※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー.☆彡.。
ココロ・悩み

職場で嫌われていると感じており、ストレス症状が出ています。皆さんはどのように切り替えていますか?別に気にしないつもりでしたが、対処法を知りたいです。

相談です。仕事場の人一人に嫌われてるみたいなんです。別に自分では気にしてないつもりでした。が、昨日から吐き気嘔吐、下痢です。病院に行くとストレス性、心因性のものと診断され抗不安薬?を処方されました💧入社して一ヶ月ですし、その方の件だけでなく多分仕事の緊張とかもあるんだろうなと考えてます。そこで皆様にお聞きしたいです。職場の人間から嫌われてるな…とわかってるときどう切り替えていますか?私は今まで「友達でもないしなー」「仕事に影響なければいいやー」くらいに考えてたのですが…お豆腐メンタルすぎて皆さんの切り替え方教えて頂きたいです!お願い致します!

コメント

ママリ🔰

その人より仕事できる女になって、とりあえず職場では優位になってることですね。
仕事さえちゃんと真面目にできてればいざ何かあった時に周りが守ってくれると思うので。
そういう風な気持ちでいると、自然とその人のことが気にならなくなります。間違っても同じ土俵に立たないように!

同じくお豆腐メンタルです( .. )
前の会社で私にだけみんなからの態度が違かったので1ヶ月で辞めました。アルバイトでしたが。
今でも思い出したくないくらいです。

それから他の会社に行きましたが、いじめなどなく、妊娠を機に退社しました。
今は子供二人に恵まれ、主人の親が経営している会社に務めています。

無理してその仕事続けることないと思いますよ!身体が崩れてからでは遅いので、転職探してみてはどうでしょうか?
転職考えていないのでしたら、仕事だと思って割り切りますかね( .. )

ゆうゆ

アドラー心理学の課題の分離はご存知ですか❓
自分がコントロール出来る事と出来ない事を明確に分けて考えなければいけません。
コントロール出来る事については結果に繋がる努力をし、出来ない事には関心を持たず囚われてはいけません。

まずは「これは誰の課題なのか?」を考えましょう。そして課題の分離をしましょう。どこまでが自分の課題で、どこからが他者の課題なのか、冷静に線引きするのです。
そして他者の課題には介入せず、自分の課題には誰ひとりとして介入させない。これは具体的で、なおかつ対人関係の悩みを一変させる可能性を秘めた、アドラー心理学ならではの画期的な視点になります。

他の人が私をどう評価するか
他の人が私を好きになるかどうか
他の人が私を信頼してくれるかどうか
他の人が私に何を言ってくるか、何をしてくるか
他の人が何をどう判断し、どう行動し、どう生きていくか

これは自分ではコントロールのできない、相手の課題であるので、上記の様な事に時間を割いて悩んでる暇は、人間そんなに時間はありません。
相手を変える事に時間を費やすよりも、自分の課題は何か?仕事をもっと頑張る事や家族との幸せな時間を作る事等、自分がコントロール出来る、自分の課題のみを努力していると、幸せになれると私は学びました😌

のんびりママ

職場って不思議な構造で、新しい人はもれなく辛い目にあいますが、なぜか3ヶ月、半年と勤めつづけていると変なこと言われなくなりません??
そしてまた、新しい人が入るとその人がいじめられる、、。
変な構造ですよね。

というわけで、もう少したてば自然と認められていくのではないかとおもいます。
いまはしんどいでしょうが、私はそう思いますよ。

こー.☆彡.。

まとめてのお礼で申し訳ございません。皆さんアドバイスありがとうございます!!私はひとまず仕事を覚えることに専念し、嫌ってる人に悩む自分が馬鹿らしいなと今日思った次第です。ある程度したら自分も仕事覚え気持ちも少しは軽くなると思いますし、頑張ってみようと思います(๑•᎑•๑)皆さんのおかげで今日は仕事できました(^o^)本当にありがとうございます!