※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳が続くことで辛い気持ちになっている。他の同月齢の赤ちゃんがもう生活リズムが整っているのを見て、自分の赤ちゃんがいつ頃そうなるのか不安に感じている。

弱音を吐かせてください…。
生後3ヶ月半の息子がいます。
一時少し長く寝るようになったりぐずり泣きも減ったりと成長を感じ私自身も楽になってきたと感じていたのですが、最近また前に戻ってるような気がして辛いです…。
夜中も2時間おきとかで起きるし、授乳も2〜3時間おきだし成長してるどころかまたどんどん赤ちゃんに戻ってるような気がします😢
同じ月齢の子くらいの記事とか見ると、結構すでに生活リズムがついていて夜早く寝てそこから朝まで起きないとか授乳時間の間隔も空いてきたりとかみんな言ってるので、それに比べてうちはまだまだそんな素振りはないしいつまで続くんだ…と毎日途方に暮れています💧
赤ちゃんによって違うし周りと比べるのも間違ってるとは思うんですが、そろそろうちもそうなるかな?と淡い期待をしていたのもありあまりにもなかなか変わらないので気持ち的に辛くなってきました😭

コメント

二児ママ

私は赤ちゃんだからちょこちょこ起きるのはしょうがないと諦めてます🙌
暑かったり、オムツが気持ち悪かったりとかじゃないですか?
うちの娘もうすぐ一歳ですけど今日は朝2時に起き、遊び、5時半に起き、遊び、6時すぎに起きましたよ🤣ミルクも少ししか飲まなかったですよ🤣
マイペースだなぁと思って見てました😂

• ちゃか

ちゃか

温度やおむつはすぐ確認して変えたりするようにしてます😣
    一歳にもなると遊びが入るんですね!
    そうですね、マイペースだと思った方が気持ちも楽ですよね☘

• 6月21日
LaLa

うちの子が3ヶ月の時は、夜中、ずっと泣いてました😅
完ミでしたが3時間もすれば目が覚めるか、飲んでも寝付けなくて泣いてばかりでした。

• ちゃか

ちゃか

ミルクでも3時間おきだったんですね!
    ちょっと安心しました😌
    何ヶ月くらいから落ち着いたんですか?

• 6月21日
  • LaLa

LaLa

4ヶ月の半ばぐらいから、夜中、泣く事は少なくなりましたが、5ヶ月ぐらいまでは、授乳(ミルク)で夜中1回は起きてた様な気がします。

• 6月21日
  • ちゃか

ちゃか

そうなんですね!
    それ以降は通しで寝てくれるようになったんですか?

• 6月21日
ゆき

まだ、3カ月ならそんなもんだと思いますよ😊
うちの次女もよく起きてましたよ😂
3ヵ月で朝までぐっすり寝てくれるほうが珍しい気もしますが?!

吐き戻しも戻しやすい子とそうでない子と居ますし、気にしなくてと大丈夫かなと😃!!

授乳もいずれ無くなっちゃいますし、たくさんあげれてラッキーと言う気持ちで頑張って下さい!!
母乳飲んでたら風邪も引きにくいですし🎵

• ちゃか

ちゃか

そうなんですね⁈
    周りは結構3ヶ月4ヶ月にもなるとリズムができてくるっていう意見が多かったので💦
    吐き戻しも大丈夫なんですね☺️
    今混合ですが、授乳時間を楽しめるようにしたいです。

• 6月21日
  • ゆき

ゆき

我が家の次女は最近になってやっと、1度も起きずに寝てくれるようになったぐらいですから(笑)
    まだ3ヵ月です😃
    気長にです🎵🎵🎵

長女の時は生活リズムつける為に朝は決まった時間に起こして朝日は浴びさせていましたが😅

3歳半の長女ですら風邪で咳き込んだりしたら吐きやすいですし、赤ちゃんの吐き戻しは気にしなくても大丈夫かなと😃

授乳無くなると寂しくなりますから楽しんで下さい😊🎶

• 6月21日
  • ちゃか

ちゃか

そうなんですね☺️
    なんだか安心しました!
    そうですよね、気長に今をなるべく楽しみながら過ごします✨

• 6月21日
そらいろ

同じく3ヶ月半の息子がいます。
3ヶ月を過ぎれば楽になる。その言葉を信じてやってきましたが、私も想像以上にまだまだ楽にならず一気に疲れが出ています😭
楽になるよ〜と言われていただけに、より疲れがずっしり来てしまいますよね。

うちも寝ぐずりが酷く、昼間はお昼寝できず泣かれ、夜は2〜3時間毎に唸ったり寝言で起こされ、5時にしっかり起きて授乳、というような生活を送っています。
寝ぐずりが酷いので、昼間も泣けばまだまだ授乳、という日々です。

うちの子も忘れた頃に吐き戻したりして不安ですが、機嫌が悪すぎなければ良いのかな、と割り切ってます😅

楽になると思っていたのに、辛いですよね。お互いこういう場で悩みを解決し、気分転換していきましょう!

• ちゃか

ちゃか

一緒ですね😭
    わかります、そろそろ楽になるよーって言われるので余計期待しちゃって…って感じです💦
    そうですよね、吐いても機嫌が悪くならなければ大丈夫ですよね!
    相談するだけで楽になりますもんね😣
    頑張りましょう!

• 6月21日
るこ

うちももうすぐ4ヶ月になりますが、まだ全然まとめて寝てくれないです😅たまーに5時間寝てくれた時はすごく嬉しいですが、基本3時間おきで、家にいる時は昼間もすぐ喉がかわくのか授乳間隔も全然あかないです😰
おっぱいも痛いのなくならないし、早くいっぱい寝たいです😩💦
お互い頑張りましょう😂

• ちゃか

ちゃか

たしかにお腹空いただけじゃなく喉が渇いてっていうのもあるかもしれないですね😲
    私もおっぱい痛いので喜んで授乳できません💧
    本当に頑張って乗り越えるしかないですね…頑張りましょう!

• 6月21日