※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすついんず
ココロ・悩み

双子の弟がしつこく絡んで怪我をさせてしまい、怒り疲れています。励ましの言葉が欲しいです。

怒り疲れてしまいました。
双子の弟は最近お姉ちゃんのことをおもちゃと思っているのか、後を追っかけ回してしつこく絡みます。
仲良く遊んでいるときもあるんですが噛み付いたり、髪を引っ張ったり、突き飛ばしたり、顔や口の中を引っ掻いたりすることが大半です。
今日もお姉ちゃんの頬と口の中に指を引っ掛けてクイッと持ち上げるようなことをして、頬と歯茎から出血しました。
ひどく泣いていたので痛かったのだろうと、だめだって何回言ったらわかるの!お姉ちゃん痛いでしょ!怪我してるよ!と、口調強めに言いながらおしりを数回叩きました。
こんなことが最近毎日のようにあります。
お姉ちゃんの顔は傷だらけです。
本当は叱らないで済むようにずっと見ているのがいいのかもしれないですが、料理などの家事もあってそれは不可能です。
旦那にも双子だからしょうがないよ!と言われ、頭ではわかりますがやっぱり悲しいです。
いっぱい怒っちゃってごめんね弟くん、痛かったねお姉ちゃん。
もう怒りたくない、傷つけたくない。
何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、励ましの言葉が欲しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

みなみ

どうしてだめなのか教えてあげましょう💦
その怒りかたでは まだ一歳で理解力がないぶん、本人も理解しずらいところがあると思います。
あとは継続です。
見ていないときにお姉ちゃんの方からは仕掛けることはないですか?
女の子ってほんとに賢くってお母さんが見ていないときに案外、喧嘩になる発端やろ!ってことしてたりします💦(遊んでいた物取ったりですね)
メリハリつけること、あとはしっかり顔を見て叱る、それの継続かなと思ってます。
双子ではありませんがうちにも一歳1ヶ月離れた年子がいます。
みっくすついんずさんのお子様とおなじころにちょうどわたしも悩んだことありますが、最近では 喧嘩はやはりしますが、仲良く遊んでる姿 よく見ますよ🤗
なんだか一年前までは疲れた記憶ばかりでしたが、やっと実になったかな〜?、自分が頑張った成果かな?と 自分に誇り持ってます←😂

• みっくすついんず

みっくすついんず

回答ありがとうございます。
    そうですよね。自分でもそう思って最初はだめだよ、くらいしか言わないんですが何回もやられると口調が強くなってきて色々言ってしまいます。
    お姉ちゃんは見てる限りでは何もしてなくて急にやられてます。
    継続は力なりですね、やらなくなることを願って教えようと思います。

• 6月20日
  • みなみ

みなみ

そうですね。
    うちもつきっきりって難しいので顔には傷がうっすら残ったまま消えないものもあります。。
    毎日疲れ果てる気持ちすっごくわかります😭
    この時期ちょっと暑くてしんどいですが、公園とか…あとは支援センターなどに気分転換に連れて行ってみてはどうでしょう?(すでにしていたら偉そうに言ってごめんなさい)
    環境が変わるとまた子供たちの気持ちも変わるかと思います😊
    こっちもあっちも見なきゃ〜ってなるから大変かもしれませんが…💦💦
    強く怒っちゃうこともありますよね、人間ですし、お母さん皆が皆 心が広くありません、そこを言い訳にしてはいけないかもしれませんが、わたしもお尻を叩いた経験もあります😅
    まだまだ素直にごめんねとも言えないし 伝わったかどうかはわからないかもしれませんし、どうしても やられた方を守りたくなりますが、この問題は伝わるまで伝いつづける(イヤイヤ期を迎えたときもおなじですが、何故そうしたか、、じゃあこうしたらよかったねと教えてあげる)継続なのかなと思います。

叱ってしまっても、その倍以上に褒めるところは褒めてあげる、笑いを共有する、遊べる時は全力で遊んであげる、などのたくさんの愛情を注いであげてください。
    あとはお母さん自身も自信を持って子育てしたらいいと思います🤩

• 6月21日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

毎日疲れますよね。
    でも自分だけじゃないと思ったら落ち着きました😣皆さんも経験していることですもんね。
    支援センターは最近友だちと一緒に行ってデビューしたんですが、今日は初めて自分一人で2人を連れて行ってみようと思います😊
    伝わるまで伝え続ける、愛情を注ぐときはきちんと注ぐことを意識して頑張ってみます!
    相談に乗ってくださりありがとうございました✨

• 6月21日
はな

おつかれさまです。
本当に疲れますよね。

ケンカの仲裁がなければ、どんなに楽かって日々思います💨💨

うちの双子は、お互いに噛みついたり、叩いたりをやりあうので、ケンカが始まったら、とにかく二人を離して(冷静にさせるため)、『おもちゃとられて嫌だったね。でも噛んだらダメ。メ。』と、抱っこしながら伝えたりします。

数ヶ月前までは、男の子だけが一方的に噛まれるだけのケンカだったので、本当に心苦しかったです。片方だけが、明らかに弱者が続くと気が滅入りますよね😩

• みっくすついんず

みっくすついんず

ケンカの仲裁が毎日ストレスになってしまっています😓力が同じくらいならそんなに気にならないのかもですが、いつも同じ子ばかりやられていると気が滅入りますよね。
    抱っこしながらだめと伝えるのはいいかもしれないですね😊真似させていただきます✨
    ありがとうございます💠

• 6月21日
はみぃ

お疲れ様です…答えじゃないんですが、うちも同じことで悩んでて、思わずコメントしてしまいました。

うちも兄の方がよく妹に噛みつきます🦷
私も怒ってしまうことだらけですが、どこかで「ダメだけじゃなくて、どうしたら良いのかも教えてあげましょう」と見たのを思いだし、最近は「噛まないで、いやー!って言いなさい」と言い聞かせてみてます。 今んとこ効果全く見えませんが😑
妹の方が少し言葉が早くて、噛まずにイヤとか貸してとか言えてるので、そうなってくれたら良いかなーと🙄

答えじゃなくてごめんなさい、私もこちらのスレッドのご意見、参考にさせていただきます!

• みっくすついんず

みっくすついんず

同じような方がいて、共感できて、少し落ち着きました😣
    噛みつかれた方は痛いしやめて欲しいですよね😓
    どうしたらいいのか教えるのは大切ですね✨私もやってみます!
    コメント嬉しかったです😊ありがとうございます✨

• 6月21日
TACO☆

みっくすついんずさんの投稿を見て、私自身も息子が1歳半の頃が子育てピークに辛いと感じてママリに悩み投稿していたのを思い出しました💦
でもウチなんかまだ息子一人だけなのに、双子ちゃんや年子ちゃんのママさんはもっともっと大変なんだろうなと思います😢

動きがどんどん素早く激しくなってきて、興味のある事を何度も何度も繰り返す。それなのにダメな事やダメだよっていう言葉もまだよく分かってないという…こりゃー最悪な状況だなと思ってました😱
ちなみに2歳に近付くにつれて理解が深まってきて、ダメ!が分かるようになってきてからは辛さのピークは越えました✨なので今が踏ん張りどきですね!✊

家事で目を離している時に、双子ちゃんが喧嘩になったら隔離できると良いのではないかと思いました💡手を出してしまう弟くんをダメ!って叱ってから、一旦サークルの中に入れておくとか。。コレをしたらママが怒るんだな、サークルの中に入れられるのは嫌だなって学習してくれたら良いのかなと思いました。的外れな事言ってたらすみません💦

頬や口内の出血も心配ですが、目を突かれなんかしたら大変ですね😥💦双子ちゃんの安全第一でとれる対策を考えてみて下さい✨

• みっくすついんず

みっくすついんず

今が踏ん張りどきですかね😣言葉がもう少し理解できるまでの辛抱ですね😭
    そうなんです、顔に残る傷だったり目を突かれたりしたらと思うと・・・😢1人を隔離する方法試してみようと思います!
    ありがとうございます😣
    コメント勇気づけられました😢
    TACO☆さんも毎日お疲れ様です✨

• 6月21日
はな

毎日本当にお疲れ様です!
その状況ならば、私もみっくすついんずさんと同じように叱ってしまうと思います。
我が家は2歳7ヶ月の娘、9ヶ月の男女の双子がいるのですが、双子の女の子が本当にいたずら好きで…まさに似た状況です。
女の子はズリバイでどこにでも行けるのですが、まだ寝返りが出来ない男の子の髪を引っ張る・顔をペシペシ叩く・乗っかる等、毎日男の子は泣かされてますし、お姉ちゃんの髪も抜けるほど引っ張る・遊んでるおもちゃを奪ったり壊す・洋服など何でも引っ張って、お姉ちゃんも毎日怒ったり泣かされたり…(;_;)
ただただ2人の事が大好きで一緒に遊びたいだけなのは見ていてよくわかるのですが、毎日少し離れる度にこんな状況なのでかなり疲れます…
私はそういう事をする度にきちんと叱って、なるべくそうならないようにそばにいるようにしています!
料理や洗濯、その他諸々早くやらなきゃいけない場合は1人をおんぶして防ぐようにしています。
あとは散歩や児童センターなどにも必ず行くようにしています!家以外だとそういう事をしないですし、気分転換や程よく疲れさせるためです!

みっくすついんずさんのお子さんだとおんぶも重たくて難しいかもしれないですし、ウチよりも力が強くてお姉ちゃんの被害も大きいと思うので、何の参考にもならないと思いますが、「我が家だけじゃない」と気休め程度になったら嬉しいです。

ずっとは続かないはず!
お互い今を頑張りましょう!
長文失礼しました。

• みっくすついんず

みっくすついんず

回答ありがとうございます!
    私は2人でお手上げ状態なのにはなさんはお姉ちゃんもいるとのことで、尊敬します😣✨
    家事をする時1人をおんぶしたりはいいですね😊真似させていただきます!
    支援センターもなかなか行けていないんですが、最近お昼寝もあまりしないので連れて行ってみようと思います☺
    ずっとは続かないはずのお言葉、楽になりました😭
    ありがとうございます😢✨

• 6月21日
りんご

うちは娘の方が息子に噛みついたり引っ掻いたりしてて、息子が傷だらけです💦

ダメって言えば言うほどやる、そのうちダメって言われるの分かるようになって「め」て言うようになるけどやる、でも息子はいつも我慢してやり返したりはしません。
家事あるとずっと見張ってるわけにもいかなくて、気づいたら異常な泣き方してるって感じです😅

うちの場合は、おもちゃの取り合いが原因なので、娘に「娘ちゃんも遊びたいんだよね、いまは息子くんが使ってたから順番」ていう感じでダメって叱ったあとに抱っこして言ってあげるようにしてみました!息子には娘も遊びたいってことを伝えるようにしています。
あとは外遊びをなるべく増やしました!

2歳になってようやく少し理解できるようになったのか、以前より減ってきた気がしています。半年くらいかかりました💦

• みっくすついんず

みっくすついんず

気がついたら異常な泣き方しているの同じです😓
    抱っこして伝えること、もう1人にも気持ちを伝えることやってみます!
    やはり2歳くらいまでの辛抱ですかね😣頑張ります😭
    ありがとうございます✨

• 6月21日
ひよこちゃん

うちも娘が一時期息子によく噛み付いてて、息子の腕があざだらけになったり背中の噛み傷なんて血が滲んだりしてました😭
今は少し落ち着いてますが...きっとまた復活すると思います。次は息子かもしれませんし。

こればっかりはいくら注意深く見てても完全に防ぐのは難しいですよね💦
噛んじゃダメ!◯◯くんいたいいたいよ?ナデナデして!と繰り返したり、泣いてる息子の方をフォローしたり...
それでも家にいると退屈なのか2人ともおもちゃの取り合いとか家事してる横で押し合いとか始めちゃうので、たまにあー!もう!ってなっちゃいます😭

我が家の場合、家事は料理以外は極力時短・頻度を落とす、洗濯物たたみや掃除などは邪魔されるの覚悟で双子の間に入ってやったり、料理も人手のある時や子供達が昼寝してる時に済ませてしまい、午前も午後も散歩や児童館など、外出するようにしてます😅
広いところに行くとあまりくっついて遊ばないですし、内弁慶なので外では2人ともおすましちゃんなので笑

あとはもう、言葉でやり取りできる時期が来るまで何とか大きな怪我ないようにだけ気をつけて、こなすしかないかなーって感じです。
大変ですが、お互い頑張りましょう〜!

• みっくすついんず

みっくすついんず

やはり家事は少し頻度を落とすのが1番ですかね😓
    最近暑くなってきたり雨だったりで外に連れて行けないことも多かったので、行ける時には気分転換で連れていくようにします😣
    言葉がわかるまでの辛抱だと思い頑張ります😂
    気持ちが楽になりました😣
    ありがとうございます✨

• 6月21日
こるん

まだ1歳5ヶ月なのでお姉ちゃんの方はヤラレっぱなしな感じですが、そのうちお姉ちゃんもするので、やり合いになりますよ😅
うちも1歳10ヶ月になる双子ですが、やられっぱなしの方も数ヶ月遅れでやるようになって、今ではやり合いです🤣
痛いこともやられたらわかりますし、おはなしできるようになったらまた変わってくるので、痛いからダメです!くらいしか言ってないですが、だんだんやってることは悪いって気づいて、保育園などのお友達には絶対してないです。なのでお互い気が許せる仲なんだろーー。と思うことにしてます😅

• みっくすついんず

みっくすついんず

やりあいになりますかね😂そうなってくれれば今よりはましになりそうです😂💦
    参考になります✨

• 6月23日