※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙃
ココロ・悩み

親友との関係が崩れてしまい、連絡が取れずに寂しく辛い気持ち。割り切れずに悩んでいます。

昔からの友達と子供が生まれてから縁を切った、切られた方はいらっしゃいますか?
友達はまあまあ居るのですがすごく気が合う幼なじみの親友と縁を切ることになりました。
ママ友は学生の頃の友達1人です。
ママ友などを他で探せば気が晴れますかね…

私自身、3月中旬に保育園からの仲の親友と喧嘩をしてしまいました
少し距離を置いた方がいいね、と感情的になりながらもお別れをしその時はイライラしていてどうでもいいと思ってましたが
2ヵ月ほど経ち、やはり親友だしもう子供ではないしこれからも付き合って行きたい人だったのでこちらから連絡を取りました
LINEをタイミング悪く作り替えてしまい、TwitterのDMからです。
謝罪とLINEを交換したいという趣旨を連絡しましたが返信をもらえず、もう話してもくれないの?と送ると
気づかなくてごめんと返信をもらいLINEを登録してもらいました

私が悪かった、ごめんねと謝り 前みたいに会いたいとLINEしましたがなかなか返信が来ず
やっときた返事は、「自分悪かった事については自分が悪いから言うことはないけど(略)私は今まで通りには出来ないかもしれない…」という内容でした。

18年くらいの付き合いが、些細なことで崩れてしまうんだなーと悲しくなりました
元々嫌なことがあれば言ってと伝えていたし、こんな事初めてでどうしようもなく、親友と呼べる友達は1人だったので時を巻き戻したいくらいです…
元に戻れないなら私がどんな事をしても無理なので諦め、貸した物を返してもらったら連絡を経つつもりです。

返信を1週間近く貰えず、貸した物についても既読無視で、返事を待つ間も寂しく辛くストレスになってしまっていてさっさと終わりにして楽になりたいです…

親しい友人と縁を切った方、どう割り切りましたか?😭
乱雑な文章、申し訳ございません
批判、中傷はご遠慮ください

コメント

ちびすけ

お辛いですね、、、。
私は時期はバラバラですがとっても仲のいい友達2人なった事あります。
1人は若い時から仲良くてでも喧嘩をして半年ほど距離置きました。
二人ともまた仲良くしたいって気持ちが強くてまた自然に戻ってました(笑)
もう1人も同じでTwitterにまた仲良くなりたいとかお互い呟いてたらあっちから花火大会あるから一緒に行こ?って言われて仲直りしました(笑)
時間の問題だと思います。
今何言っても無駄だと思いますよ、、

• 🙃

🙃

コメントありがとうございます…!
    仲良くしてて気の許した友達って、作ろうとしてもなかなか作れないものですよね…
    いずれ相手も元に戻りたいと思う時が来ますかね…😭
    子供が生まれてから今までの付き合いが出来ないからなのか、友達が居なくなるのが怖くて関係を壊したくない!という思いが先走り過ぎてしつこくしてしまった気がします…
    それも嫌だったのかも…時が解決してくれるかな、とわずかな期待をしてみようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月20日
yu-

縁を切ってはいないのですが、去年15年くらいの親友とかなり大きな喧嘩をしました。
今まで何年もお互い我慢していた小さな事がつもり積もったり、大人になり学生の頃とは違う価値観や常識、我慢できない部分が溢れてきたからです。
その時はもう無理なんだなとも思ったし、もう普通になんてできない、連絡もとりたくないと本気で思いました。

結果ですが、今はお互い同じ時期に出産してかなりの頻度で遊んでいます。

その時よりも気持ちはだいぶ軽くなり、今まで通り接することができています。
ただ、やっぱり理解ができないところもあり、そこは諦めているというか流しています。
お互い理解し合えないところはそうやって黙って受け流しているのかなとは思いますが、指摘されたことは極力改善するようにもしています。

かさんがどんな内容でそうなったのかはわかりませんが、相手のお友達はまだ話せるほど解決できていないんでしょうね(´・ω・`)

ただどうしても大切な友人であれば、縁を切るのはやめたほうがいいと思います。
今は話せなくても、許せなくても、時間が解決してくれることもあります。
許せないことがあっても大切な友人なら、落ち着いたときに絶対後悔します。

物を返してしまったら本当に終わりな気がします(´・ω・`)

今は無理でもまた話せるようになったら連絡できるようにだけしてこちらから少し引いてみるのも良いかも知れません(´・ω・`)

• 🙃

🙃

コメントありがとうございます!!
    まさしく同じような感じがします…
    最近会う頻度が上がり、私も嫌だな〜とか理解出来ね〜と思う部分が見えてきてました。
    でもこの関係を壊したくなくて言えず、喧嘩になった時にその場で上手く取り繕ったり謝れば良いものの
    私だって色々我慢してたのに何で私だけが悪いような感じになるんだよ…と余計に腹立ってしまいました。
    しかし1番仲良く、お互いを理解し合いなんでも話せる大切な親友なのは変わらず2週間位で私はさびしくなり…
    喧嘩なんて中学生頃までは頻繁にしていたしどんな事であれ関係が崩れる程にはならないと勝手に思っていました…😭

そこまでの事を私はしてしまったんだな〜と思いながらも
    どうしても関係を崩したくない私はしつこく迫ってしまいました…
    それも悪いような気がしますね(T_T)
    相手に返信をもらえず、気にしたくなくてもLINEをチェックしてしまう日々がストレスで
    相手に今まで通りには出来ないかもと言われた時
    なんでここ迄したのに!とか、それならLINEに移動する前にTwitterのDMで言えよ!とか、そこまで意地になるような事か!と最低な感情が浮かび
    物を受け取ったら連絡取らないようにするよ、と言って
    Twitterとインスタの相互フォローを外してしまいました…。
    Twitterにはずっと浮上してなかったのに、私がLINEを送ったあとの時間に 今世紀最大の気持ち悪さがおそってきてるわ
    と書いていて多分私の事なんだろうな〜とメンタルをやられています…
    気にし過ぎなのは分かるんですが悲しくて…!(T_T)

ここ迄来てしまいましたが、物を返してもらったらLINEで、いつか許せる日が来たら連絡して欲しい
    と送ってもいいと思いますか?火に油ですかね(T_T)
    何が正常な判断かわかりません。長く書いてしまい申し訳ございません。

• 6月21日
  • yu-

yu-

すごくわかりますよ!
    その気持ちもつい強がってしまうのも、気になるのも全てがマイナスに思えて敏感になるのも。
    私も本当にそうでした。

私も中学のときからの親友なのでこんなに理解できないときがくるなんて、こんなに傷つくときがくるなんて想像ができなかったです。
    ただ取り繕うなんてさみしいです。親友なんだから腹を割って分かり合いたい。
    ただ、昔と違って内容も複雑だし大人になったし簡単にはいかないんですよね。社会人になり環境も関わる人も違うと価値観なんて簡単にかわりますもんね。下手すると昔の友達より職場の仲良い人のほうが今の価値観合ってたりします笑
    だから、今回ぶつかったのは全てが悪いわけではないと思います。
    お互い大人になるにつれ徐々にできてきたものが爆発しただけだから少しずつまた理解し合えて、また絆が深くなりますよ!

かさんは素直な方なんですね(*´-`)
    いくら喧嘩して我慢して無理!ってなってもやっぱり大切で無くしたくないからしつこく連絡してしまう。悪いわけではないと思います(´・ω・`)
    私もそうしちゃいます。
    悲しいからもはや防御ですよね笑
    私もその時よりTwitterとFacebookではフォロー外したままです笑
    本当に一緒です!

物は急に必要な物ですか?
    私だったら次合うときのためにかしたままにします笑
    物質です笑
    返してもらってからでも良いですが、伝えた方が良いと思います!
    お友達はまだ冷静に整理できていないし、傷ついているのはお互い様だから時間が必要なだけだと思います!

こうなってしまったけど、大切だから無くしたくない。時間をかけても分かり合いたいから、もしまた会ってもいいなと思えたら連絡とりたいって私なら伝えます!

辛いですよね(´・ω・`)
    でもちゃんと伝えたほうが後悔しないです!頑張ってください!
    かさんが悪いわけではないです!

• 6月21日
  • 🙃

🙃

こんな質問にお返事頂きありがとうございます(T_T)!

喧嘩したばかりの時、家に帰ってから冷静になり大人になったし長引かせる訳にはいかない!と
    嫌だった部分は言って欲しいし治すから言って欲しい、こういう態度されたから私もこうしてしまったごめんね、とLINEで伝えましたが
    1回きりの返事で既読無視になったりしました…
    その時から私が駆け引き?のような急かし方をしてしまったりしてたので
    余計嫌気がさしてるかもしてませんよね…

優しい言葉嬉しいです…しかし自分の心がまだまだガキだからこうなってしまったんですよね…
    知り合いに私は0か100しかないから良くないよと昔言われたことがあります。
    今回も、今まで通りには出来ないかもと言われて
    それなら繋がってる意味ないわ!となり
    貸した物を返してもらったら友人関係終わりにする!となってしまいました😭

物は私が急かしてしまったので返してもらうとは思いますが、用が終わったらそういう趣旨の話をしてみたいと思います…!
    本当にありがとうございます!縁が切れてもいつか戻っても、前向きに行こうと思います!

• 6月21日
  • yu-

yu-

そうだったんですね(´・ω・`)
    まだ感情がついていっていないのに次から次へと言われて追い込まれるように感じてお返事できなかったのかもしれないですね(´・ω・`)

私もどちらかと言うとそんな感じです(´・ω・`)
    0か100か、良いか悪いか、どちらが正しいか。
    それに感情が加わって言い方が強くなったりしてしまっていました。
    私の場合間にもうひとり友達か入ってくれました。私は自分か正しいと思っていたけど、間に入ってくれた友達からするとどっちもどっちみたいです笑

かさんだけが悪いとかガキだとかではないと思います(*´-`)
    確かに感情的になったかもしれないけど、早く切り替えて仲直りしようと行動したことは悪いとは思いません!

少し時間を置いてまた戻れると良いですね!(´・ω・`)
    人にはその時に必要な人間が現れるそうです。
    もし縁が切れてしまってもちゃんと伝えれば後悔はしないし、もしかしたら同じくらい、それ以上の仲良い人が現れるかもしれません。
    落ち着いてまた仲良くなれたらやっぱりご縁のあるお友達なんですね(*´∀`*)
    前向きにがんばりましょ(*´ω`)

グッドアンサーありがとうございます!(´・ω・`)

• 6月21日
  • 🙃

🙃

お返事遅くなってしまいすみません😭
    本当に優しいアドバイス、心に染みました…!
    元には戻れない、と思ったらイライラしていましたが
    相手が許してくれたらいつか元のような関係に戻りたいと思い、心に余裕が出来ました…!
    相手からは今すごく嫌われてるとは思いますが
    前向きになろうと思います!
    本当にありがとうございました!!!!

• 6月23日
  • 🙃

🙃

お久しぶりです、前はこの質問にコメントで助言頂きありがとうございましたm(_ _)m
    本日 相手の子に貸してた物を返してもらうため会った時にこっちが泣いてしまい、少しお茶する?と言ってくれたので
    うちに呼んで話して、これからも付き合い続けてくれることになりました…😭
    もしかしたら私が泣いたからその場限りで言った可能性とかもありますし、心で何を思ってるのが無駄に気にしてしまい疑心暗鬼になってしまっていますが、仲直り出来たと思います…!!

1ヶ月連絡くれなかったりでまた腹立ってムカついてどうでもいいかなとも思いましたが、yu-さんのお言葉を思い出しながら生活したかいがありました( ; ; )
    本当に本当にありがとうございました…!
    これからは人を不快にさせないように色々改善していこうと思います!
    すごく感謝しています、ありがとうございました!(´;ω;`)

• 7月29日
  • yu-

yu-

お久しぶりです!(*´-`)
    良かったですね(((o(*゚∀゚*)o)))
    大丈夫だったかなぁと気になっていたので連絡頂けて嬉しいです(*´∀`*)

声をかけてくれてお話できたならその場限りではないですよ!(*´-`)
    お互いつっかえているものがあるから最初は疑うし、ぎこちないかもしれませんが一年後は忘れるくらい元どおりですよ( *´艸`)

本当に良かったです!

誰でも人を不快にさせちゃいますしいらっとしちゃいますよね笑
    ストレスなく私も改善していきます(*´-`)

せっかくのお友達、大切にしてください(*´∀`*)
    本当に良かったです!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    グッドアンサーありがとうございます!

• 7月29日
  • 🙃

🙃

本当に助かりました!!
    コメント頂かなかったら意地張ったままでした…!
    やはり大切な唯一の存在なので今まで以上に大切に(笑)しようと思います!!
    普段通りにLINE出来てて心が軽くなりました!

まだまだ子育て大変ですがお互い無理せず頑張りましょうね(о´∀`о)♡
    本当にありがとうございました!!😆✨

• 7月29日
Lipton🍋

中学校の頃いじめにあい、親友と思ってた子に裏切られました
それから人付き合いが怖くなり友達なんて要らないと思ってました
高校にも人付き合いが怖くて行かないまま働き始めました
旦那と知り合い結婚し子供出来ましたが小学校、中学校からの友達1人もいません
けど全く後悔もしてないし今後同窓会など手紙が来ても行きません

• 🙃

🙃

コメントありがとうございます!
    お辛い経験、お話頂きありがとうございますm(_ _)m
    私もよく会う友達はその子しか居ませんでした
    学生時代の友達は居ますがなかなか会えなかったりあまり連絡を取りません…
    人間付き合いも嫌いなので新しく作れるかどうかも…。
    でも新しい出会いもあると信じて、前向きに頑張ってみます(T_T)

• 6月21日