※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんまん
ココロ・悩み

一人っ子でも問題ありません。他人の意見に左右されず、自分たちの選択を尊重しましょう。

一人っ子ってそんなにダメですか?
周りに可哀想だから兄弟つくれだとか、今はいいけど大人になったら苦労するだとか…男の子1人だと後々大変だとか…言われまくるんですがそんなにダメなんですか?
うちは一人っ子だ!って人や、これからも1人しか作らないって方意見ください。

コメント

一般じん

一人っ子です。
めっちゃ言われます!2人目は?まだ作らんの?かわいそう!って。
うるせーよ。って思います。うちは、体の面で難しいんですが、
もう、ムカつきもしなくなりましたね…

• らんらんまん

らんらんまん

ありがとうございます!
    なんで唐突に言ってくるんですかね?失礼極まりないですよね…ほんとウッセーボケ
    と思ってイライラしながら愛想笑いしてます。
    うちはもともと出来ずらくてやっと出来たのに何にも知らないで行ってくるやつホント地獄に落ちろって思います。

• 6月21日
こぶーこ

それぞれの家庭があるので、どちらがいいとか人それぞれですよね!
周りが言う必要がないです。無視ですね〜💦

世の中には一人っ子の子は多いですよ。私は姉妹がいるので、相談したりお話ししたり、いたらいたで楽しいですが幸せの基準ってそれぞれだし、一人っ子だからダメとかってないと思いました!

• らんらんまん

らんらんまん

ありがとうございます。
    世の中って一人っ子がどのくらいいるかって全然わからないですが、結構いらっしゃるんですね?
    うちのクラスにも一人っ子は2人だけです笑
    無視が1番ですよね。といいつつも、心の何処かでそうなんかなぁ…っという葛藤に苦しめられてます。

• 6月21日
  • こぶーこ

こぶーこ

いると思いますよ!一人っ子の子は、大事にされてるイメージがあります😊無視が1番とわかってても、気になりますよね…私も流産して妊活再開してますがなかなか授かれずに、周りの友達はみんな子供がいて、なんかモヤモヤしちゃいます😢
    らんらんまんさんの息子さんは一人っ子でママを独り占めできて幸せ!と思えばいいです💓きっと大きくなったらその分、親を大切にしますよ^ ^!!

• 6月21日
🧸

ダメなんてことはないと思います!
むしろ人の家庭のことに口出ししてくる方が断然ダメですよね☹️
兄弟いても苦労する人は苦労するだろうし、根拠もない変な予言やめてーって思います😭

• らんらんまん

らんらんまん

ありがとうございます
    ひとの家庭のこと云々言う奴って何が楽しいんですかね?
    一人っ子一人っ子一人っ子って馬鹿の一つ覚えで一人っ子は可哀想って…。
    黙ってればいいのに本人に言ってくる奴の神経が分かりません。

• 6月21日
めい

わかります、私も周りから言われすぎて しんどくなるときあります😢
私の娘は今年から年少さんなのですが、同じクラスにも何人か一人っ子の方いますよ☺️
ですが 大体の子はきょうだいがいるので ママさんたちと話していると流れで、まだお一人ですか?と聞かれます😂
少子化の世の中ですが、実際はやはり皆さん2人はいるご家庭がほとんどだと思います。。
私も色々体の事情があり2人目の予定はないので、親しい友達にはハッキリと理由も言っています。
そうでもしないと、会うたびに聞かれたりするので。😣
娘は最近 弟や妹がほしいと言ってきたりするので、可哀想に思ってしまうこともありますが
たっぷり愛情を注いで育てていきたいと思っています。
きょうだいがいて良い面もたくさんありますし、親の面倒なども助け合えたりするとも思いますが
必ずしもそうとは限らないし
絶縁したり、きょうだいと仲が悪い知り合いはたくさんいます。。
私の友達にも男の子で一人っ子予定の方何人かいますよ☺️✨
一人っ子と決めていても周りから色々言われたりしんどくなることもあるかと思いますが、らんらんまんさんだけではないですよ☺️
一緒に 子育て頑張りましょう☺️✨

• らんらんまん

らんらんまん

ありがとうございます
    女の子の一人っ子は大人になっても親のこと大事にするけど、男の一人っ子は大人になったら親なんて捨てるこが多いよ。と言われた時は、自分の子供の未来図なんか考えてしまいました。。。たしかにそうかも…と思ってしまう自分がいました。

あと、周りに一人っ子がどれだけいるのかなど全然分からなかったのですが、めいさんの、何人かいるって言う言葉に救われました。
    周りの言葉になんか耳を傾けず自我を通していきたいと思います!☺️

• 6月21日
より

長男一人だけの時はかなり言われました。
私は二人目望んでいたけど、なかなか出来ずにいた時だったので、すごーく嫌な思いしました。

ミー

本当、一人っ子に限らず色々周りは言いますよね。
何もしてくれないくせに😱

世間話程度だったり、先輩面したかったり深い意味じゃない事も分かるんですけどね。。

🍠さちゅまいもまん🍠

自分自身一人っ子です!
一人っ子でもよかったかな?と思います、
息子にも兄弟作ってあげたい気持ちはあるんですがまた帝王切開だし産後の肥立ちが宜しくないので一人っ子にしようかなとか旦那には言ってないですが密かに思ってます( ̄▽ ̄;)

よっしー

私はシングルなので、
再婚しない限り子供は望めませんが
多分結婚生活継続してても
絶対2人目はなかったです😊
現状を知らない人から言われても
はは、そうですね〜って
スルーです😌
子供にとったら兄弟がいない事で
親を独り占め出来るしいい事
なんじゃないかなぁと
ポジティブに考えてます☺️

猫LOVE

はい!✋私は旦那と一人っ子と決めてます😆

やはり周りにはさんざん言われてきましたよ💦
「一人っ子じゃ可哀想」
「兄弟いたほうがいいよ」などなど💦

でも私は経済的にも余裕ないし、私の体力とか色々考えての結論なので人にとやかく言われる筋合いないですよね😅

「だったら育てるお金くださいよ」って真面目な顔して言うと苦笑いされてそれ以上言われることはないです😆

ねっこ

何故一人っ子が可哀想なのか理解できません🤨
この世の一人っ子の人全員敵に回してると思います(笑)
かく言うわたしが一人っ子なのですが…
そして子どもも一人の予定です❤

らんらんまん

あいりそん
Nekoさん

まとめてで申し訳ないのですが
ありがとうございます。
皆様からのご回答とても嬉しいです。
友達や職場の人などはみんな2人兄弟なので誰にも相談できず…。
ここで毒をはけてスッキリしました!

まめしば

うちも一人っ子です。
3回流産し、自律神経失調症や甲状腺悪くしながら不妊治療してきましたが40歳になったのを機に一人っ子にしました。
一人っ子に対してなぜ周りはマイナスなイメージばかり決めつけるんでしょうね🤔
一人っ子だからワガママだとか自分勝手だとか可哀想だとか…😑
兄弟いる子でもワガママな子はいるし意地悪な子だっているんですけど!って いつも思います!
私だって好きで一人っ子にしたんじゃないんだよ!って叫びたいぐらいです!
息子を厳しく育てつつ、これからも家族で たくさん想い出つくって老後に息子に負担かからないように しっかりお金を貯めたいと思います。

• らんらんまん

らんらんまん

とても良いアドバイスありがとうございます😊同じ一人っ子として先輩の意見が聞けて良かったです!
    私は今の子が赤ちゃんの時とてととのかかる子で精神科にかかるくらいおかしくなってしまったのでもう子供は欲しくないって思ってしまってます。
    ですが、今はとても聞き分けの良い子に育ってますのでこの子を一生大事にして行きたと思います!

• 6月22日