※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

アトピーの部分に赤ちゃんの顔が触れると、アトピーが移る可能性があるでしょうか。赤ちゃんに湿疹が出るか心配です。赤ちゃんは26日生まれで、まだ湿疹はありません。心配しすぎでしょうか。

お母さんご自身がアトピーの方へ質問

失礼な質問かもしれませんが、
アトピーの方でわかる方は教えて頂けますと幸いです。

私自身軽度のアトピーなのですが、
産後ストレスと寝不足で腕の関節部分の
アトピーが目立ってきました。

もともと液が出たりするほど酷い訳ではないですが、
引っ掻いて炎症が起きている位の症状です。
普段はカサカサというよりは、あせもの様に
湿っていることが多いです。

そして授乳や抱っこの際、
そのアトピーの部分に
0ヶ月の娘の顔があたります。

自身のアトピー部分に
娘の顔があたっていたりすると
アトピーになってしまったりするのでしょうか…
(先天的に遺伝するとかもあるとは思うのですが
今回はあくまでアトピーの炎症が
触れていることに関して)

それとも気にしすぎでしょうか。
現在生後26日でこれから乳児湿疹等が
出てきてもおかしくない次期かとは
思いますが、
今のところは特に目立った湿疹はありません、

冒頭にも記載しましたが、
自身もアトピーとはいえ不快にさせてしまったら
申し訳ございません。

宜しくお願い致します、

コメント

はじめてのママリ🔰

関係ないので、心配せずたくさん触れ合ってあげるのが良いと思います!

私も元々軽度のアトピーですが産後悪化したような気がします😭やはり遺伝なのか息子も皮膚科の先生にアトピー気質と言われてしまいました…😭乳児湿疹もひどかったです、、、目立った湿疹がなければまだアトピーになることはないんではないかと思います😭不安になりますよね😭わかります😭💕

れいんぼーふれんず

結構ひどいアトピーだと思いますが今のところ息子には肌トラブルは一切ないです!
毎日ベタベタくっついてても何も無いので安心して触れ合っていいと思います!

おかあ😊

うつらないですよ😊

私自身ではなくいとこがアトピーです。
ちなみにノンステロイドのあせもかゆみにタクトという市販のお薬は結構いいみたいです😊

はじめてのママリ🔰。

私自身軽度のアトピーです。
妊娠中期頃に湿疹のようなもの
ができなおりましたが、
出産後、手のあれと身体のアトピー
がひどくなりましたが今2ヶ月に
なり病院に行って薬をもらったら
まだよくなりました😱
赤ちゃんは今の所乳児湿疹も
一時的で綺麗な肌です。
うちは旦那もアトピーなので
不安もあります😱

みつや

お子さんのお肌が綺麗なら大丈夫かと思います。
ただ、荒れた肌はブドウ球菌が綺麗な肌より多いらしいので、お子さんの肌が傷ついている状態だと悪くなるかもしれませんね。

私は全身アトピーですが、今のところ息子はお肌綺麗です。すぐ荒れちゃうので保湿は欠かせませんが…

予防できているかはわかりませんが、一応ひどい部分にはワセリンを塗って子供に直接当たらないようにはしています。

一緒にお風呂も入ってますが、大丈夫でしたよ。

ぽん

旦那が重度のアトピー持ちです
うちのこは3ヶ月までは湿疹酷かったのですが
小児科でお薬もらってからは綺麗なツルツルほっぺになってます!
うつるのないと思いますが
遺伝するかもなんで心配です😖

310

私も主人もアトピーですが、娘は特になにも言われませんでした♪♪♪
上の子も下の子もです!
なので、疾患部分に触れたら移ってしまう、などは関係ないのだと思います♡

ぽん

アトピーは、接触で移る、ということはありませんよ😊
完全に遺伝的なものです💦
うちも、うちの母親がアトピー体質で、うちがガッツリ遺伝して、母親よりアトピー酷いです😅
多分、生まれてくる子もアトピー確定なので、産後落ち着いて肌に異常が見られれば、すぐにうちが通院してる皮膚科に行くつもりです😓💦

お母さん1017

質問をしておきながら、
個別に返信ができず申し訳ございません。
現在娘におっぱいをあげながら返信をしています(笑)

皆さまからの親切なコメント、
本当にありがたいです😊
患部に触れることによりアトピーが移ることはない、という意見を多数頂き安心しました。
これで気兼ねなく娘と触れ合えそうです。
それでも、私自身も今よりアトピーを少しでも良く出来るよう努力したいと思います…!

また、ご自身がアトピーにより
遺伝された方や、そうでない方が
いらっしゃるという遺伝的なご意見も頂けて参考になりました。

あまりポジティブではない質問に対して丁寧にコメントしていただき、改めて本当にありがとうございました。

ta

私も同じく関節の内側などが痒くなってしまい、汗とかで酷くなってしまう感じです。
アトピーが触れて移ることはないと思いますよ!
小児科では両親どっちかがアトピーあると子供もなりやすいとやっぱり言われちゃいました😭
息子は2ヶ月の時乳児湿疹が出て、清潔にし保湿のみで1週間しないうちにすっかり綺麗になりました!が、4ヶ月近くになって新生児特有の皮脂分泌が落ち着いて来ると今度は全身乾燥し始めて、アトピー性皮膚炎になり今は小児科でお薬もらってます。首や耳の後ろが痒いみたいです💦
皮膚炎を早めに直しておいた方が食べ物アレルギーが出にくいと小児科で言われました。
今から症状でないといいですね(^^)
ちなみに私は私自身が痒くならないために袖のある服でお世話してます!
抱っことかしてると暑くてすぐ汗かくので💦

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

アトピーは、触ったりしただけでは、うつったりしないです✨
ただ遺伝的なものもあったりします。
うちは、子供4人は大丈夫ですが、1人だけアトピーでかわいそうです💦
私も旦那もアトピー持ちです😵
皮膚科で薬もらって塗るとだいぶきれいになりますよ✨

るるる

私も妊娠前は軽度だったんですが悪化しました😂
黒ずみが全然治らず、ボリボリ掻いてしまいます😭

肘部分にアトピーが有るから触れ合って移るのではなく、お母さん1017さんが少しでもアトピー気質であれば遺伝の可能性が高いです!

私も1ヶ月ぐらいで乳児湿疹なりましたがアトピーかもしれないね!と言われホント酷くて2週間程悩みましたが今は保湿を心がけてパタリと良くなりました☺️

アトピーが酷い方でも子供は移らなかったと言う方もいるので、こればっかりは子供次第ですかね😭
お母さん1017が保湿を心掛けるのはとってもいい事らしいですよ💕

参考までに((。_。(゚д゚ )ペコ

あーちゃん

私も産まれたときからアトピー持ちです!(お母さん1017さんと同じ軽度です)この時期だし、余計に目立ちますよね😣でも、直接的に触れてうつるということは無いので気にしなくて大丈夫だと思います★*゚

赤ちゃんは1ヶ月過ぎてからポツポツが出てきて皮膚科に行ったら子どもニキビだと診断されました。お薬処方してもらいすぐによくなりましたよ♪♪

月

アトピーが遺伝って未だに言ってる人がいて驚きです🥺
遺伝しないですよ〜!うつるとかもあり得ないんで、大丈夫ですよ✨

• れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

横からすみません💦
    アトピーは遺伝しないんですか?
    どこのサイトを見ても遺伝子を持っている人になるって書いてあって、遺伝子は親から譲り受けるものなので遺伝するとなっているのですが💦

• 6月21日
  • 月

すみません。ちゃんとしらべたら、
    アトピーからアトピーへ遺伝と言うよりは
    アレルギーが、遺伝されるみたいですね!でも必ずではなく【確率が高くなる】そうです!!ややこしいこと言ってごめんなさい🤭💦💦

• 6月21日

わたし自身アトピーです!
遺伝はしますが、感染的に打つことはありません‼︎
ただ傷口通しが接触して炎上する可能性はありますが、接触してアトピーがうつることはありません😊
ママ自身保湿をしっかりするとましになりますよ‼︎産後ならアトピーが少し悪化する時期かもしれません💦

りす

私も幼少期にはかなりひどいアトピーでしたが、今は乾燥しやすい季節に乾燥したり虫刺されみたいなのがなかなか治らないという肌の悩みがあります。通院は全くしてません。

息子は生後2ヶ月ぐらいから湿疹がひどくなり小児科へ行ったら中程度のステロイドを処方されました。

さらに2ヶ月ぐらい経ち治りが悪いので皮膚科に行くと典型的なアトピーだねと言われました。

アトピーは遺伝的な要素が強く母親からの影響が大きいようですが、皮膚に何のトラブルがない子どももいますよ。

湿疹が出たら保湿をする、治るまで根気強くケアするのが一番です。

みぃー

アトピーはうつりませんよ。
しかし、遺伝する可能性は高いと言われていますね。

わたしもアトピーですし、娘も0ヶ月から乳児湿疹があります。
ですので、早期に皮膚科に行き、ヒルドイドをもらい、娘を保湿しまくってます‼️
アトピーの予防は保湿が大事と言われていますので、風呂のときは、石鹸で洗い、しっかり流して、保湿をたっぷりしています。
朝も顔を濡れガーゼでふいて、保湿しています。

今のところ乳児湿疹も落ち着いてきました。

sy.12

私もアトピー持ちです!
夏は汗でかぶれたときがあり、
下着の締め付け部分がジュクジュになり
(汚い表現ですみません…。)
皮膚科で塗り薬をもらいました!
授乳中だと伝えると、
飲ませる前に軽く拭いてから
あげるように言われました😊
病院で相談するのもいいと思います!

ぴーちまーま

小さいころはすごくひどいアトピーで
大人になったいまは軽度ですが
娘はいまのところアトピーではないです!
アトピーはうつる病気じゃないので
大丈夫ですよ!