※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

もうほんとうに嫌すぎます。私の実家は今住んでいるところから車で2時間…

もうほんとうに嫌すぎます。
私の実家は今住んでいるところから
車で2時間半くらいかかります。
そこに用事があったり
まだ子どもが小さくて私も働いて
いないので2週間くらい帰る時もあります。
そんな時にいちいち義理両親に
帰ります報告をします。
これいりますか??
なんで自分の実家に帰るのに
しなくてはいけないのでしょうか?
帰る時に帰ってくる日もいいます。
別に一緒に住んでいるわけではなく
ただ住んでいる場所が近いだけです。

この帰る報告しないするで
いつも旦那と言い合いになります。
旦那は義理両親の考え派です。
本当に結婚ってその時は
勢いとかでしてしまいましたが
もっともっとちゃんと考えて行動を
起こせばよかったと後悔です。
子供に会えたのは本当に
かけがえのない宝物なのに
こっちの関係が本当に嫌すぎて
子ども連れて実家に帰りたいです。。。

しまいには旦那は
そんなことも考えずに
こっちに嫁いできたのかまで言ってきました。
昔の考えすぎて嫌になります。
人の普通はそれぞれですが 本当に
嫌すぎてもう義理両親の、顔も見たくないです。
特に義理母のほうは本当に拒否です。
しまいには私の家に訪ねてきた時は
もっと家に入れろといってきました。
嫌すぎて家に入れたくないので
玄関で用を済ましてました。

コメント

あーの

お疲れ様です🍵😌✨
報告が必要な理由は何ですか??

Kしぇぱ

私はいつもしないですし、何も言われたことないです!
むしろ義母は帰れる家があるんだから沢山帰った方がいいよ😊と言ってくださいました!
面倒な義両親ですね💦

deleted user

うちも実家がそのくらいの距離で義両親とは近くに住んでます!

いつも実家に帰ります!って義両親に言いますよ😊
別に義務で報告してるわけではないです!
自分の息子ですが、義両親からしても自分の孫なので😊

義両親のことが根本的に嫌いすぎるんですよね?
多分何しても嫌なんだと思います。
そこまで嫌になる過程があったのなら仕方ないですが、義両親が家にきて玄関で用を済ますって私だったら考えられないです💦

キチンと家に上がってもらってお茶だします。

y♡

報告しないといけない意味がわかりません!!笑

自分の実家なのに…
なんで結婚したら全てをその家に捧げないといけなくなるんですかね🤔ほんと意味不明だし嫌すぎますよね。

わたしも義母が来た時は玄関対応めっちゃしますよ!笑

ミシェル3号

うわぁー(^ω^;);););)
それは大変ですね(:.;゜;Д;゜;.:)

私だったら絶対に連絡入れません。
なんで実家に帰るのに連絡する必要があるのですかねぇ(>_<。)
なんか監視されてるみたいで嫌です。
義実家間で車で5分の距離ですが私は義母には実家に行くなんて連絡入れたことがありません。
入れる必要ないと思います。

ぽん

うちの兄(双子なので同い年の27歳)に言われたことですが……
「嫁いだんだから、帰って来んなよ」って言われたことあります😑
いや、ここうちの実家ですけど⁉️
嫁ぐために結婚したわけじゃないけど⁉️
むしろ、嫁ぐためだったら、結婚しなかったけど⁉️
って言ってやりました😤
男の人って、精神年齢低いくせに、考え方が昔過ぎるやつ多いですよね‼️
何でそこまでしなきゃならんの⁉️って思うこと多いですし‼️
いちいち、実家帰るのに報告って。じゃあ貴様らも同じ事しろよ‼️って感じですし(笑)
mamaさんホントお疲れ様です😅
もういっその事、1回子どもさんと実家に家出してみては⁉️居なくなってはじめて気付くパターンかもしれませんし‼️

もこひら

うちは自分の実家が徒歩3分のところにあって、義実家は車で2時間くらいのところに住んでいますが、義母は私の両親がうちに来ることをあまりよく思ってません。
なので、産後は里帰りせずに実母に毎日家に来てもらっていたのですが、それも気に食わず「なんでそんなに入り浸ってるの?いつ何時間いたかおしえてね!」といってきます。
遊びに来てるんじゃなくて、孫の面倒見に来てくれてるんですけど…。
帝王切開で、しかも傷が膿んでしまってなかなか産後体が回復してなかったので、夕飯用意してくれたり、赤ちゃん見といてくれてるあいだに睡眠とったりさせてもらってるんですけど!
あんたら何にもしないやん!
って、ずっと思ってます😞

ゆず

行こうと思っている日にいない日が被らないようにしてるのかなとかおもいますが.......
毎回するのはめんどくさいですね💦

別に主さんがしなくても
旦那さんが言ってくれれば良いのに💦
今は帰ってて○週間いないよーって💦

結婚する前は相手の両親も婚期逃したら
ダメだと思い優しくする人は多そうですよね💦
嫁いできたって言い方はいやですね.......

男の子2児ママ♡(26)

おお、面倒ですね🤔!
旦那様も少しこちらに回ってほしいですね!

でもやっぱ、嫁に入ってるので
時代とか関係なしに、ある程度の
できる事は旦那様の家計に
あわせるのは普通かなって私は
思います🤗
やっぱ孫な訳ですし、このくらい
お家にはいませんよーって事とか
帰ってきましたーとか
伝えるのに、❔にはならないかな?

どういった関係性になってるか
わからないですが、玄関先は
考えられないです😣近所のおばちゃん
じゃないですから💦

何か大きく義母と問題でも
あったのですか😣?

ハル

旦那さんも義両親もなにか勘違いされてますね💦
今は戦前と違って、女性が嫁にはいって夫側の家系になるなんてことは出来ません。
そうするには、養子縁組するしかないです。
今はお互いが平等に親の戸籍を抜けて、新しい戸籍を作って、便宜上夫側の姓を名乗っているだけです。
どちらの姓を名乗るか、なんとなく夫側を名乗る場合がほとんどですが、これは妻側であってもどちらでもいいんです。どっちの姓を名乗ってもただ新しい戸籍を作るだけなので。
なので、親の立場も平等です。夫の親はあくまで夫の親で、妻からしたら親戚でしかありません。結婚しても、子の配偶者と親は親子にはならないんです。なので、介護義務や相続権も実子にしかありません。
もし言えるのなら、きちんと説明されたほうがいいかもしれませんね💦
結婚したら妻は男側の家系の末席にでも入ると思われているなら、今後もその高圧的な干渉は当たり前に続きそうです。