※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

リフレッシュのために週一で上の子を一時保育に預けていますが、子供が不安定になりました。これからも続けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?10月から保育園に入れる予定です。

私のリフレッシュ目的で、上の子を一時保育に週一預けてますが、慣れません😭
上の子が情緒不安定になっていて、手を咥えるようになりました😭
そこまでして、私のリフレッシュ目的で一時保育に預けるのはどうなんだろうと疑問に思ってしまい、これから一時保育を続けようか悩みます😭
ちなみに10月から保育園に入れる予定です😭
みなさんならどうしますか😭

コメント

エルサ

可哀想だと思うなら一時保育やめてあげてください😅
どうせ10月から嫌でも保育園入れなくてはいけないんですよね?

あと数か月しかないんだし、私はせめて残された期間ずっと一緒に居てあげたいと思います😞

ミカりん🍊

凄く厳しい意見になってしまうかもですが…
お母さんが「いいのかな?」「子どもに申し訳ないかな?」という揺れている気持ちがお子さんに伝わっているのかなと感じました💦
もちろん環境の変化もお子さんに影響があると思いますが、子どもってお母さんの心の動きにとってもとっても敏感です😢
リフレッシュ目的で預けることは全く悪いことでありませんし、子どもが可哀想ということはありません。
むしろ少し離れることで見えてくる親子関係は沢山あります✨
このまま揺れてしまうようでしたら、一度預けるのを辞めてもいいと思います。
せっかく預けられたのなら、リフレッシュされて下さい☺
どちらにしても、はっきりさせてあげた方がお子さんには良いと思います❗
子どもって大人より環境の変化に柔軟ですよ。

ママリ🔰

10月から保育園に入れるなら、あと数ヶ月ですし今は子どもとの時間を大切にしようと思います💦

ただ、ママの息抜きももちろん大事なので、休みの日にご主人に子どもを任せて1人の時間を作ったり、無理なら一時保育って感じにします☺️

おもにゅ

私も3月まで待機児童でした
月に一度程リフレッシュで利用してました。
私の時は 気付かない間に朝は去るようにしてたので泣くことはなかったみたいです。
でも利用してたのは今よりあまり状況を把握できてなかった月齢なのもあり
今では毎日大泣きしてます汗

でもママのリフレッシュがないと子供に優しく接することができませんし
ママだって人間ですしね!
体力に限りがありますし
私は ずっと待機児童でシングルなのもあり
私との世界だけだと可哀想だと思い
保育園の練習として預けてたのもあったのですが‥

泣くのは当たり前で泣くことは逆にいいことだと思います‼️
泣かない子の方が心配になりますね❗
なので リフレッシュ一時保育は 子供の成長の為、と捉えて ママもリフレッシュして
また笑顔で子育てできるよう うまく利用するしかないかと思います(^^)

泣くのは普通です❣️

ななせ

まとめてのお返事になり申し訳ありません💦
私が育児に疲れて鬱ぽくなったので、少しでもリフレッシュをしたいと思いましたけど、私の中途半端な態度が子供にも悪影響を与えていたんだなぁ、と思いました💦
なので子供にもかわいそうな思いをさせたので一時保育はやめます😢
また違う方法でリフレッシュします
みなさん、返事本当にありがとうございました☺️