自閉症など気にするべきか?生後9か月男の子お座りしません、座らせたら…
自閉症など気にするべきか?生後9か月男の子お座りしません、座らせたら横に倒れます、ずりばい(ハイハイの手前)とつかまり立ちします、人見知りや後追いがあまりなくよく1人や姉たちと遊んでます、気にしたらいいのか分かりません
発達支援の為に訪問看護使うべきか迷ってます、リハビリ型(作業療法士いる)が例えばASD.自閉症などの診断名ないと利用出来ないそうです
精神特化型なら育児支援として(遊び相手、離乳食サポート、声掛け、トイトレ)利用出来るが元保育士、看護師になります。診断名なさそうだと精神特化型訪問看護でいいのか迷います
よく笑うし、喃語多くてぱぱ、ママ機嫌良ければ喋ります、たまにお姉ちゃんの名前〇〇ちゃん連覇、姉のマネをしてアンパンマン、食べる時にはおいしーと簡単な単語や言葉なら真似して喋ってるようにも聞こえます(まぁ喃語なのか分かりません)
- はじめてのママリ🔰
まろん
訪看なら個別リハビリは可能です。
発達障害だと訪看+訪問リハビリがセットです。ただ診断名がないと難しいです。
親御さんが気になるのでしたら、月齢的にも地域の保健師さんに相談になるかなと思います。ASDは分からない年齢ですが、運動面は見てもらえるかもしれません。
はじめてのママリ🔰
書いてある内容的には心配するような内容がないです💦
人見知り、後追いはない子も全然いますし、うちも全くありませんでしたし😅
はじめてのママリ🔰
自閉症かと思われているのは、お座りが出来ない(しない)というのが理由ですか??
うちの娘もお座りしないタイプ(座らせたら横に倒れる、一緒です!)でしたが、7ヶ月健診のときには既につかまり立ちは出来ていたので、
「お座りはする気がないんでしょうね〜😂」
って感じで終わりましたよ!
今その娘ももう5歳ですが、7歳の息子よりよっぽどしっかり者です🤣
コメント