※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
お金・保険

2月出産の方、産休手当等は振り込まれましたか? 2月上旬に出産しましたが、手当金や付加金が未入金。健康保険組合に確認したところ、提出書類が未着。今月の入金は難しいかもしれません。会社には必要書類を提出済み。

2月出産の方、産休手当等は振り込まれましたか?

2月上旬に出産したのですが、手当金系はまだ一切振り込まれず、付加金もまだです。
今月には入金されるかなーと思っていたので不安になり、本日健保組合に連絡したところ、提出書類系一切から届いてないとのこと。

ちなみに、会社には必要書類は全て2月中には提出してます😭

本日の段階で書類もまだ届いてないのであれば、今月のうちに入金されることはないですよね😭、、、

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

書類を受理してから2週間、とか言いますからね。。。
とりあえず会社に聞いてみたほうがいいかと。

  • rina

    rina

    会社にはちょっと催促しづらく、、
    うちの会社が早いのか遅いのか、一般的に他の方はどうなのかなと思って聞いてみました!

    • 6月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    催促というか、2月に出した書類がまだ提出されてないのはおかしいと思いますよ。

    • 6月21日
  • rina

    rina

    やっぱりおかしいくらいの手続きの遅さなのですね、、、

    • 6月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    手続きが遅いというか、必要書類を書いて渡してあるならそこまで会社がいろいろしないといけないわけじゃないので、手続きを忘れている?何もしていない?のかなと思いました。

    • 6月21日
  • rina

    rina

    忘れてる可能性高いですね、、
    多忙な部署なので気が引けますが、わたしも大事なお金なので聞いてみます😭

    • 6月21日
やんちゃっ子mama

1月に出産しましたが産休手当金は先月に入りました!育休手当は今月末か来月の上旬に入ると言われましたよ🙌
ほんと遅いです(´・ ・`)

  • rina

    rina

    先月に入ったんですね!
    育休手当が入ると言われたのは、会社から言われたのですか?
    ほんと遅いですよねー😭、、

    • 6月21日
  • やんちゃっ子mama

    やんちゃっ子mama

    私は会社に電話して聞きました(゜▽゜)

    • 6月21日
  • rina

    rina

    電話されて聞かれたのですね!
    多忙な部署なので電話はなかなか勇気が、、😭

    • 6月21日
うにさん

出産の手当ては直接支払いにして相殺されてたのでいつ振り込まれるか等は分かりませんが、育休中の休業給付金は生んだ日から5ヶ月後くらいまで入らなかったですよ💦
あてにしてたからなかなか入らなくて心配になって確認してました😅
育休に入るのが産んでから2ヶ月後くらいからで、その後の2ヶ月分の休業給付金が翌月振り込まれるから5ヶ月くらいかかるのかな?と思います☺️

  • うにさん

    うにさん

    ですかねー?
    うちの会社はそれしかなかったような気がします💦
    産後休暇中までは有給扱いで普通に給料出るからですかね😅

    • 6月21日
  • うにさん

    うにさん

    じゃあうちは出てないですね~
    出産予定日から8週までは予定より早く生まれたとしても通常通りに給料出るので☺️

    • 6月21日
  • rina

    rina

    直接支払い制度は一時金の42万円ですね!そのお金は病院と相殺になってるので、私も手元には入金されてません。
    育休手当が5ヶ月後だと来月頭になるんですが、そもそも産休手当もまだなので、育休手当も5ヶ月後どころじゃなさそうです😭

    • 6月21日
  • うにさん

    うにさん

    会社にしっかり確認しないといけないですね~😵💧
    早く手続きしてもらえるといいですね😊

    • 6月21日
  • rina

    rina

    ありがとうございます😊
    確認してみます😭

    • 6月21日
chi

2月1日に出産して6月1日にハガキが届きました!!!
ハガキが後の方もいてると思いますが
通知はくるとおもうのでこないかぎり
入金はされないですね😭💦
わたしも電話しにくい職場だったので
耐えて耐えて6月に入金されなかったら
て区切りをつけてました🤣🤣🤣笑
育休がおわってからの申請になるので
忘れてるんだと思います😭
あまりにも遅いとこちらもお金の問題があるので
電車したほうがいいとおもいますよ🤣

  • chi

    chi

    ごめんなさい。電話です🤣

    • 6月21日
  • rina

    rina

    とても誕生日近いです!👶💓
    ハガキが来るんですね!
    全く何もきていないということは入金も当分されないですね😭、、
    来月でもう産後5ヶ月になってしまうので、流石に連絡してみます😭💦

    • 6月21日
(๑╹ω╹๑ )

こんにちは!
2月末に出産しましたが、今月頭に振り込まれましたよ!
大型GWが無ければ5月中振込になってたと思います😊
会社がまだ提出してないとなると結構遅いので、ただ忘れてる気がします💦
本来なら恐らく4月くらいには提出出来るはずなので💦
気まずいですけど、会社に連絡した方がよいです💦

  • rina

    rina

    もう振り込まれたんですね😭💦
    皆さんの振込状況を見る限り、完全に忘れられてますね、、、大事なお金なのにー😭
    来月に連絡入れることにします、、😭

    • 6月21日
り

2/9に出産して先週出産手当の入金がありました。
私が会社に聞いた時は締め日と給料日が関係するらしく、お給料が支払われていない事が確認でき次第申請が出来ると言っていました!
育休手当はまだです。私の場合申請期間が8月末までなので申請が遅いとお盆明け( ̄▽ ̄;)
ただ、締め日過ぎたら出来るという話も聞いたことがあるので、会社に聞くのが一番だと思います。

  • rina

    rina

    皆さん振り込まれてるんですね〜😭
    やっぱり忘れられてる気がしてきました、、、
    来月で産後5ヶ月になるので、さすがに連絡してみます。
    ありがとうございます😊

    • 6月21日