※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠可能性が出てきたが、不安も。3人欲しいと話していたが、4人は未知。4人産んだ方の経験やケアについて教えてください。

4人目妊娠…してる可能性がでてきました。

生理が4日遅れていて、心当たりがあったので…検査薬をしてみたら、うっすら線が出ていました。
そこまで、出来やすい体質でもなく、1回の性行為だけなんです。
なので半信半疑…というか。
嬉しい!楽しみ!と思う反面、不安、出産のトラウマ、4人の教育費、自分の時間がまたなくなる…などの気持ちもあります。
3人欲しいと夫婦で話し合っていたので。

健康に元気に出産したい!と願いますが、不安や恐怖があります。

夫も私も3人兄妹で、育ったため、4人は未知なんです。

4人…産んだ方…不安などなかったですか?
上の子などのケアなど、どうされてますか?

まだふわふわしています。

コメント

ママリ

4人目妊娠中です!
私自身4人兄弟で
とても楽しかったので自分も4人欲しいなーと思ってました(´ω`)
3人目が生まれてとってーも可愛くて少し離して4人目と思ってたのですが
私も月1回の仲良しで4人目を授かりました!
最初戸惑いましたが
はやく子育てが終わると思って頑張ろうと思っているところです(*´꒳`*)

• りん

りん

コメントありがとうございます!

親にはどうやって伝えましたか??
    4人兄弟で楽しかった思い出など知りたいです。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

母、義母にはすぐに伝えました(o^^o)
    母は笑ってましたが
    サポートするねと言ってくれました☺️
    義家族とは去年まで同居していて
    今は同じマンション内に住んでいて仲いいので
    変わらず何かあったら助けてもらってます!

実父には言いづらくて(*_*)
    旦那もいる時に伝えました!
    特に否定的なことは言われずに
    無理しないで頑張れよと言ってくれました!

4つ上の姉と3つ上と姉と5つ下の弟がいます☺️☀️
    両親はキャンプや海などによく連れて行ってくれたので
    旅行はワイワイ楽しかったです✨
    みんな奨学金をかりて大学や専門学校行きました!
    あまり我慢した記憶はないです!
    できる限りで好きなことをさせてくれました!

今まだ弟は学生ですが
    姉たちも子どもうんで
    ほとんど毎日連絡取り合ってます😊!

• 6月21日
  • りん

りん

どちらの親にも言いづらい。です。

義家族様とも仲良しなんですね、とても良い関係ですね!
    うちは義姉がシングルで子供も3人いるためそちらで手一杯って感じです。

楽しそうな家族ですね!!
    やはり旅行ですね!!

親御さん素晴らしいです!

姉妹で子育て一緒に出来るのはとても心強いし楽しそうですね^ ^

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

いまは前向きですが
    4人目わかった時マイナスな気持ちしかなかったです💦
    欲しかったけどいまじゃなかったとおもって(;_;)
    上の子たちが可愛そうなのではないかと泣きました💦💦
    旦那はとてもプラス思考で
    何日か話して
    頑張ろうとなりました!!

小さい時は姉たち2人で仲良くて私は弟とよく遊んでました!
    年齢離れていたので
    姉たちが中学高校となっていくごとに別世界な感じでした!
    専門、大学に行ってからは
    あまり家に帰ってこなかったです😂
    子どもうんだ今のが全然仲良いです!

私はいつもリビングにいたので
    自分の部屋が欲しいとはあまり思わなかったです!
    私は20歳ででき婚して家でてしまいましたし
    姉も結婚はやくて25くらいで家出てしまったので
    兄弟みんな部屋がかぶることはなかったですよ☺️

うちは去年マンション購入して
    一般的な3LDKなので
    いまはいいですが
    大きくなったらキツキツだと思います💦💦
    小学生までは
    リビングに繋がってる洋室に全員分勉強机を置いて
    中学生になったら
    狭いですが自分の部屋を作ってあげてもいいかなと思います😣

• 6月21日
  • りん

りん

わかったとき、、、、1人目2人目3人目は計画だったので、嬉しい!って気持ち100%だったのに4人目ってだけでこんな気持ちになってしまうのもかわいそうですよね。

良い素敵な旦那様ですね!!

もし4人目のベビーが元気よく育ち産まれてくれたら全員2学年差で、上の下が6個です。

私も姉がいますが、子育て一緒にしてて楽しいです。

子供達も、そうなってほしいなぁと思いますよね。

まだ1番上が幼稚園生なので、勉強机などはないですが、リビング横の勉強部屋!良いですね!!

なるほどー

私もしっかりしないと!ですね!!

ありがとうございます!!

• 6月21日
ママノ

3人目妊娠の時に同じ様な状態になりました。やっと下の子が落ち着いてきて、さぁオシャレしたいな。こんなことできるかな、家も引っ越したいななど未来にキラキラと希望を持っていたところでの発覚でしたので、すごろくで「振り出しに戻る」が出た気分でした。

私は2人姉妹だったので兄妹育児というだけでもチャレンジだったのに、そこに3人目。

なので、イメージできない生活が不安で主人に堕胎について相談するほど追い詰められていました。

今は8月の出産を控えている身ですが、あのときの私の心を励ました言葉を贈ります。

「神様が、あなたたち夫婦にはもうひとり育てられると認定してくれたから新しい命を授けてくださったんだよ」

※不妊治療中の方や、妊活中の方も読まれるかもしれませんがどうかお気を悪くされません様に。育てあげる不安を取り除くためですから。

そして、こんな記事も読みました。母親の感じる育児ストレスの度合いは子1人より2人、2人より3人の方が多いが4人目以降は減少するという内容でした。

だから、というのはやや乱暴ですが。
大丈夫です!きっと、大丈夫。

神様の太鼓判をいただいたと思って。少子化社会の中で子沢山、素晴らしいじゃないですか。どうかキラキラ子育てライフを楽しんでください。というか、楽しみましょう。戦友は沢山います!

• りん

りん

コメントありがとうございます!

ポロポロ…涙が。笑
    そうですよね…赤ちゃんも選んできてくれたのでしょうね。

そうなんです、心の中では産む選択肢しか無いです。
    けど、色々考えちゃうんです。

今、家を建てていて3姉妹の部屋として大きな一部屋にしたんです。

4姉妹ならギュウギュウだな…とかここにきて男のコ!?って考えたらもうリビング横の和室!?みたいな変なところまで色々考えてしまうんです。

あと来年犬を迎える予定でした。
    まだ決めてないですが、保護犬から家族を見つけようと考えていました。

こんなこと言って、順番が違うだけで100パーセント喜べないなんて可哀想ですよね。

3人より4人…の記事は私も読みました。
    その理由がわからないですが、なんとなく3人ってまだ手がまわるのかなと思うんですよね。4人は未知すぎます…

素敵な言葉…沢山ありがとうございます!
    勇気が出て心が温かくなりました…!

• 6月21日
  • ママノ

ママノ

あぁ、家問題深刻ですよね。
    性別にもよるしどうなることやら。
    うちはのらりくらりまだいけるいけるーと狭い家に住んでいるので、これ以上はない想定で今物件探し中です。

でも、姉妹の大部屋だって本当に仲良くしてまとめて一部屋でいいって言ってくれるかもわからないじゃないですか💡

もううちは、広さが充分あればまた10年後くらいに一番いいフォーメーションにリフォームも含めて考えよう〜。と、決め込むのを諦めました笑

なんとかなりますなります!
    知人で5人兄弟の末っ子ちゃんがいますが、物心つく頃には1番上の兄弟は全寮制の学校に入っていたから4LDKだったけど家族7人住んでたよ。だそうです。いろんな方法がそのときまた見つかります、きっと。⬅︎無責任!笑

でもほんとのところ、なんとかなるんです。個室が与えられなくても雑魚寝の楽しい思い出があったり子供たちがというより家族の仲が良ければどうにだってなるはず!たくましく育ちますよー。

と、子供たちと自分たちの生きる力を信じて楽しみましょう♫ほら、犬はお外でも数年先でも飼えますから(´◡͐`)

• 6月21日
  • ママノ

ママノ

ちなみに、うちは実母に話したとき「うわ、、、大変になるわよ」と言われました。おめでとうと言われたかった!!でも、里帰り出産を今は楽しみにしてくれているので頼りにしています。

上の子たちのケアはもちろん2人目3人目と同じく必要だと思いますが、同じじゃないですかね?私は7歳の時に妹が産まれて母を助けられることが誇らしかったと同時に、甘えられない寂しさを言えないまま隠していました。

時々おもいっきり甘えさせて、感謝の気持ちと愛情を伝えていれば大丈夫なのでは!?

• 6月21日
  • りん

りん

1人部屋…なくてもどうにかなるもんなんですかね。

吹き抜けがあるんですがそこにもう一部屋作れるそうです…
    まぁその時にそれにかけるお金があるのか疑問ですが。

なんとかなるんでしょうね。

そうなんです、おめでとう!って言われないですよね。
    義母には2番め妊娠した時、まだ1番めは10ヶ月だったので苦笑いされたのを思い出します。
    母は笑ってましたけどね。

4人目だからなのか、もう常に吐き気とお腹の違和感があって…内臓動いてるだけなのに胎動みたいに感じてしまいます。
    きちんと育つかもわからないし、腹くくらないといけませんね!

自分の時間ある人が羨ましくてイラついたり妬んだりしてる自分が嫌でした。産後の体重も、戻ってないし…で。
    でも4人のママ目指して、穏やかに子育てしたいとおもいます!

本当にありがとうございます!

まだ病院も行ってないですけどね。笑

げんきでました!
    感謝です!

• 6月21日