※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

里帰り先での就寝場所について悩んでいます。和室で赤ちゃんと寝るか、母と2階のベットで寝るか悩んでいます。里帰りが1ヶ月なので階段ガードを買うのももったいないです。2人目以降の里帰り経験を教えてください。

里帰り先で就寝場所についてです。

今は上の子と和室に寝ていますが、出産後にはそこで赤ちゃんと寝ようと思っています。
上の子は頻回授乳で夜全然寝てくれなかったのですが出産後に3人で寝ると上の子まで起きてしまいますよね??
母と二階のベットのある寝室で寝てもらおうかなとも思うのですが母の方が朝早いため先に母が起きてしまうとベットや階段から落ちないか心配です。里帰りは1ヶ月なので階段ガード?を買うのももったいないですし…普段は二階には上がりません。
2人目以降で里帰りされた方どうされましたか??

コメント

たゆと

私はまだ産んでいないのですが、案外図太く寝るもんだよーと母からも他の友達からも聞いているので、家族みんなで寝室に寝ちゃうつもりです!

• はな

はな

そうなんですね😊男の人は起きないというし子どもも寝てられるものなのかもしれませんね✨とりあえず同じ部屋で寝てみようかなと思います👌

• 6月21日
まなりQ

里帰りせずマンションですが…🙏

出産前→父・娘・母
出産後→弟・母・姉(娘)・父

の並びで同じ和室で寝ています。頻回授乳で上の子も起きちゃうかな と心配でしたが、私が子供たちの間に寝ているのがいいのか、今のところそれぞれ泣いてもお互い起こし合ってることはないです💡 赤ちゃんの方が起きる頻度も回数も多いので、電気つけて上の子を起こさなくて済むように手元を照らせるライトだけ買いました。

里帰りから帰ったら上のお子さんと赤ちゃんと同じ部屋で寝るんですか?? もしそうなら、1ヶ月経ったところで頻回授乳なのはそんなに変わらないでしょうし、まずは3人で同じ和室借りてみてもいい気がします✨どうしても上の子も起きちゃうならおばあちゃんと同じ2階へ移動で。今のところ赤ちゃん返りとかママに言われてべったりとか、ないですか?ベッドや階段を落ちないかよりも、赤ちゃんがやって来たからおばあちゃんと2階に追いやられた と思わせてしまわないかが、私なら心配です💦

• はな

はな

あまり子ども同士では起こし合わないんですね!
    保育園に行っているので夜中に頻繁に起きたらかわいそうかな〜と思ったのですが泣き声で起きなければ一緒に寝てみようと思います✨
    里帰りから帰ったらしばらくは夫と二階で寝てもらって私と赤ちゃんは一階かなと思っていたのですが(自宅は階段ガードがあるので)確かに赤ちゃんのせいで追いやられたと思わせたらかわいそうですよね😭💦

• 6月21日