※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四人ママ
妊娠・出産

上の子がりんご病にかかり、下の子にも心配。血液検査の結果待ち。りんご病に関する経験を聞きたい。

あと3日で16週になります。
上の子がりんご病にかかりました。
これ、下の子にも、かかってますよね、、
この前保育参観で、上の子と同じ箸使ってご飯食べてました。
私も昔にりんご病はかかっておらず
抗体はありません。
先程産婦人科に電話したところ
小児科の、先生にいつ頃、自分が血液検査すればいいかきいて、
そのくらいに、血液検査しに来てくださいっていわれました。
凄く心配です。
りんご病にかかっても
赤ちゃん大丈夫だったって方、
そのほか、こんなことが起きたって話を聞かせてください

コメント

いっちー

こんにちは、私自身妊娠15週目位で子供がりんご病にかかりました。あまり深く思わず産婦人科で話すと、先生にとても慌てられた記憶があります。それから検診は毎週ありました。不顕性感染と言って症状は出なくてもかかっているととても危険だと言われました。赤ちゃんが貧血になってしまい亡くなる可能性が高いと言われました。私もとても怖かったですが、今のところ妊娠は継続しており28週になります。エコーの時間は相変わらず長いですが元気にしてると信じています。兄弟で一緒にいてもうつらないこともあるので、先生の指示に従って赤ちゃんに頑張ってもらいましょう!今は大きな病院で早くに対応もしてもらえるみたいなので、あまり気負いせず赤ちゃんを信じて頑張りましょう。体の変化等は特に上の子の妊娠時とは変わりませんでした。あまり参考にならなかったかもしれませんが私とよく似ていたので思わずコメントさせて頂きました^^

• 四人ママ

四人ママ

コメントありがとうございます。
    こっちは逆に産婦人科の対応が
    あーそうですか、、みたいな感じで
    血液検査はできますけどー、、
    って感じだったので
    え、そんな感じなの?って思いました。
    血液検査等はしませんでしたか?
    調べたら怖いことしか書いてないし、
    上二人は順調な妊婦生活ではなかったので、
    今回何事もなく順調にきたのに、、もう不安しかなくて

• 6月21日
  • いっちー

いっちー

私は血液検査はしませんでした。少し先生に脅された感じがしましたが調べると怖い事しか書いてなかったので先生と赤ちゃん信じるしかなかったです。
    でも、多分先生はエコーきっちり見てくれると思いますよ。私は中期でも検診が多くて助成券が一瞬でなくなりました😭でも今後期に入ったところですが赤ちゃんの貧血もなく順調に育っています。なのでそういう可能性が高いというだけで、元気に産んでる方もいますし、もしかしたら感染してないかもしれないし先生の対応に任せるしかないですよね。。。私も1週間位不安で不安で怖かったです。赤ちゃんお腹で頑張ってると思うのでお母さんも元気出して頑張ってください😊

• 6月21日
  • 四人ママ

四人ママ

そうなんですね。
    血液検査しないってこともあるんですね
    そうですよね。
    産まれてくる子はなにがあったって
    うまれてくるってのも
    わかってるんですが、、、
    かかってきた上の子にまで
    イライラしちゃってます。
    はい。