※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいざ
妊娠・出産

妊娠中で痛みや張りがあり、赤ちゃんが大きいため早産の可能性が心配。検診では2200gで、張りどめ薬はもらえず。2500g超えると早産でも大丈夫か不安。

2人目妊娠中です。
34週に入ったばかりですが、腰と股の関節が痛くて
胎動も膀胱の方で違和感があったり今日から頭突きかな?と思わせるチクチクツーンとした痛みがあり、
しゃがみこむほどの痛みがはしります。お腹もよく張ります。
検診の度に赤ちゃん大きいわね!と言われ32週で2200gありました。
張りもすごいから張りどめ欲しいと言ったらまだまだ閉じてるから大丈夫と言われ薬も貰えませんでした。
臨月より早く産まれそうな気がするのですが、2500gこえてれば早産でも大丈夫なのかな?と心配です。

コメント

とも

助産師の友達にはg数より週数の方が大事で、基本的に34週超えれてば小さくても安心って言ってました!けど、赤ちゃん大きい方がより安心だと思います😊

  • らいざ

    らいざ

    返事ありがとうございます🥰
    34週でも大丈夫なんですけね!臨月まで待たないとダメだと思ってたのでもし産まれても大丈夫だと安心しました😳教えてくださりありがとうございます!!

    • 6月21日
mama♡

私も昨日から股関節と恥骨が痛くて
胎動も膀胱を押されてるみたいな感じです😭お腹の張りも多く痛みもあったので、病院に電話して夜間診察してもらいました!子宮頸管が短くなっててあと2ミリ短くなったら入院ね!と言われ張り止めの薬💊をもらい自宅安静になりました😢

とにかく横になって安静にすることが一番だと思います!37週までお腹の中にいてくれた方がいいので早産にならないようにお互い気をつけましょう😭💕

お大事にされてください♡

  • らいざ

    らいざ


    自宅安静でも2歳のお子さんがいるとなかなか大変そうですね😢私も2歳の息子がいるのですごくやんちゃで切迫で入院になるんじゃないかずっと心配でしたが子宮頸管もまだまだ閉じてるみたいでよかったです😢
    恥骨の痛みも股関節との痛みもすごく痛いですが、お互い頑張りましょう!!
    あまり無理をなさらずに安静にしてください!お大事にしてください!💕

    • 6月21日
ぴーこ

こんにちは。同じく二人目妊娠34週です♪
私も今週になって急に夕方以降の張りが強くなってきました。一人目の時はそんなに張ることも無かったので、今日検診の時に聞いてみましたが、もう34週だから張る時間も増えるよ!と。それに34週で2000g超えてれば、充分に自力で生きる力あるから、もし万が一陣痛きても大丈夫!と言われました。ので安心してます。でも私の場合、現在逆子の状態なので、今陣痛こられたらマズイんですけどね(笑)

友達で発育不良で30週1000gで出産した子がいますが、今2歳半になり、元気に成長していて、障害とかも現在のところ出ていません!それぞれのお子さんによるとは思いますが、一情報として、受け止めて下さい(*´∀`)
あと少し、頑張りましょう♪

  • らいざ

    らいざ

    ごめんなさい!コメントじゃなくて下の方に返事してしまいました🙇‍♀️

    • 6月21日
らいざ

こんばんは😳私も夕方になると張りやすくなり夜には動けばすぐカチカチになるので動くのが大変です💦張りやすい時期なんですね😫32週で2200gだったので多分今もう少しある気がします。まだ臨月じゃないのに陣痛きたらどうしようと1人で悩んでたのですごく安心しました🙇‍♀️
逆子治るといいですね💦治るよう祈ってます!!❤️
ご回答ありがとうございました、
すごく助かりました🙇‍♀️

うにさん

上の子が34週1日で産まれましたが、今のところ何の問題もなく大きくなってますよ☺️✨

ただ、やはり肺が完成するかしないかくらいの週数なので呼吸が不安定で、最初はしばらく保育器で酸素チューブついてたし、ミルクも鼻からチューブで胃に直接入れる感じで直接授乳はできず搾乳だし、産まれてすぐは大変かもしれないです💦
うちの子は1,930gだったので2,300g越えるまで1ヶ月入院でしたが、大きければ退院は早いかもしれないですね☺️🎵

退院後も、早産児になるので未熟児網膜症の検査が必要だったり、シナジスって予防注射がプラスで必要だったり、フォロー検診も2歳まであります。病院によるかもしれないですが💦

でも、今思えばNICU入院中に脳やら内蔵やら、CT撮って隅から隅まで全部検査してくれるので、普通に産まれるよりかえって安心でした(笑)

ただ、それは何も疾患がなかったから言えることなので、できれば36週、せめて35週越えるまではお腹にいてくれた方が安心だと思いますよ☺️

わたしも次も早そうで毎日ドキドキしてます💦

あんぱんまん

私も2人目妊娠中で34週です🌼

私は6ヶ月ぐらいに入ったころから腰、股、膀胱?らへんの痛みが酷くて辛かったです😩今もですけど…笑

1人目の時からお腹の張りも酷かったですが、今もとってもお腹の張りがひどいです…
薬を貰ってますがその薬も副作用があって辛いです😭💦
32週の時の検診で赤ちゃんは2400gあると言われて子宮口は指一本分開いてると言われました笑笑
でも、得に自宅安静も言われなかったので大丈夫なのかなーって感じです😂

2500g越えてても週数が足りなかったら未熟児扱いになるって聞いた事ありますよ🙄

deleted user

私も全く同じ症状あります!

32週で2600g以上ありましたが、大きさよりも週数が大事だと言われました😅
34週だと十分医療で助かりはするようですが、やはり肺機能などが不十分なので、出てきた後に赤ちゃんが苦しい思いをしてしまうみたいで…💦

張り止めのお薬は、34週に入ってから数が減りました。
私もかなり張りますが、安静第一で過ごしてます🍀
お互いにお産までがんばりましょう☺️