※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
ココロ・悩み

2歳の子供が夜中に起きてしまい、おっぱいを欲しがり、断乳が難しい状況。1日中子育てで疲れ、体調や食事にも影響が出ている。他の子供は早く寝るのに、自分の子供だけが夜中まで起きていることに悩んでいます。

いつになったら朝まで寝てくれるの?
もうすぐ2歳なのに。。。

なんで未だに2時間起きなの。。
おっぱい大好きなの。。。
断乳してもしても終わらない。
朝8時から22時半まで2人きりで、断乳時も1人で抱っこはメンタルも体もボロボロになって断念。。。

朝→公園1〜2時間、昼→スイミング、夕方→公園1〜2時間、夜もそのまま22時半まで遊んで、こんなにクタクタなのになんで寝られないの?

作ったご飯も吐き出されて。
体重増えなくて検診引っかかるし。

周りの子は一歳前から鍋落としても起きないとか朝まで寝るとか。。。

朝まで寝て。。。。

コメント

ななこ

夜間断乳時は抱っこせず、ほおっておくといいですよ~
うちは断乳時、一週間泣き叫び続けてましたが、背中トントンや、無視をつづけてやっと寝てくれるようになりました。
本当につらかったです💦

覚悟がいりますが子どもにとっても夜起きることはストレスなんで、夜しっかりお互いが寝れる為に頑張ってください😣

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    なるほど。。。
    楽には終わらないですよね💦

    旦那がお休みの日にやってみます💦

    • 6月21日
りな

毎日、お疲れ様です。
寝てくれないの本当にお辛いですよね。
うちは1歳3ヶ月くらいまでそんな感じで寝てくれず、辛かったです。
お昼寝はされていますか?

うちは保育園に行くようになり、朝まで寝るようになりました。

毎日、かなり遊ばせて体力消耗して寝てくれるようにと努力されているんだなと感じます。
アンパンチーままさんもそれだけで疲れますよね。
本当にお疲れ様です。

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    ありがとうございます💦

    お昼寝してます!
    1時間半から2時間。
    長いですよね💦💦

    • 6月21日
ままり

断乳は覚悟が必要です。
うちら断乳、旦那の長期休みにやりました!泣きまくりで寝られないのが分かっていたので😅
最初の一週間はギャン泣きで、30分以上は泣いてて、最長2時間半でした。もちろんノンストップで全力のギャン泣きです😅

すごく体力があるんですね〜!
私は3歳くらいまでは夜泣きしてたよ〜って、周りの友人が言ってたのもあり、諦めてます。
2歳8ヶ月ですが、今だに泣くときありますよ!
日中の刺激が強すぎるとかはないですか?うちは外に出たり、子どもルームや公園、遊び場に行くと毎回ではないですが夜泣きしてるように思います。
言葉のほうはどうでしょう?
うちの子は同じ月齢の子に比べると言葉遅めなのもあり、自分の気持ちを伝えることができなくて日中モヤモヤしたりイライラしてるのが夜中に爆発してるのかなーと思っています😅

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    そーなんですね💦💦
    とりあえず体力削らなきゃ💦
    と出かけておりました💦💦

    刺激を与え過ぎていたのかもしれませんね💦

    言葉は「落ちちゃった」「パパどこ行っちゃったんやろねー」など、大分話せるようになってきました😊💦

    まだ分かってあげられてない部分もあります✨💦

    • 6月21日
ユイコ

1才10ヶ月でまだ2時間おきはキツイですね。。。
どこかの記事で読んだのですが、午後の遊びは知育系の遊びを取り入れた方が脳が疲れて寝やすいと読んだことがあります。
確かに身体を動かすだけでなく頭を動かすことも疲れさせるには良いなーと読んでて思ってました。(実践した訳ではないので効果はわかりませんが・・・。)
夕方の公園をやめて、お家でゆっくり絵本読んだり積み木やブロックをしたりミニカーなどで遊んだりするのはどうでしょう?

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    刺激を与え過ぎていたのですね💦💦

    何とか疲れさせて💦と闇雲に外に出かけておりました💦

    家の中でも暴れ回るので。。。
    それでもいいのでしょうか。。

    • 6月21日
  • ユイコ

    ユイコ

    家の中で暴れ回るんですね(^_^;)
    うちは二人とも比較的大人しい子達なので参考になるかどうかわかりませんが・・・
    ・粘土遊び
    ・お絵描き
    ・絵本読み
    ・ミニカー
    ・プラレール
    家の中で過ごす時は↑のことして過ごしてます。
    あとは私に余裕があれば一緒にお料理したりすることも。
    月齢的にまだ難しいかもしれませんがマッシュポテトを潰す、お米をとぐ、卵を混ぜる、などなら一緒にやれるかなと思います。
    お料理することで食べることにも少しは興味を持ってくれると良いですが・・・。

    • 6月22日
  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    家でも背中に乗せてお馬さん。
    ベッドでジャンプ
    部屋中走り回る
    ボール投げる
    おもちゃ投げる。。。
    もう暴れる暴れるで私が参ってしまって😅💦


    料理中も抱っこ!って泣くので抱き抱えてしてたので、混ぜ混ぜにハマってるのでお料理、手伝ってもらおうと思います😊

    • 6月22日
りな

お昼寝の時間は長いと思わないです!
何かお子さんにあったものがあると良いのですが🤔

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    よかった💦💦💦
    もう間違ったことしかしてない気持ちになってしまって💦

    息子と一緒に探さないとですね😅👍

    • 6月22日