※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は1歳1ヶ月で、運動面の発達が心配。知能面は発達しているが、ハイハイやつかまり立ちができず焦りを感じている。他の子も同じような経験があるか知りたい。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘の発達について

いまだにハイハイ、つかまり立ちができません。
10ヶ月検診で引っ掛かり、経過観察で月1で小児科に通っています。
娘はとても臆病な性格で、かなり慎重派だと思います。
成長がゆっくりなのも、娘の個性で娘なりのペースがあるのだと思っていたのですが、
1歳になっても高速ズリバイで移動してるのに少し焦りを感じています。。。💦

知能面?では色々できるようになりました。

ばいばい、パチパチ、おいでおいで、
名前を呼んだら手をあげる、指差し、
ちょうだいと言えば渡してくれる

言葉も、ばいばい、まんま、アンマンマ(アンパンマン)は言えます。

ただ、上にも書いたように運動面での発達がとても心配です。
1歳になっても、ハイハイやつかまり立ちをしない、
もしくは、しなかったよというお話あればぜひ聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

deleted user

うちの子もまだハイハイもつかまり立ちもしません(ズリバイです)!

元々寝返りもズリバイを始めるのが遅くてマイペースなんですが、9ヶ月検診では「(ズリバイ)もう少しかなぁ〜」って言われたぐらいで問題無しでした🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    同じくズリバイ始めたのが遅くて10ヶ月検診の時は微々たる距離しか進めなかったです💦
    やはり、先生にもよりますよね!
    うちの先生はちょっと遅いね~気になるから来月も来て!って感じで不安になっちゃって😰

    • 6月21日
こっぺ

息子もおんなじです!
未だに移動手段は高速ズリバイです。笑
スピードだけ速くなる一方でまったくハイハイの気配はありません😅
真似っこはしますが言葉はまだあんまりです。

息子の場合立っちするのは大好きで立っちの姿勢にしてあげると喜びます。
ただ性格なのか自分で立っちはめんどくさいのかすぐ諦めてしまいます🤦🏻‍♀️
ママやパパのとこに行けば立っちしてくれるって覚えちゃったみたいです😂😂

児童館とかで歩いてる子を見ると焦ったりしますが、職員の人がズリバイかわいい😊大丈夫いずれ歩けるようになるから!って言ってくれたので、焦らず見守ってます。

立っちの姿勢も嫌がりますか?
心配になる気持ちよくわかります!!
その子の性格もあるのでまだまだ焦らずのんびりで大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じくです~💦笑
    うちも速さだけいっちょまえで、周りが歩こうがハイハイしようが、一途にズリバイを貫いてます😭笑
    うちもお家では立たせてあげると楽しそうにしてます!
    でも保育園や、お外?では立つのを嫌がるというか、足を曲げて立ちたがらないらしくて💦
    家だと立たせろと言わんばかりに両手を上げておねだりしてくるですけど。。😅
    周りの方が、そんな風に言ってくれると安心できますよね!
    うちは保育園の先生から焦るような事ばかり言われるので最近特に気にしてましたが、同じような方がたくさん居て安心しました!!

    • 6月21日
  • こっぺ

    こっぺ

    立たせてあげて立てるのであれば、全然心配ないと思います!
    1歳頃っていろんなことに興味が向くので、それぞれできることが違いますよね😅
    母としては心配したり気持ちが大忙しですが‥😭😭
    ぴょんすさんとは立っちごっこするってことは、ママと目線が合うのが嬉しいのかもしれないですよ♥️

    保育士さんも小児科の先生もそれぞれ言うこと違うので、焦ること言われると辛いですね。。
    私は周りの方がみなさん優しく声かけてくださるので感謝です😞✨

    いろいろ言われて気になると思いますが、2歳頃まで歩かない子もいるみたいですしまだまだ焦る必要ないです😊
    お互い子供の成長を見守りましょう💓

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて、気持ちが軽くなりました😭✨
    ありがとうございます!
    たしかに、今ぐらいの時期は成長に個人差がかなりあると聞くので、今まで通り娘のペースを見守ろうと思います😊
    欲を言えば早く歩いてるところを見たいなーなんて思いますが😌笑

    • 6月21日
  • こっぺ

    こっぺ

    その気持ちわかります。笑
    はやく手繋いで歩きたいな〜とか思っちゃいます☺️💦
    でも早くからつかまり立ち始めた子のママさんは、赤ちゃん期が少なくて寂しいって言ってました。

    その点息子はズリバイのおかげか、まだ赤ちゃんらしさがあるので今を楽しもうと思ってます💓笑
    歩き出したらズリバイ姿も見れないですからね😂

    • 6月21日
ミーコ

うちの子、ずっと寝返りしなくてうつ伏せ大嫌いだったので、1歳になるまでズリバイすらしませんでした。ちょうど1歳になる1週間前にハイハイし出して、ハイハイし出したら、この1ヶ月で一気につかまり立ち&伝い歩き始めました。そして1才過ぎてやっと寝返りするようになりました(笑)...が、まだいまだに寝返り返りはできません。。。本当にその子その子のペースがあるんだなー?と実感してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!!!!
    短期間でたくさん出来るようになってすごいです😊
    やはり、本人のやる気の問題もありますよねぇ、、
    うちも寝返り遅かったですが、やりだしたら永遠にゴロゴロしてたので、つかまり立ちもハイハイも1度出来ればたくさんしてくれるようになるのかなぁ?なんて考えてます😅

    • 6月21日
NAO

1歳1ヶ月の娘がいます。
うちも運動面、知能面まさに同じような感じです🚼

まわりと比べない。。。
この子のペースを大切に。。。
心配しない、心配しない。
と自分に言い聞かせながら見守っていますが、内心かなりあせってます(笑)
心配になりますよね〜💦

私は心配しないように自分に言い聞かせるのがストレスになってきたので、もう心配しちゃおう!母親なんだから心配しよう!と思うことにしたら、ちょっと気が楽になりました😄

うちもまだまだマイペースに高速ズリバイ貫いてます🚼楽しそうなのが救いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような方からのコメント、ほんと心の支えになります😭✨
    そうなんですよね、、、
    きっとマイペースなんだなぁと言い聞かせてはいますが、内心めちゃくちゃ焦ってます💦笑
    確かに!!心配してもいいですよね!!
    なんだかそう考えると気持ちがとっても楽になりました✨
    私もとことん心配しつつ見守ってあげようと思います😊

    • 6月21日
  • NAO

    NAO

    同じように不安になりつつも頑張ってるママ&子どもたちがいるってだけで、心強くなりますよね😭✨他の方々のコメントも読ませてもらい、私も励まされました☺️
    ぴょんすさんの娘ちゃんも、うちの子も、慎重派さんたちのやる気スイッチが入る日が楽しみですね♡ある日突然「立ってみるかー」となりそうです😂

    • 6月22日
deleted user

個人差が大きい時期ですよね!
うちは10ヶ月まで仰向け寝たきりでした。
同じく10ヶ月検診でひっかかり、1歳でもう一度みせてと言われました。
その頃はおすわりとズリバイができたので、少し体が柔らかいけど1歳半までに歩けば問題ないと言われましたよ!歩かなかったらまた来てと言われました。
今はズリバイ、すこーしハイハイ、つかまり立ちをします。

1ヶ月ごとの健診との事ですが、慎重派な先生なんじゃないですかね!
まだまだ様子見でいいと思いますよ(^^)

4月から保育園行き始めたので、周りの子たちを見てやる気になったのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    うちもうつ伏せをすごく嫌がる子だったので、
    長らく仰向けドーーーンの状態が続きました😅
    確かにかかりつけ医は慎重派な先生かもしれません。。!
    今月中にまた検診行かないといけないんですが、
    先月と同じ状態だし、腰が重いです💦笑
    うちも4月から保育園通ってますが、先生いわく周りに刺激されることなく自らの意思を強く持ってるらしいです😂笑

    • 6月21日
みー

状況は違いますが、うちも運動面の遅れがあります…心配ですよね😣
ちなみにうちは、ハイハイやつかまり立ちはしますが一人座りができません💦💦うちも診てもらっています。

見てもらっているその先生を信じるか、別の病院に診てもらうか…不安があるならちょっと違う先生に診てもらったり、保健師さんなどに話したりするだけでも気持ちが紛れるかなあ?なんて、私は思ってます!

お互い、子どもの成長を見守ってあげたいですね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね(>_<)
    周りと比べちゃいけないと思いつつ、うちの子はどうして出来ないんだろうと心配になりますよね💦
    みーさんのお子さんはハイハイやつかまり立ちが出来るってことはきっと腰は座ってるんでしょうね😊
    本人のやる気の問題なのかなぁ、、
    私も不安になったときは気軽に相談してみようと思います😭✨

    • 6月21日