※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまむ
子育て・グッズ

娘の舌が茶色っぽく、歯磨き練習を考えていたところです。ケアで改善する方法があるでしょうか?元気で食欲もありますが、不安もあります。病院に連れて行くべきでしょうか?

娘の舌が凄く薄く茶色がかっています。

今日は
ベビーせんべい
ヨーグルト
お粥
果汁(バナナ、りんご、オレンジ)
を与えました。

少し綿棒で軽くなぞりましたが付着無し。
まだ歯が生えていませんがそろそろ歯磨き練習しようと思っていた矢先。

ケアでどうにかなるものなのでしょうか?
体調不良等も無さそうに元気です。
うんちが便秘気味かな?と気になりますが、少量小分けに出ており、硬くはないです。

食欲有り。

元気なので病院は連れて行かなくて大丈夫かなと考えていたのですが、不安もあり...

教えて頂ければ幸いです(>_<)

コメント

みにおん

麦茶あげてますか?
あげてるなら舌苔が麦茶色になったのでは?と思うのですが☺️

• ととまむ

ととまむ

コメントありがとうございます。

たまに与えたりはありますが、基本飲ませたりしていません。

少し前の少量の麦茶が影響しているのでしょうか?

• 6月20日
  • みにおん

みにおん

そうでしたか!
    うーん、少し前のものがずっと付いてるとは思わないんですが…
    舌苔はあるようなのでご飯や授乳の後に白湯など飲ませて口の中をリセットさせると綺麗になるかもです。
    濡らしたガーゼでもいいと思うのですが力加減やぬぐい方も難しいでしょうしね😭💦
    私なら病院には行かないです☺️
    明日になってさらに濃くなってるとかなら一度診せるか電話して聞くかもしれません。
    とりあえず、緊急ではないかなぁと思いますよ☺️💕

• 6月20日
  • ととまむ

ととまむ

なるほどです。
    母乳以外の水分は仰け反って嫌がるのでなかなか難しくて😭
    ちょっと意識的に白湯を飲ませてみます!

調べたら調べるだけ分からなくなってしまって🙇🏻‍♀️とても助かりました!ありがとうございます!!

• 6月20日