月21日
にこにこぷん

今、一歳4ヶ月です!
食器は投げられるのがストレスで吸盤付きの食器に変えました!一口分だけ吸盤付き皿にいれる、食べたらまた新しい一口分を乗せるスタイルでした!
一歳2ヶ月くらいまでは、吸盤を剥がそうとしてましたが、最近は諦めたのか投げる物じゃない!と分かったのか普通の皿に変えても大丈夫になりました(^○^)普通にご飯よそっても手づかみですが、ポイせず食べるようになりました!
食事中の椅子からの立ち上がりは徹底的に躾たので、落ちた物を拾うとかそういう時は立ちますが、だいたい座ったままで食事を終えます!立つ度にご飯中は立たないの!って座らせるを徹底しました!泣いても座らせて、それでも立つ時はご馳走さまさせてました!

• しょうりママ

しょうりママ

ありがとうございます😊
    吸盤付き食器使いました。
    ひっくり返さないのはいいのですが動かせないのでイライラして怒り倒します😈
    でも、諦めてくれたんですね。
    そのうち投げてはいけないものって分かってくれる時がくるのかなぁ。立ち上がりの躾ちゃんとされてたんですね。そうですよね、怒られてるの分かってはいるので、何度も繰り返して覚えさせる、出来なければは切り上げるを徹底しなければいけませんね。
    ダラダラ怒りながら食べさせていたので、時間決めて終わりにしてみます。

• 6月21日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

吸盤付き、怒るんですね!笑
    うちの子もそうだったかも。吸盤付きの前はテーブル直置きもしてました!
    最近になって思うのですが、
    立ってごはんがストレスだったので躾けましたが、お母さんが立ったままでも食べてくれるなら良し!!ならストレスない方の食事の仕方で良いと思います(^○^)
    支援センターでごはん食べる時は吸盤付き皿無いので、テーブル直置きでしたが、周りのママから汚いって思われるより皿をひっくり返されるのがストレスだったので、誰が見てようと思われようと直置きでした!

• 6月21日
  • しょうりママ

しょうりママ

テーブル直置きいいですね。
    きっと支援センターでも周りのママさん達、横目で見てホウなるほどって思ってるハズ‼️
    まぁ、うちの子は直置きした食べ物をまた放り投げそうですが😂

立ってでもちゃんと食べてくれるなら私はストレスないのですが(座ってくれるのが一番ですが)、動き回るのが苦痛です。

今日知り合いからもらったハイチェアーを使ってみました。ダイニングがなくリビングで食べていたのでハイチェアーの出番はないかなと思ってましたが、脱走予防に使ってみたら今日は珍しさからかパクパク食べてくれました。でも隙あれば抜け出そうとしてます🤣危ない危ない😱

• 6月21日