※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が嘔吐症状で苦しんでいます。経口補水液を飲まず、座薬も効果が薄い状況。かかりつけの小児科で点滴を受ける予定ですが、経口補水液を受け付けない場合、どうしたら良いでしょうか?

1歳1ヶ月の娘の嘔吐について質問です。

閲覧ありがとうございます。
18日の夕方から嘔吐が始まり、
10回以上吐いて
ぐったりと様子だったので
救急で診て貰いました。

胃腸炎と診断されて
吐き気止めの座薬を3つ
貰い、すぐに帰されました。

そこで経口補水液での
水分補給が大事と言われ、
帰宅後5ccほど、
与えましたが吐いてしまい、
その後何回時間を置いて
試しても嘔吐します。

翌朝19日、座薬を使用して
水分補給させても補給した分以上吐き、
胆汁のような緑の液体を
吐いており、
かかりつけの小児科に行って
漢方の粉薬と
胃の粘液を保護する粉薬、
腸の働きを助ける粉薬を
頂きましたが溶かしても
飲める筈もなく…。

今日も胆汁を吐いており、
水分を受け付けていません。

おしっこは半日に
1回はしています。

座薬も殆ど効かなくて、
使いきってしまいました。
明日、かかりつけの小児科に朝一で
点滴をして貰おうと思ってますが、
それまで経口補水液を
飲んでくれないときは
どうすれば良いでしょうか…??

コメント

くるみ

誤字がありました。
「ぐったりとした様子」です。

はじめてのママリ🔰

私も大きい病院に救急で連絡取ると思います。
向かう前に電話で状況話して今から点滴してもらえるか確認してから。

気温も暑いし胃腸炎にプラスして脱水起こしたら余計に辛いと思うので😭

  • くるみ

    くるみ

    アドバイスありがとうございますm(__)m
    急いで夜間診療してる病院に
    行ってきました。

    脱水は酷くないみたいで
    点滴は必要ないと判断されて、
    座薬を頂きました。

    さすがに行きつけの小児科で
    貰った粉薬は吐いてるから
    飲めないよね、とのことで…
    確かにそうだなぁと思いました(汗)

    • 6月20日
みい

一歳一カ月で2日以上の嘔吐で水分もとれてないなら心配です!
うちの子は一日以上嘔吐して何も受け付けなかったときは下痢も酷くて、おしっこが全く出なくなり泣いても涙も出なくて、お腹のみぞおちのところが凹んだような感じで脱水を起こしていたみたいで、点滴でした。水分とれるようになるまで点滴に通えないなら入院と言われました。
数滴ずつ垂らすように、口の中を潤す程度ならどうでしょう❓まだ胃が機能してないならまた吐いてしまうのでそれで少しづつ様子見て朝一で病院に行った方がいいです‼️

  • くるみ

    くるみ

    アドバイス感謝しますm(__)m
    みいさんのお子さんも脱水の辛い経験が有るのですね…。
    確かに、下痢も酷いと上下から水気がなくなるから、脱水が早まりそうですね。。

    ぐったりとした状態が続くので
    先ほど急いで夜間病院に行ったのですが、
    口のなかもカラカラじゃなく
    そこまで脱水は進んでないから
    翌朝行きつけの病院に
    行ってくださいとのことで
    点滴なしで帰ってきました。

    ちょうど明日は行きつけの病院の他にも、大きい病院にも行く予定なので、しっかり診て貰います!

    • 6月20日