※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
家族・旦那

先日、旦那の困ったところを投稿させていただいたら、軽度の発達障害(ア…

先日、旦那の困ったところを投稿させていただいたら、軽度の発達障害(アスペルガー)かも?と教えていただき、

まだ旦那には話してなく病院なども行っていないのですが、色々調べたらおそらく軽度?のアスペルガーかなあと思っています。

私たちは結婚してまだ2年ほどということもあり、旦那のことは大好きで割とうまくやっている方だと思うのですが、今後出産や育児があるのでアスペルガーの本など読んでこっそり勉強して備えています。
(「夫がアスペルガーと思ったとき妻が読む本」という本が本当におすすめです!!)

旦那さんがアスペルガー、またはアスペルガーの疑いがある方は、どうやって日常うまく付き合っていますか?
もし普段から意識していることがあれば教えていただきたいです!!
(ちなみに私は軽度のADHDで昔カウンセリングに通ってました。)

すごく真面目で優しい旦那なので、できれば末永く仲良くいたいです!!!よろしくお願いします!!

コメント

旦那がアスペルガー?の疑いありです!
心無い発言とかはもう流すようにしてますが、彼なりの強いこだわりを理解するにはかなり難しかったです。
毎日のルーティン、こだわって掃除する部分、買い物の仕方など...
今はもう受け入れられるようになりましたが
それでも不測の事態が起きた時の
黙り込んで何も動けない様子は
どうしてもイライラしてしまいます...
あとは子供への接し方についても
かなり苦労しました。
子供のことはすごく愛してくれています。
でも何度言ってもオムツ替えの時に無理に足を引っ張ったり、
腕を逆方向に曲げようとしたり、
何十回言っても何時に何をするって覚えられないので
目が離せず今も怖くて任せられません、、、
現在妊娠されているということなので
出産後は手伝ってもらいつつ、赤ちゃんの扱い方を紙に書いたりしてしっかり伝えるといいと思います😊

• an

an

コメントありがとうございます!!
    なんだかすごく共感することばかりで、心強いです😢✨

私の旦那さんも予想外のことが起きたときはいつもその場でボーッとしてます😂
    後は姪っ子や甥っ子と遊んではくれるんですが、加減がわからないのか両腕をもってグルングルン振り回したりして見ているこっちがハラハラします😭笑(本人は得意げ)

本人は全く悪気はなく、子供も可愛がってくれるだろうなと思うので、なるべく細かくマニュアルなど紙に書いて伝えておこうと思います!!

産後イライラすることはあると思いますが、色々と今のうちから覚悟して頑張ります!!
    なんだか分かってくれる方がいて安心しました😂ありがとうございます!!

• 6月21日
のんたん2号

うちも診断は出てませんがそうだと思っています。
子どもが産まれてから気付きました💦
やはり子どもが産まれると、臨機応変や暗黙の了解が必須になってくるし、やっと覚えたことでも子どもが成長してやり方が変わるなどついていけない様子です😅
重要なこと、どうしても伝えたいこと、予定や難しい話はラインでするようにしています。
やってほしいことは細かく伝える、お互い自分の時間を作るのも大切だと思います😊