※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが、離乳食を食べている際に便秘で苦しんでいます。硬い便と血が出た場合、病院に連れて行くべきか、綿棒浣腸をしても大丈夫か悩んでいます。

生後8カ月 離乳食は2回食です。

離乳食が始まりうんちが形あるものになってきました。
毎日出ていたうんちも今は2日に一回.3日に一回と間隔が開くように…

今日は3日目なんですが、いつもより排便が辛そうで朝から踏ん張るけどなかなか出ない状態が続いていました。
まだ3日目だし今日の夜にでも綿棒浣腸しようと思っていたところ、先程ほんの少し硬いうんちが出ました。
うんちと一緒に血も出ていたのですが、病院に連れて行った方がいいのでしょうか??

また、まだうんちが溜まってると思うのですが、綿棒浣腸しても大丈夫でしょうか?

コメント

mini

私は綿棒浣腸しました😊
8ヵ月検診で同じような状況について相談しましたよ🙂まだまだベタっとしたうんちの方がいい時期で、形のあるうんちは出しにくくておしりがかなり痛いよ。痛いのを嫌がってうんちをしなくなると頑固な便秘になるから、食事や水分補給頑張ってみて。改善しなかったら軟便剤のもう。と言われました😭

何回も何回もきばってコロッとしたのしか出なくないですか?うちは相談のあとお白湯をこまめにあげて、1日200くらい飲むようになったら治りました😊

• もんち

もんち

経験談ありがとうございます。

お昼過ぎに血が出ていたのですが、その状態で綿棒浣腸しても大丈夫ですかね??

今日はコロッとしたのしか出なかったです。
    少し前にもコロッとしたのが出て、その後結構どっさり出ました。

水分も200近くは飲んでるんですが…

今日は病院行かず様子見で大丈夫そうですかね?

• 6月21日
  • mini

mini

いきみすぎて切れたんだと思います😭大人の切れ痔と同じですね😢緊急で行かないといけないわけではないですが、週末に入るので土日様子見るのが不安なら今日行く方がいいと思います🙂

綿棒浣腸したときに血がついている時もありました😭わたしなら綿棒浣腸してみて、沢山出たら週末は様子みて、出なかったら明日の午前中にでも相談に行くか、明日も綿棒浣腸してみます😭

• 6月21日
  • もんち

もんち

アドバイスありがとうございます!!
    とりあえずまだ出先なので帰ったら綿棒浣腸します!!

• 6月21日
ゆみ

私の娘は便秘がひどく、いつも泣き叫んで出してました😵
お尻が切れて血が出ていることもあったり、、😢
水分をあまり飲まないのも原因だと思うのですが、、
病院に行ってマルツエキス出してもらって飲んでたら少しマシになりました!
あと、オリーブオイルを2滴ほど離乳食に混ぜると便通が良くなると聞きました!
便秘予防は色々ありますがオリーブオイルが1番効果があるとミルクのメーカーさんが言ってました😋
私も昨日から試してみてるのでまだ分かりませんが参考程度に😌😌

• もんち

もんち

泣きながら排便…見てるこっちも辛くなりますよね(>_<)
    水分は摂れてると思うんですが…

結局見るに耐えず病院行って浣腸してもらいました。

オリーブオイルがいいんですね!
    いいこと聞きました!!
    ありがとうございます!

• 6月22日