※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てづ
ココロ・悩み

30週で里帰り中の女性。義姉から1週間の母の訪問要請があり、状況に戸惑い。周囲のサポートに感謝しつつ、義姉の要請の理由や対応に戸惑いを感じている。

もうすぐ2人目が産まれるので、30週で実家に里帰りし3月7日から実母に仕事休んでもらっています

5月には遠方に住む義姉の2人目が産まれるのですが、出産後義姉の実母ではなく私の母に1週間くらい来てもらいたいという電話がありました
去年から言ってたみたいですが、全く音沙汰なかったので母も行かなくて良くなったといってたのですが、今日義姉の母には頼みづらいから来て欲しいと電話がありました

頼むのはいいのですが、節々に私は周りに助けてくれる人がいっぱいいてズルいだの、私も妊娠してるから両親は義姉の妊娠は嬉しく無いだの色々母に言ってるみたいです
今回の里帰りも切迫早産だったこともあるので、早めに母に休んでもらってるのも義姉は色々してるのに私はグータラしてるみたいに兄は思ってるみたい

確かに実家にいれば家事全般親がやってくれて、娘も見ててもらえて助かっています
義姉が実家に帰れないのも、上の子を幼稚園から退園させなければならないからだとは思うのですが、わざわざ義姉の母ではなく私の母に頼む理由がわかりません、兄は看護婦してていつ産まれるかわからないから仕事休めないといいますが、じゃあ私の母は仕事休んでも問題ないとでも思ってるんでしょうか?
本来なら義姉の妊娠もうれしいのですが、なぜか喜べない

コメント

...yuka...

さっぱり意味がわかりませんね(^^;
私は1人目は里帰りせず、ほぼ家にいない旦那と産んで育てたし、妊娠出産は人に助けてもらって当然でじゃなきゃ子供は産めませんって思ってるなら産まなきゃいいと思うんですけどね?
自分の母親が仕事休めないことぐらい妊娠する前からわかってたことでしょうに。

今回は私も上の子の幼稚園の関係で何が何でも地域を離れられず、近所に住む義母に自分の家に里帰りしてくるように言われたので、正産期から帰るんですけど、未だに気持ちの踏ん切りがつかずにいます・・・。
人の世話になんてなりたくない・・・(^^;
ただ、娘が可哀想だと言われればその通りなので仕方なく帰りますけど、義姉と甥っ子がしょっちゅう来る家に行きたくなくて行きたくなくて・・・。

まぁあえて言うのなら、間に挟まれてお母様が一番大変そうですね(^^;

• てづ

てづ

そうですね(^^;;
    母が1番大変ですね、色んな心配もあるみたいで昨日は寝れなかったみたいですし
    5月まで仕事も休むと言ってました

• 3月19日