※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

デキ婚で挙式を悩んでいます。後悔しないかと思いつつ、面倒くささやお金のことも考えています。アドバイスや体験談を聞きたいです。

同じ境遇の方、同じ境遇を経験したことのある方、アドバイスお願いします!

私はデキ婚でして、まだ式を挙げておらず産まれてから挙げようとしていました!
娘が産まれて少し落ち着いたのでそろそろ式見学に行きたいなーと思いながらも、面倒くさいやお金もないしなーといった気持ちもあります。
でも元々挙式をするのは夢だったのでしないと後悔するだろうと思いながら、旦那もどっちでも良さそうだし乗り気にもならなくて。。
今更式をあげるのもなんだか、今更感やデキ婚感がでてしまい恥ずかしい気もします(出産後に挙式をされた方不快に思われたらすみません、あくまで個人的な背景とかも踏まえた気持ちです)
特に私たちは10年交際してデキ婚なので、尚更なんだか恥ずかしい気持ちになります。

自分の中では挙式をしないと後悔するとわかりつつも、面倒くさい、お金勿体無い とか矛盾した気持ちが交互に出てどうしようか悩んでます。
同じように出産後に挙式をあげた方や、あげるか悩んでる方など、今更感やデキ婚を気にしている方
アドバイスや体験談などいただけると嬉しいです😭

コメント

まい

私もデキ婚で式もあげてません😂
お金に余裕もないのですが
旦那も同意見でやりたいです!!!
会費制の結婚式など
式の形式も色々と考えてはいますが
やっぱりチャペルで挙げるのが夢です😂💓
式場見学に行ったり周りの式を挙げた人に話を聞いてみたりして決めようかなと思っています🥰

かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

同じくデキ婚です!
結婚は決まってたものの挨拶や色々面倒くさくて先延ばしにして働く~と言ってた矢先に妊娠が発覚して、そのまま臨月まで仕事を続け、結局式も挙げず、写真も撮らずです😅
今更感分かります😭
そしてお金もかかるし、2人目も欲しかったのでまたまた先延ばしにして、2人目を授かり、結局産後に落ち着いたら沖縄に旅行がてら結婚写真を撮りに行く!て話になってます。
旦那は式を上げたいみたいですが(笑)

き

デキ婚ではないですが、結婚すぐに授かったため、式あげてません。
あげるの面倒くさいので、やっても身内婚か、それすらも面倒くさいです。(笑)でも思い出は残したくて、フォトウェディングだけはやろうって話してます!
また、子どもにもお金かかるし、結婚式よりもマイホームにお金貯めたいって思ってます!
でも、子どもにリングガールやらせたらめちゃかわいいと思うので、デキ婚からの式も全然ありだと思いますが💓