※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが食事に時間をかけて食べず、最近ますます食欲がなくなって困っています。毎回1時間かけても食べないことが続いており、食事の時間が憂鬱で疲れています。9キロ程度の体重です。

うちの子はご飯食べきるのに1時間かかります。
食に興味がなく、一切自分で食べません。
ここ2~3日、ほとんどご飯食べなくなりました。
毎日毎日1時間かけて食べさせ、そのうえほとんど食べなくなって…
みなさんなら食べない時、何分くらい粘りますか?
ちなみにフォローアップ、牛乳、おやつもあまり食べません。
食べる時も毎回1時間…疲れてしまいました。
食べるの遅い子をお持ちの方は諦めて毎回1時間付き合ってますか?
本当にご飯の時間が憂鬱で嫌で嫌でたまりません。

体重は9キロくらいです。

コメント

あーちゃん

ご飯に1時間はかかり過ぎですね💧
保健師さん、助産師さん、栄養士さんに
ご飯にかける時間は
長くても20分まで!!
と教えて貰いましたよ( *´꒳`* )

• ママリ

ママリ

食事の時間は30分、何回もこの数字は聞いてますが30分じゃほとんど食べないんです。。

• 6月21日
ままり

きついですよね💦
うちの子も同じような感じでした。

同じくここで相談したら「一時間は時間かけすぎ。30分で食べなければ下げてしまって、食べてなかったとしたら次の食事はお腹すいて食べれる!」ってさんざん言われましたが、うちの子、2食ぐらい抜いても平気な顔してるので、食べないからと早々に下げても結局ずっと食べないだけでした💦

なので、三食中の2回は早々に下げる、残りの一回は一時間だろうと一時間半だろうと粘る、としてました。
一年ぐらいそんな日々が続き、最近もまたそんなに食べれるわけではないけど、なんとか出した量の7~8割は食べれることが増えてきました☺️
時間も早いときは15分、時間かかっても45分程度に成長しました✨

• ママリ

ママリ

そうなんです!!
    うちの子も30分で下げたり、全く食べない時も次の食事で食べるというわけじゃないんです😭
    たぶん3食ほとんど食べなくても平気な顔してると思います。
    せめて1食くらいはちゃんと食べてほしいですよね。。

• 6月21日
み。

うちもいまだに時間かかります😭😭
ただ食べないと困るし時間決めてあげてみたもののほとんど食べてないので結局ダラダラ食べさせる羽目に😂
毎朝7時から8時半くらいまで食べたり遊んだり食べたり遊んだりの繰り返しです💦
自分でスプーン持って食べれますが食べさせないと食べないことが多いです💦
いま育休中なのでダラダラ付き合ってます😂
すきなものの時は10分くらいで完食する時もありますが💦
ちなみに2歳に近づいてようやく10キロで最近11キロが見えてきました!

• ママリ

ママリ

時間かければ食べきってくれたりするんですが、、だらだら食べさせるのは良くないって目にしますし、もうどうしたらいいんでしょうね💦
    1日3時間、ほんと苦痛です。。

• 6月21日
杏仁豆腐

うちも下げたり怒ったり諦めたり色々しましたけど小学生になったら治りましたよ✨
今できなくてもいつかできますよ〜!

• ママリ

ママリ

時間が解決してくれますかね、、
    掴み食べもあまりしてくれないので、心配です💦

• 6月21日
さおりん

体重が少しずつでも増えてるなら大丈夫でしょうが、、、食事がストレスだと辛いですね😢人がいる場所(フードコートや児童館など)で食べさせるのはどうですか?友だちの子も全く食べないのに離乳食レストランや人がいる場所に連れていくとパクパク食べてました!
これが続くとほしみさんがキツいと思うので保健センターや支援センターで相談してみるといいと思います。解決になってなくてすいません。親子で楽しく食事できるといいですね💓

• ママリ

ママリ

週1で外食してるんですが、場所かえても食べないです。。💦
    周りに同じくらいの子がいたらその回の食事はもう終わります💀笑
    保健師さんにも相談してるんですが、もうすでにやってる事をやってみてね!って言われるだけで💦

• 6月21日
ユウキ

やっぱり家にいると甘えちゃうんですよね。
義理の妹の子供が今4歳ですが、離乳食の時から全然食べてくれないと悩んでました。
今は保育所に行っていてとりあえず毎日給食は食べてますが、家ではほとんどご飯は食べないこともあると言ってますよ。
お母さんの方も食べてほしいあまり、食べろ食べろと子供に言ってたら家での食事の時間が苦痛になったのもあるんじゃないかと言ってました💦
なので、遊んでればお腹すいて食べるときは食べるようになるし今はあまり無理して食べさせないようにしてるらしいです。

• ママリ

ママリ

私も小さい頃全然食べない、食べるのも遅くて幼稚園の時先生に無理矢理食べさせられたりして、給食やお弁当の匂い嗅ぐといまだに気分が悪くなります。。
    こうはなってほしくないので、無理に食べさせようとはしてないんですが、なんせ食べるのが遅い…
    食事の感覚が8時間とかあいても、食べる時間は変わらずです。。

• 6月21日