※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家事・料理

毎回、ご飯にメイン料理を2〜3品作る方にお聞きします!キッチンに立って…

毎回、ご飯にメイン料理を
2〜3品作る方にお聞きします!
キッチンに立ってる時間、長くないですか?😭

例えばメインが青椒肉絲なら
白米、ミニサラダ、中華スープ、チヂミとかで
良いかな☺️って感じですよね?

うちの旦那は白米、汁物を食べません💦
お酒を飲むので、酒が米物汁物代わりです。


なので例えば青椒肉絲がメインなら、
サラダ、チヂミを作ったとして
これだけを食卓に並べると何か寂しい!!って
印象になるんですよー😭😭💦
だから他に何か副菜、小鉢で作らないと…と
考えてしまい、献立を考えるのが本当に嫌いです!


↑の場合なら、キムチ冷奴やニラ玉足したり…
そんな事をやってると長い時間キッチンに立ってて
辛いなーって思います💦
要領が悪いのもあるかもしれませんが…


春巻きやハンバーグ、つくねやアジフライ等を
多めに作って冷凍保存したりもしてます!
それで時短も出来ていますが、
一度に出す品数が多い為か、減りが早いです😓

皆さんのご家庭はどうですかー?💦💦

コメント

mini

キッチンに経つのは片付けまで込みで1時間半ですね😊それが長いのか短いのかわからないんですが、子供のお世話の合間を見て捻出できる時間がこれくらいです😭
うちはガツンとメインが2品、サラダ、汁物です🙂お酒も飲むのにお米も食べて、お酒もお米も進むようにして欲しいとの事でこうなりました😅
青椒肉絲、エビチリ、サラダ、中華スープみたいな感じで、メインの一品は野菜を入れるものを必ず用意するようにしています😊冷凍庫は子供の離乳食の冷凍とかでパンパンなのでストックはしていません😭

  • ちょこ

    ちょこ

    お子さんお2人をお世話しながらの
    料理、本当に尊敬します😭💦
    1時間〜1時間半くらいが平均なのかなーと何となく思っています🤔
    それでもママ達は凄いなと思うのに、
    正直、2時間以上〜3時間くらい
    台所にいる自分に嫌気がさします😂
    お米もお酒も飲む旦那さんなんですね🌟
    うちも、白米と汁物を卓上に置けたら
    少しは見栄えがいいのにな〜って
    よく思います😫😫

    そうですよね!離乳食が始まったら
    それがメインになって
    大人用のおかずストック減らさないとですよね😂
    あー悩みます😂笑

    • 6月21日
  • mini

    mini

    1時間半立っていても合間授乳したり、ブロック遊びしたりでずっと料理出来る日はありません😂大変すぎてタイマー付きコンロに買い替えたので、スープ煮込みながら授乳とかよくやっています😅あと子どもが食べるから柔らかくするために煮込み時間が長いです😭
    私なりの時短の方法はお湯は基本ケトルで沸かしてから調理、煮込むものは先にチンして火の通りを早くしています😊あと圧力鍋よく使います❣️
    サキさんのご主人タイプなら簡単なおつまみを増やして品数稼ぎます😂胡瓜をヤミツキ胡瓜やもろみを添えて、冷奴もノーマル、キムチ+ごま油、塩こぶ+ごま油とかちょっとバリエーションかえて😄トマトスライスとか、居酒屋のすぐ出てくるメニューですね😂

    • 6月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    うわぁー本当に尊敬しかないです😭
    旦那がそんなに煮込み系も好きじゃなくて困っています😂
    あれば食べるんですけどねー💦
    でも子供産まれたら料理の内容も
    変わっても仕方ないですよね🤔

    あっ私もお湯はケトルから沸かして
    固い野菜とかは先にチンしたりしてます😊💕やはり時短になりますよね!
    圧力鍋持ってますが、よく作るものとかありますか?

    簡単おつまみシリーズ、
    参考にさせていただきます🙏❤️
    まだ子供が居ないから
    手抜きしちゃダメだ!みたいな
    固定概念を持ってるのも良くないのかもです😭

    • 6月21日
  • mini

    mini

    子供産まれたら手抜きしないとお母さん潰れちゃいます😂私もあまり手抜きが上手なほうじゃなくて😢でも手抜きじゃなくて子供と笑顔で過ごすための工夫だと思えば受け入れやすかったです😉

    圧力鍋は手羽元で参鶏湯とか、練り物入れたおでん風の煮物とか🙂メジャーなカレーや肉じゃが、角煮とかもしますよ😊ガッツリ系が好きなご主人なら韓国風煮物や手羽元の照り煮など濃いめの味付けのほうが食べやすいかもですね🙂

    • 6月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね!上手く手抜きが出来るようにならないとですね😊
    赤ちゃんの為にも❤️

    参鷄湯いいですね🐥!
    まだ家でやったことないので、
    作ってみます🍲
    うちはおでんや肉じゃがなどの
    煮物系を旦那が好まないので
    これまた大変で💦笑
    濃いめの味付け命❗️な旦那なので
    色々工夫していきます👌笑

    • 6月22日
ヌッピー

うちも、同じです〜‼️💦
米と汁物は基本食べないので、日持ちのする作り置きは絶対作ります!

酢の物や、おひたし、マヨネーズ和えなど…パッと出せる冷奴、キムチ、めかぶやとろろなどは常備しています^_^

  • ちょこ

    ちょこ

    お米と汁物を置くだけで、
    見栄えと完成度が全然違うのにな〜って
    思いますよね😂💦

    やはり作り置き大事ですよね!
    私は作り置き用に多めに作っても
    結局その日に全部出しちゃって(笑)
    いまは冷凍とかに頼れてますが
    離乳食の冷凍が始まったらと思うと…
    作り置きの習慣を今から付けないと
    ですね🤔🤔

    パッと出せるものを私も常備
    しておこうと思います💦

    • 6月21日
めくま

妊娠後期なのに。大変ですね💦

うちは米は食べるので、
最初にご飯炊飯器でスイッチ入れて、
炊き上がりまでにオカズなどを作る感じです。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんです💦
    後期に入ってから、キッチンに立ってると股関節が痛かったり
    お腹が台に当たったりして
    地味にストレス感じてます😅

    お米が炊けるのって大体
    40分〜50分ですよね?😊
    その間におかずを準備したら
    かなり達成感かんじそうです!笑

    • 6月21日
deleted user

うちも30-40分で完成します😊
メイン1品・メインよりの副菜1品(メインが肉なら魚、魚なら肉料理)、副菜もう2品、汁物、果物、米です✨

まずご飯を炊き、パパーッとメインを先に調理し、焼いたり煮たりしてる時間で次のメインを調理。2つとも調理中に空いた時間で汁物⇨副菜2品(野菜メイン、レンチンやそのままでいけるサラダなど)を完成。果物を切る。

そしたらちょうどご飯が炊ける感じです🌟買い出しの時にあらかじめ献立決めてるのもあり、スムーズに作れてますよ〜🥰

  • ちょこ

    ちょこ

    うちもメインが肉なら
    もう1つのメインは魚系です😊
    しかしそれに副菜2品、汁物も作って
    30-40分で完成ってメチャ手際良いですね😍‼️
    果物まで付けるなんて完璧すぎます(笑)

    献立はある程度考えて買い物に
    行くのですが、いざ作る時になると
    いつもと違うもの作った方が
    いいかなーとか思い出して、
    ネット見たりして迷って、優柔不断
    なのが良くないんでしょうね😂😂

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    品数は多いけど簡単なものしか作ってないからですかね😂笑 あと、IHだからタイマー調理できるのもかなり大きいです❤️アパートの時はもっと時間かかってましたね😅💦果物は速攻出せて1品になるので必須です‼️笑

    お互い妊娠中なので、無理せず料理頑張りましょうね〜🥰

    • 6月22日
  • ちょこ

    ちょこ

    私も、良い意味で簡単な品物を
    たくさん覚えなくては❤️
    ベテラン主婦への道のりは大変ですね!笑
    うちも来年からIHキッチンです♪
    やはり楽になるんですねー😊
    確かに私も妊娠初期は葉酸とるために
    イチゴ毎日食べてましたが
    小皿が増えて見栄えが良かったです🍓💕笑

    後期に入ってから料理で立ってるのが
    キツいんですが、頑張ります☺️☺️

    • 6月22日
くうちゃん

長いですが料理好きだしカレーみたいな2日連続とか私が嫌いなのでそういうのも一切ないです。
でも2.3品作るぐらいならまだ少ないですかね。

結婚してた時は同じく寂しいし、2日連続とか無理なので5品ぐらい作ってましたがその時はやはり長かったです!
今は子どもたちと私だけなのであまり食べないし2.3品と味噌汁とかなので全然!

副菜系を作り置きしておくとかにしますかね?
メイン系はもちろん、副菜も長持ちの仕方とかありますし本でも買ったりしてそっちを調べたりします☆

  • ちょこ

    ちょこ

    私も料理する事は好きなのですが
    献立や組み合わせを考えるのが
    大嫌いです!笑
    それじゃ料理好きと言えないかも
    しれませんが…笑

    やはり全部で5品くらい作らないと
    なんだか質素な気がしてしまって
    色々作っちゃいますよね。
    2〜3品作るだけでも大変だし
    お2人のお子さんの子育てもしながらで
    私からしたら尊敬しかありません!

    やはり作り置きは上手くやっていった方が良いですよね☆☆

    • 6月22日
ママ子

作り置きか、下ごしらえ
したものを用意しとくと
多少は楽です。

野菜もカットできそうなら。

ただ、例えばのメニューの献立
青椒肉絲、サラダ、チヂミだと
チヂミがちょっと面倒だなと
いうイメージです。
献立ちょっと変えるだけでも
負担減りますよ

チヂミをやめてニラ玉、または
トマトたまご炒めとか。

冷凍枝豆、インゲンとかあれば、
枝豆はそのままで、
インゲン胡麻和えとか
インゲンピリ辛炒めとか
色々使えますよ。

我が家も酒飲みなんで
ご飯は子供しかあまり食べず。

キャベツあるなら、ざく切りにして
塩昆布+ごま油かけたり、

トマト、豆腐をカプレーゼ風に
盛って、刻んだ大葉をかけて
お好みでオリーブオイルまたは
梅ドレッシングをかけたり、

千切りキュウリ、梅干し叩いて
かつお節かけて梅和えとか

100均一でさきいか買って
ごま油で合わせてキムチと
混ぜたら、さきいかキムチ
とか。

じゃこ天も焼いてしょうが醤油
用意するだけなんで楽ちんですよ

オニオンスライスなんか
超楽です(笑)

参考にしてください。

  • ちょこ

    ちょこ


    やはり下ごしらえ、作り置きは
    皆さんされてるみたいですね!

    うち、旦那が大食いなんでしょうか…
    青椒肉絲、サラダ、ニラ玉だと
    足りないとか言いそうで(笑)(笑)
    その場合は簡単な冷奴を更に足すとか
    その都度考えて品数を稼ぐしか
    ないですもんね!
    自分の負担を減らす為には頭を使っていかないとですね〜( ̄∇ ̄)

    キャベツ塩昆布とか叩きキュウリとか
    スピードおつまみをたくさん
    学ばないとですね!!

    スピードメニュー参考に
    させていただきます^_^!

    • 6月22日
みかん

うちもお酒飲んでご飯汁物いらない派です!
出来立てアツアツ命!みたいな人なので冷凍庫に色々ストックしてます😊
当日台所に立つ時間は20〜30分ですね。
夕飯に青椒肉絲しようと思ったら献立は
青椒肉絲炒める前にナムル作り始めて、冷凍ストックの春巻きかポテト揚げて先に出して旦那がそれを食べてる間に青椒肉絲して海老マヨとかするかな🤔
元々私が飲食してたこともあり、旦那は居酒屋で頼むようにあれ食べたいこれ食べたいと言うので😑
冷凍庫にはお肉(豚、鳥、牛)は100g位の小分け、春巻き、コロッケ、ハンバーグ(生)、ポテト、チキンカツ、イカとかの海鮮が入っていていつもパンパンです😅
時間があるときにハンバーグ作って冷凍庫しておくと解凍してハンバーグ以外にもメンチカツや麻婆豆腐や炒め物に使えて便利ですよ✨

はじめてのマリリン

後期に長時間立ってるってキツイですよね😥💦
うちはご飯も汁物も食べますが、わたしの要領の問題で一汁三菜作るのに1時間〜1時間半掛かります。
10分立ってるだけでお腹が張って痛いのに、ずーっと立って作業してるので、
出来上がった時にはソファに倒れこんで横になって、ううぅ…と痛みに耐えてます😭
ずーっと立っているせいで、30分くらい張りが治らないです。
副菜とかは買ってきたお惣菜じゃダメですかね?
最近旦那に手を抜いていいし、料理出来なければ仕事帰りに自分で来れると言われ、私はお惣菜率が上がりました😅