※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

寝返りができるようになり、うつ伏せでキョロキョロしています。寝返り返りの練習は5~6ヵ月からがいいそうです。寝返り後は大人が仰向けに戻してあげても大丈夫ですか?

最近寝返りできるようになりました!
寝返りした後、しばらくうつ伏せでキョロキョロしていますが、だんだん疲れてくるみたいで、頭を床につけて休憩して、また首を上げたりしています。
どのくらいうつ伏せのままで大丈夫なのかわからないのですが、寝返りした後どうしていますか?
ある程度長くうつ伏せになっていたら、「ちょっと休憩しよっかー」と仰向けに戻してあげているのですが、それはよくないですか?
調べると「寝返り返り」というのがあるそうですが、寝返りができたら寝返り返りは練習する必要があるのでしょうか?
寝返りの練習は5~6ヵ月からみたいなので何もしていませんでしたが、あまりに寝返りしようとしているので一度腕を抜いてあげたことがあります。
ですが、自力でやる気がなくなると聞いたのでそれっきりは放置して見守っていました。
そしたらいつの間にか自力で寝返りしていました。
でも戻り方はわからない様子です。「寝返り返り」も練習させるのはやはり5~6ヵ月がいいのでしょうか?
それまでは普通に大人が仰向けに戻してあげて大丈夫でしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まりりん

寝返り返り出来るまでは、しんどそうなら仰向けに戻してましたが、10日程で寝返り返り出来るようになりました。

特に何も練習はさせてませんよ♡

• りんごジャム

りんごジャム

そうですか!ありがとうございます(^^)
    急に寝返りにハマったのか何度もすぐにやるようになりました。数回だけ自分で戻ってましたが、戻れなさそうな時は助けようと思います。何回かやれば勝手にできるようになりそうですね!

• 3月19日
  • まりりん

まりりん

何回か自分で戻ってるって事は寝返り返り出来てますね♡

うちもうつ伏せ好きで、寝返り返り出来るのにしないで、ずっとうつ伏せでしたよ♡
    寝返り返りは移動手段でした(笑)

• 3月19日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうなんでしょうか!?(≧∇≦)
    寝返りは何度もしますが、戻るのは本当に数回なのでたまたまかな?って思っていました。戻れない時も多くて(^^;;

うつ伏せは好きそうです!笑
    うつ伏せのままで居たいから寝返り返りしない子もいるんですね(^^)
    あまり気にしなくてよさそうで安心しました♪

• 3月19日
U7mam

寝返りが出来る頃は首が疲れてうつ伏せで顔面も伏せてしまって泣き出してたのでその時に仰向けに戻してあげてました!
でもまたすぐ寝返りして伏せて泣くの繰り返しでしたけど^^;笑
寝返り返りはいつの間にか出来るようになってて、気づけばコロコロと部屋の端から端へ移動するようになってました!笑
寝返りする前のうつ伏せ練習は2〜3回しただけで、寝返り返りの練習とらいうか補助はあまりしませんでした!
私の友達が来た時に腕を抜くのを手伝ってたり、旦那がたまに同じように手伝ってたりしてましたが、私は1回手伝ったことがあったかな?程度です(^_^)
毎回毎回やってあげてたらやる気も無くすかもしれませんが、あまりにも抜けない時とかだけ手伝ってあげる分には問題ないのではないでしょうか?

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございました!
    寝返りのコツをつかんだのか、知らないうちに何度も寝返りしたり、戻してもすぐに寝返りしたり目が離せなくなりました!
    何度かしていると、数回は自力で元に戻った時もありましたが、まだ戻れない時が多く、しばらくそのままにしておきすぎると声をあげてきます(助けを求めている感じ)。
    寝返り返りはそのうちできるものなんですね〜(^^)それまでは辛そうだったら仰向けに戻してあげようと思います☆

• 3月19日
さんたん

うちもおんなじ頃に寝返りするようになりましたが、戻れず泣くのでその都度仰向けにしてました❗
でも、またクルっとなってすぐ泣くみたいな(笑)

今も寝返り返りはしないですが、うつ伏せずーっとしてても大丈夫になってます✨
ずりはいし出したのでこのまま寝返り返りはしないかもです😅

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    寝返りが楽しいのか、できると上機嫌です(^^)
    しばらくそのままにしてると、顔を埋めて声を出してくるので、そしたら仰向けに戻しています。皆さんもそんな感じなんですね♪

寝返り返りはあまり気にしなくていいようで安心しました。
    このまま首がもっと強くなればうつ伏せ好きでずりばいする頃に移行していくかもですね!
    仰向けでも相当脚をバタバタさせて動き回りたそうにしています。
    就寝中に勝手に寝返りして窒息なんてことにならないようにだけ要注意ですよね( ノД`)
    それが怖いですー(><)

• 3月19日