※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
妊娠・出産

銀行で妊婦の女性が立って待っていたところ、優しい人が席を譲ってくれました。しかし、他の人から無理をさせられてしまい、困惑しています。今後同様の状況に遭遇した場合、どうすればいいでしょうか?

今日用事があって銀行に行ってきました。
ほとんど満席で、私は立って待ってたんですが、親切な方がマタニティーマークを見て席を譲ってくれました。
「今の時期は辛いわよね〜。でも、つわりは赤ちゃん元気に育ってる証拠だから頑張ってね。」
って話してくださいました。
そのあと、お腹張ってないかなとか不安になって触っていたら、おばさんが来て席を譲れって言われました。
つわりが辛くて座ってたかったんですけど、めんどくさくなるのが嫌で席を譲ることにしました。
でも、立ち上がるのもゆっくりでしか出来なくて、何回もとろいわねとか早くしなさいとか言われてすごく悲しくなりました。
立ち上がろうとしたら、さっき席を譲ってくださった方と、周りの方たちが
「マタニティーマーク付けてるのになんで席譲れなんか言えるんだ!」
「体調が悪そうなんだから座らせてやりなさい。」
「この時期に無理させたらどうなるかあなたもわかるでしょ!」
など、みなさんがかばってくれました。
譲れって言ってきた人は、まだ腹も出てるわけじゃないのに撫で撫でして母親面して偉そうに座ってバカなんじゃないの!?どうでもいいわよ、そんなまだ動きもしない子供なんか!ってキレて出て行ってしまって…
周りの方は気にしないでって言ってくださったんですけど、私はやっぱり体調を我慢して立っていた方がよかったんでしょうか?💦
こんなことあるんだってすごく驚いてしまって…
これからもこういうことあるのが嫌なので、こういう時どうしたらいいかとか教えてください💦

コメント

りんご

色々な人がいますからね、気にすることないと思います。赤ちゃんいなくても風邪で辛いことだってありますし、赤ちゃんいても悪阻もなくえらい元気な人もいますし(←私がこれでした。)お子さん望んでもなかなかできずに辛い思いをされた方もいらっしゃいますし。その方がどうしてそういう態度に出たかはわかりませんが何かあるのかもしれませんし。そういう人もいるということでいいと思いますよ。

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    そうですね…
    色んな方がいますよね😓
    ちょっと動揺してしまってました💦
    回答ありがとうございます😊

    • 6月21日
ちー

なんて非常識なおばさんなんでしょうか…聞いていて悲しくなりました😭
体調を我慢しないほうがいいです!!
お腹の赤ちゃんを守れるのは、みかんさんだけです。
今後もし、体調が良くなくて座っていて譲ってと言われたら、すみませんが、体調が良く無いので譲れませんと言っていいと思います。

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    私も辛かったです💦
    初めての経験だったので💦
    朝は体調良かったので行けたんですけど、車で酔ってしまって大変だったんですよね💦
    これからは自分で言えるように頑張ります😊

    • 6月21日
deleted user

ムカつきますね〜!😠
妊婦様様ではないですが
おばはん調子のんなやって感じですね!
私は少し無理をしてしまって
初期で切迫流産になったことがあるので
心配な気持ちよくわかります!
そもそもこっちは必死に働いても
年金はほぼない状態なのに
今支えてるこっち側に
今遊んでるやつらが
何言ってんだって感じです😡
周りの方お優しい方々でよかったですね😄
ほっこりした気持ちだけ
持ち帰りましょう笑

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    そうですね💦
    かばってくださった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいでした💦
    嬉しいところだけ残しておくことにします😊

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はなにより自分の体調優先で
    いてくださいね!😄
    気にしないのが1番です!

    • 6月21日
sena

えぇー、その立てと言ったおばさんすごい神経してますね…私も言葉を失いました。妊婦さんに厳しいだけじゃなくそう言う振る舞いしかできない人をみたいですね、気にしない方がいいですよ!

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    ありがとうございます💦
    気にしないようにします💦

    • 6月21日
もこもこ

そんなことって本当にあるんですね😱
普通の人じゃないですよ、そのおばさん。滅多にいない変な人に運悪く会ってしまっただけだと思います。
しばらく気分悪いと思いますが、早く忘れてしまってください😧💦
みかんさんが出産後に同じような状況に陥っている妊婦さんに出会って、もし自分が他の席に座っていたら、サッとそのおばさんに席を譲ってあげればトラブルを回避出来るのではないでしょうか。
今回の場合、みかんさんに出来たことは無いと思います。優しい周りの方に感謝ですね😃

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    そうですね、本当に周りの方には感謝してます💦
    いつか自分がしてもらったことをしてあげられる人になりたいと思います😊

    • 6月21日
deleted user

その女性、お子さんがいらっしゃらないのか、単純に性悪なのか…

どちらにしても災難でしたね💦

親切にしてくださった方も主様も全く悪くないです😊😊

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    ありがとうございます💦
    けっこう怖かったです💦
    これからは自分でちゃんと赤ちゃんのこと守れるようになります!💦

    • 6月21日
grumpy

嫌な思いをしましたね。。
でもそのおばさん?が理不尽なだけで
みかんさんは間違っていなかったと思います。
「みなさんがかばってくれました」←これが世間一般の反応です。
気に病まないでください!

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    よかったです😓
    でも、やっぱり外でお腹撫でたりするのはやめた方がいいですかね💦
    ちょっと怖いです💦
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

大変な思いをしましたね(>_<)
つわりの辛さは痛いほど分かります(TT)
大丈夫です!そんな変わった人はそんなに沢山いないので、そんな事言われる事はもうないと思います!
しんどかったら座って、つわりが落ち着いてからお腹が大きくなるまでの楽な間は御年寄に譲ろうと思うのなら譲ったらいいと思います!
1つ言えることはそんなひどい事を言える奴はろくな人間じゃないので相手にせずほっとくのが1番ですね!
私は短期なほうなので話しを聞いているだけでほんとイライラしますね( ・᷄д・᷅ )

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    ありがとうございます😭
    私も普通ならイライラするんですけど、今日は怖くなりました💦
    マタニティマークって、やっぱりまだ早いですかね💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえ!早くないです!!
    私は逆にお腹が大きくなってきたら妊婦さんってすぐに分かりますが、お腹がでてない時に体調不良がある時の為の物だと思っています!!
    つわりはほんとにつらいです!
    ぜひ付けておいて下さい!(>_<)

    • 6月21日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    そうですね💦
    ちゃんと付けるようにします💦
    ありがとうございます😭

    • 6月21日
まみ

ムカつくババァですね!
(口悪くて申し訳ありません💦)
幸せな事がない、可哀想なマダムなんですよ😢そういうキチガイな人とは関わり持たない方が良いです。このご時世、何されるか分からないので💦
席を譲ってくれた方や、周りの方がすごく素敵な方で、心が救われますね😭

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    そうですね😭
    本当に周りの方には感謝しました💦
    まさかこんな経験をするとは思わなかったので怖くなりました💦
    これからはちゃんと自分で赤ちゃん守れるようになります😖

    • 6月21日
しろくまま

お疲れ様です(^-^;
そんな経験滅多にしないですし
みかんさんに非はないです(^-^;
その席を譲れといったばばあが
一番非常識ですね💦

私ならめんどくさいし
「席を譲れ!」と言われた時点で
ソッと譲ります(^-^;
周りのいい人達にも、
「良いんです良いんです!ありがとうございます!」って笑顔で言って隅っこに移動します(^-^;

その場の雰囲気も嫌ですし
兎に角めんどくさいからです。

吐きそうなくらい具合悪かったら
とりあえず一旦帰るなどしますかね💦

納得いかないですが
そうするのが穏便に済む方法だと思います。。

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    そうですよね…
    私も譲ろうと動いたんですけど、周りにいた方たちの方が早かったです💦
    これからは赤ちゃんを自分で守れるように成長したいです😖

    • 6月21日
はなちゃん

「体調が優れないので、すいませんが…」とか言って、堂々と座っていればいいと思います!
本当なら「すいません」なんてのも言いたくないですけどね😒笑

たまに変な人いますよね!
みかん🍊さんは全く悪くないですし、そんな人のために気にかける時間ももったいないので、早く忘れましょう!☺️

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    ありがとうございます😭
    でも、きっと私の方にも悪かったところあったんでしょうね💦
    外でお腹撫でたりとかはやめようと思います💦

    • 6月21日
deleted user

え、、びっくりしましたね💦
周りの方いて良かったです😭
座ってていいんですよ!!

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    よかったです💦
    ありがとうございます😖

    • 6月21日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

嫌な思いされましたね😭
マタニティあるあるですよ😭
なぜかは知りませんが、マタニティ
マークみて嫌がらせのように
お腹めがけてぶつかってくる人
いました😰
私の気性が荒い為、お腹がばって
手にしかあたりませんでしたが、
ぶつかってきた奴、店の外まで
連れ出して気が済むまで文句言いました。
住所と連絡先と名前書かせて
帰らせました。😅
赤ちゃんを守れるのは自分だけなので
危険だな!と察したら避けること
ですね👍私も今2人目なんですが、
流石に1人目の時みたいに、喧嘩腰に
いくのはまずいかなと(笑)
嫌がらせに負けずに頑張りましょ♡

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    すごい強い方ですね😖💦
    見習いたいです!
    これからは赤ちゃんを自分で守れるように頑張ります😊

    • 6月21日
なぁこ

心ない人の言うことに、悲しくなりましたね。でも気にしなくて良いんですよ。辛い時には甘えましょう。温かい人もたくさんいますから。
そしてこれから産まれてくるお子さんには、人への思いやりを忘れない心を育ててください。あなたも、いつかは妊婦さんに席を譲る日がくるでしょう、その時は率先して席を譲ってあげてくださいね^^