※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子が食欲不振でタンパク質を摂取できず、風邪気味でフルーツやヨーグルトしか受け付けない。栄養心配。タンパク質は諦めるしか?

1歳6ヶ月の女の子です。タンパク質が普段から嫌いで食べが悪いです。そんななか、少し風邪気味で食欲がなく、フルーツやヨーグルト(きな粉を少し入れました)などしか受け付けてくれません😥風邪気味だし、仕方ないのかなと思いつつも、でも栄養面も心配です。
こんなときはタンパク質は諦めるしかないのでしょうか。

コメント

まま

風邪気味なら気にしなくていいと思いますよ👍
タンパク質消化するのに多少胃を使いますし。
今は早く元気になるように好きなものあげるのがいいと思います。
甘い飲み物はあげない方が良いですよ。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

アクアライトや1歳でも飲める野菜ジュースとかくれてました。ご飯を食べてくれないのでカロリーとかも心配で😥💦

• 6月21日
  • まま

まま

風邪の時は食べてくれるだけあげるので大丈夫ですよ。
    ゼリーもダメですか?
    うちは風邪で4日間39度の熱が続いた時、おかゆも少ししか食べなかったので100パーセントのフルーツジュースを寒天でゆるく固めたものを食べさせてました。
    バナナは比較的食べてくれました。
    あと熱いからか、冷凍のブルーベリーを少し溶かしたものを食べてました。

• 6月21日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

すみません、ご丁寧に、ありがとうございます🙏
    ゼリーは、うちはゼラチンや寒天をまだ試したことがなくて💦
    すごく美味しそうなレシピなのでやってみたいのですが…💦
    ブルーベリーも、まだ試したことないです😥
    薄皮ももう食べれるんですね✨うち、歯が生え揃ってないので多分噛みきれないかもです😵
    うちより月齢低いのに、色んなもの食べれてて凄いと思いました✨

• 6月21日
  • まま

まま

寒天は海藻なので、ワカメ等試していたら食べれます。
    ブルーベリーは潰してあげてます。

色々書きましたが、風邪のお子さんいるとなかなか外に買い物もいけないですよね😭

お大事に🙏

• 6月21日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます😊

• 6月21日
はんな

ヨーグルト食べやすくていいと思います!
ヨーグルトがプレーンなら、
きな粉と少しメープルシロップとか入れてあげるとよく食べると思いますよ!

あとは、しらす粥とか作ってみては?

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます✨
    お粥が大嫌いで、大人と同じご飯を好みます。っがしかし、風邪気味でご飯も食べてくれず😥

• 6月21日
3-613&7-113

アレルギー大丈夫なら、プリンはどうですか?卵使われてるので、栄養補給に最適と言われました😊

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

アレルギー大丈夫です!
    1歳でも食べられるプリンは売っていますか?
    もしや、手作りですか💦??

• 6月21日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

一歳半なら、市販のでも大丈夫だと思いますよ😊市販のに抵抗あるなら、レンチンでも作れます!

• 6月21日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

す…すごい✨
    ありがとうございます😊
    クックパッドでレシピ見てみます!

• 6月21日
まさこ

極端に偏るのは不安ですが、体調が悪い時は食べれるものと水分でいいかなと思います。
無理に食べるとそれが嫌になって元気になっても食べれなくなると思うので。
食べれない時は水分とカロリーは気にしてます。
うちの娘達は体調を崩すと本調子に戻るまで1ヶ月くらいかかる時もあるので💦

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

そうですね、うちも水分とカロリーは気にしてます。ふたつを同時に摂取できる甘い物系の飲み物に頼ってしまいます…😥
    もし差し支えなければ教えて欲しいのですが、食べれる範囲でカロリーはどのように増してますか?

• 6月21日

前に体調が悪く、食欲がなくなった時にお医者さんに聞いてみると、風邪で食欲がない時は、糖分を取ることが大事で、タンパク質は気にしなくていい、と言われました(^^)

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

糖分ですね!! ありがとうございます😊

• 6月21日