※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

年子育児でイライラしています。支援センターなどのサポートを利用しつつ、イライラを乗り越えようとしていますが、自分のイライラが日々増していることに不安を感じています。周りのママたちと比べて暗い気持ちになり、アドバイスを求めています。

1歳11ヶ月の息子と5ヶ月の娘です。
娘の妊娠がわかった時点で覚悟はしていたけど、年子育児疲れました。
息子はイヤイヤ期に入り、できる限り受け止めるようにしていますが、娘が一緒に泣いているとなかなか思うようにはいきません。
よく下の子は泣かせておけと言われますが、キーキー?泣くため、声がとても響きます。その声で息子も不安なのか、さらに泣いてしまうため、娘が本泣きになる前に泣き止ませてから息子の対応になってしまいます。
自分に余裕がないのもわかってますが、2人の泣き声でイライラして、あーうるさい、泣かないでなど、息子にキツくなってしまいます。
そのせいか最近息子は私の顔色を伺っているように思います。
そんな姿を目にすると、母親失格だなーと思うし、2人にもごめんねと謝る毎日です。
旦那は家事も育児も積極的にやってくれますが、今仕事が大変なのであまり頼りには出来ず。。
先月から近くの支援センターで2時間だけ長男を預けたり、逆に娘を先生に見てもらって長男と園庭で遊んだり…
リフレッシュの一時保育に登録したり…
いろんなサポート使って乗り切ろうとしてはいるんですが。
自分のイライラのラインが日々低くなってきているのがわかるのでちょっとヤバイなと思い始めています。
皆さんどうやってイライラをやり過ごしていますか?
そもそもこんなにイライラしながら育児をしているのは私だけでしょうか?
周りのママたちを見るとみんなキラキラしていて、こんな暗い気持ちなのは自分だけなのかと自信がなくなってしまいました。

なんかまとまらないですが、精神的に参っているので優しいアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

いっちゃん

わかります。
同時に泣かれた時の焦りとストレス。
下の子に言っても仕方ないから、どうしても言葉が理解できる上の子にイライラが向いてしまいます。

うるさい
泣き止んでよ
静かにして
眠いのになんで寝ないの
いいかげんにして

そんなことばかり言ってしまいます。
上の子は言葉がわかるので、言われたら悲しそうな顔をします。
上の子を傷つけてるのがわかり、こちらも泣いて謝りますが、もう上の子にとってトラウマになってるんじゃないかとすら思えて、毎日苦しいです。

• みさ

みさ

上の子の表情が変わるとほんとにかわいそうになりますよね。
    わかってるのにカッとなってしまってコントロールできません😓
    最初は大丈夫だったのに、やっぱり日々の積み重なりですかね。

• 6月21日
りぃ

まさに今同じ状況です😭💦
本当イライラのライン低くなってるので、私もヤバイなぁと思ってました😱

まだ分かってくれるだろうという甘えから上の子に当たりがちになりますよね💦💦
まだまだ小さいし甘えたい時もあるだろうに、イライラして余裕がないから「うるさいよー」って言ってしまいます😭

最近はイラっとしたらひとまず両手を広げて「〇〇ちゃん、ぎゅー」と言って上の子とハグしてます🙌
娘も安心するみたいだし、私も子供のぬくもりで少し落ち着きます✨
その場を離れるやり方もありますが、私にはハグしてあげる方が断然良いみたいです‼️

そうは言ってもイライラの日々は続いてますが、せめて気持ちの切り替えが早くできれば良いですよね☺️

• みさ

みさ

同じ状況、私だけじゃなかったー😭
    ほんと余裕ないです😇

ハグ!!!
    全然思いつきもしなかったです🙄💦
    怒るより断然いいですね!
    早速今日からやってみます✨

• 6月21日
  • りぃ

りぃ

グッドアンサーありがとうございます😭💕
    完璧なママなんていないですし、旦那さまもお忙しいとのことで本当お疲れさまです🙌💦
    我が家は旦那が夜勤ありなので、いない日のドタバタっぷりはすごいです💦

ハグおすすめです😊🌸
    娘もたまに怒りながら
    「ママ、ギュー」ってしてきたり(笑)
    年子育児無理せずやっていきましょ〜☺️✨

• 6月21日
  • みさ

みさ

うちも夜仕事のときがあるのでバタバタっぷりわかります😭💦
    その日はもういろいろと諦めて2人が寝る頃には魂抜けてます😇

娘さん可愛いですね😊✨
    うちの子もそうなってくれるといいなぁ
    お互い頑張りましょうね!!

• 6月21日
ゆな

もう共感しすぎて…😭

私もちょうど年子育児の壁にぶち当たったところで、疲れすぎて涙さえもでてきません笑笑

なぜか上の子にイライラしてしまったり物にあったってしまっている自分にまたイライラします。負のループです。

子供達を可愛いと思っている自分も嘘の自分なのでは?と思ってしまうくらい余裕がありません。毎日ごめんねって思います。

でもやっぱり自分の子は宝ですね。成長を見るとまた頑張ろうって私は思えます!子育ては人それぞれです!周りに何を言われてもママのペースでいいんですよ!イライラしちゃってごめんねと抱きしめてあげて、育児も手抜きでいいんです!切羽詰まって愛情を注げないより、手を抜きまくってママに余裕が出来たら目一杯遊んだりしてあげたほうが断然いいです😍
愛情があれば子供は育つとだれかが言ってました笑笑

一緒に頑張りましょうね!

• みさ

みさ

共感していただけて嬉しいです😭
    自分だけじゃない〜

間違いなく自分の子は可愛いと思えるし、ほんと宝物だなぁって思います😭
    やっぱり手抜きが大事ですよね✨
    愛情があれは子供は育つ!!
    名言😭✨
    愛情たっぷりで乗り切れるように頑張ります〜!

• 6月21日
miri

私も年子のままやってます🐥
本当にイライラしますよね
すっごいわかります!!
今思い返すと子供2人に泣かれてイヤイヤ期なんてこともなったな〜って人生の中で大変なことなんてたった一瞬です!
小学生になったら手がかからなくなり寂しい思いをママ達がするようになると思います
イヤイヤされたら嫌なのか。わかった!じゃあままも嫌だって子供の真似してました🤣

• みさ

みさ

そうですよね😭💦
    ほんとこんな時期なんてあっという間にすぎますよね!
    私も嫌だって真似しながら楽しみたいと思います😭

• 6月21日