※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子の手づかみメニューについて相談があります。手づかみ向けのフリージングできる簡単なメニューと、野菜をもっと食べさせる方法を教えてください。

離乳食完了期です!フリージングしておける、簡単な手づかみメニューを教えてください!

まもなく1歳5ヶ月の女の子がいます。
保育園&仕事から帰ってくると、早くご飯が食べたくてマンマコールが止まらないので、週末にフリージングしたものをチンしてサッと食べさせています😂
しかし、毎回ほぼ同じメニューで娘に申し訳無さすぎて…

炊き込みご飯(たまねぎ、人参、肉or魚、ひじき)をおにぎりにする
お豆腐入り卵焼き
煮物(野菜、鶏肉)

あとは大人の取り分けをしたり、スティック野菜や温野菜、果物をあげたり、チーズをあげたりです…😂
いやぁ。あまりにレパートリーなさすぎて、書き出しててズボラな自分が恥ずかしくなりました(笑)

まだスプーンフォークが上手く使えないのと、絶賛手づかみしたい期で、私から食べさせられるのも嫌みたいなので、手づかみメニューで教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️いつも野菜をもう少し食べさせたいなーと思うのですが、なかなか増やせていないので、その辺りもご教授いただけると嬉しいです!

コメント

かえ

野菜てんこ盛りのお好み焼きとかよく作ってます!
簡単だし、子どもも結構好きで、お好み焼きは食い付きがいいです💕

• とろろ

とろろ

野菜たっぷりのお好み焼き良いですね😍
    味付けなどはどうされてますか?

• 6月20日
  • かえ

かえ

うちは大人がお好み焼きする時に一緒にお好み焼き粉使っちゃうこともあります🤣
    別に息子のだけ作るときはほんだしで味付けしてます◡̈*

• 6月20日
  • とろろ

とろろ

なるほど!大人のなら既に美味しい風味がついてますもんね😍参考にさせていただきます✨ありがとうございます!!

• 6月20日
ぱーら

うちも炊き込みご飯してますよ😊
あとは、
お好み焼き
マカロニパスタ
焼うどん
チキンライス
など冷凍ストックして3、4種類で主食を回してます🤗
これならスプーンでも手づかみでも食べれるので✋️

• とろろ

とろろ

主食メニューたくさんありがとうございます!!どれも良さそうです💓いつも同じ味付けの炊き込みご飯なので、主食も変えてみます!特にマカロニの存在をすっかり忘れていたので、引っ張り出してきて作ってみます😂

• 6月20日
ひらる

ありきたりですが、ハンバーグ系はストックしています。
合挽肉50g豆腐30gに芽ひじきと人参、玉ねぎのみじん切りをチンしたもの、片栗粉大さじ1と醤油ひとまわし入れてこねて、適当な大きさで焼いてます。
鶏ひき肉にするときは、人参みじん切りとネギを入れたりします。チキンナゲットみたいになって美味しいです😊

• とろろ

とろろ

わあ!レシピまでありがとうございます😍ハンバーグは以前チャレンジしてみたのですが、私の作り方が下手で柔らかくなりすぎて上手く出来ずにイーッてなってから作ってなかったので、ひらるさんのレシピで作ってみます💓鶏ひき肉のもおいしそうです✨

• 6月20日
  • ひらる

ひらる

柔らかいと失敗しますよね😢私も手で成形難しいので、直接フライパンシートをひいたフライパンに適量づつのせて伸ばして焼いちゃってます!🍳

• 6月20日
  • とろろ

とろろ

なるほどです!フライパンシートをひいて乗せていくと良いんですね!🍳それなら多少柔らかくても大丈夫そうですし、フライパンシートがあれば焦げなども心配なさそうです💓
    ありがとうございます!実践してみます🙌

• 6月21日
みみかりつきママ

私はホットケーキミックスに離乳食とかで使うペーストの野菜や果物を入れてまとめて焼いてスティック状にして保存してましたよ〜

皆さんと同じですがハンバーグ系もストックしてました

• とろろ

とろろ

なるほどです!!あのペースト野菜が使えるのですね!フリーズドライのや、生協の冷凍バランスキューブなど、持て余しているペースト野菜があるので、入れてみます😍スティック状のホットケーキも、食べやすそうで良さそうです!ありがとうございます💓

• 6月20日