※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

男の子が抱っこしないと泣くため、寝かしつけに困っています。ラッコ抱きで寝ているが、家事ができず困っています。夜は暗い部屋で寝かせることが難しく、テレビをつけっぱなしにしています。同じ状況の方や改善策を教えてください。

生後1ヶ月半になる男の子を育てています。寝かしつけについてなのですが、とにかく、抱っこしてないと泣きます😭
1日中、抱っこし続けていて、トイレに行く一瞬に、寝た!と思ってそっと時間をかけてベビーベッドや布団に置いてもすぐにギャン泣きします。。
幸い、ラッコ抱きでは寝てくれるので、お昼寝もラッコ抱き、夜もラッコ抱きで睡眠自体はとれています。
ただ、本当に家のことを何も出来ないので困りきっています泣
生後2週間くらいはベビーベッドでも寝たし、授乳クッションにはまってお昼寝したりしてたのに、今や授乳クッション、おひな巻き、添い寝、何してもダメです。。
たまーーーーに添い寝腕枕が成功しますが。。
そこで寝かしつけについてなのですが、ラッコ抱きでしか寝ないため、寝室で布団に寝かせることが出来ず、基本的にずっとリビングのソファにもたれて寝てます。
お昼はいいのですが、問題は夜です。
夜は暗くするべきだとは思うのですが、旦那も帰ってきますし、20時頃からテレビもつけず真っ暗な部屋にいると精神が参ってしまって、自分都合ではありますがテレビも電気もつけっぱなしでラッコ抱きしてます😭
それでも寝てはいるのですが、良くないなぁと毎日思って過ごしてます。。
まだ1ヶ月半ですし、抱っこも全然いいのですが、1日中となるとやはり厳しいものがあります。
同じような状況の方いらっしゃいますでしょうか?また、改善した、成長と共に布団で寝るようになったよという方いらっしゃいましたら私の希望のためにもコメントいただけると嬉しいです😂

コメント

たーと

うちも大変でした(´・ω・`)
賛否はあると思いますが、おしゃぶりを使ってみたらラクすぎて感動でした✨🥺

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりも2種類試しましたがどちらもギャン泣きでダメでした。。😂

• 6月20日
花

一日中抱っこ大変ですよね💦
娘も2ヶ月までずっと抱っこでした💦
昼寝もしないし夜も寝ないずーっと泣いてました(笑)
お風呂上がりのクリーム塗る時が唯一自分の腕から離れる時間だったので死ぬほど泣いてました😅💦
でも3ヶ月になった時いきなり寝るようになってすごい嬉しかったです!毎日毎日私も娘も寝れなくて精神ぶっ壊れそうになってたのがすごい昔のことのようなくらい、今は夜も7時間くらい寝てくれるし昼寝も2時間を3回は寝ます!

コニーっていう抱っこ紐のレビューがすごく良かったので、藁にもすがる思いで買ってみたらめちゃくちゃ良かったですよ!
新生児から使えるしすごいフィットするし、家事ができるし、トイレにも行ける!(笑)

今辛いと思いますが頑張ってください✨

• おこめ

おこめ

3ヶ月…!もう少しですね!
    うちも夜抱っこ以外で寝てくれるといいなぁ😂
    コニー買ってあるのですが、最初うまく抱っこできずに使ってないのですが、また練習してみます!!

• 6月20日
初めてのママリ

私もずーっと抱っこでした💦
ベビー布団買ったのに使わず、私の腕枕なら寝てくれましたが、毎日ヒヤヒヤで私がぐっすりねれませんでした。
2〜3ヶ月から徐々に腕枕ではなく一緒の布団ですが隣でスヤスヤ寝てくれるようになりました!
今は5ヶ月ですが夜はベビー布団で寝てくれるようになりました😌

うちの子は3〜4ヶ月頃までは大人と一緒のふかふかの布団が良かったみたいですが5ヶ月くらいから少し硬めのベビー布団が良くなってきたみたいです!
あと、うちは1月生まれで寒い時期だったのでふかふかの布団が暖かく感じて、今の季節は通気性の良いベビー布団だからなのかもしれません✨

ほぼ24時間抱っこし続ける辛さめっちゃ分かります!!
我が子は可愛いんですがね😌
今は大変な時期ですが時が解決してくれます!
大丈夫ですよ😊✨👍🏻

• おこめ

おこめ

2.3ヶ月…!あと少しでうちも寝てくれますかね😂
    時間が解決してくれる…希望の出るコメントありがとうございます😭

• 6月20日
ハム

私も1ヶ月半くらいまでずーーーっと抱っこで離れるのは自分のお風呂の時だけでした😭😭😭
体も痛いし、可愛いんだけど離れられなくてなんだか疲れてしまって…
2ヶ月くらいからネントレに挑戦してみましたがこの世の終わり泣きされるので諦め…

と、なんだかんだ言ってるうちにもうすぐ4ヶ月になりますが、ここ1週間ほどトントンでしかもお布団で寝てくれるようになりました😭✨✨

3ヶ月ちょいくらいからおろしてもバレなくなり、比較的長く寝たりしてくれました😂!!!

子どもも毎日成長してるので、いずれ楽になるときはきます!!もう少し頑張ってくださいね!💪💪

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!私も泣かれるとどうしても放って置けなくて…😂

トントンでお布団で!!素晴らしいですね😭✨

子どもも毎日成長、まさにそうですね!希望の出るコメントありがとうございます!

• 6月20日
2児の母ちゃん

うちもまさに今その通り過ぎて
コメントさせて頂きました😭😭
うちの子も抱っこマンで
日中はずっと抱っこ紐してます。
ほんとに家事や上の子の事が
進まず参ってます。
夜は添い乳でなんとか...
ダメだなぁ〜って思いつつ
精神面追いつかないのでやっちゃってます😂😂