※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青穂ママ
家族・旦那

今、義家族と同居の話があがっており、中々着地点がみつからないので助…

今、義家族と同居の話があがっており、中々着地点がみつからないので助言をいただけたら嬉しいです。少し長くなりますが、書かせて頂きます。

前提として
・私(24)専業主婦
・旦那(27)会社員
・息子
貯金はほとんどなし、ただ生活にゆとりはあります。

・義父(59)今年退職。
その後また5年ほどは働く場所あり
・義祖母(83?)
・義弟(25)会社員彼女なし

義実家で同居の話がでました
私達夫婦としては同居はOK
だが新しく義実家とは別の家を建てて
住みたいと考えています。
ここの部分に対して義父と意見が
割れております。

義父としては今の家に引っ越してから
気になればその都度リフォームを
すればいい、住む前からリフォームを
する気にはなれない
(私達が費用を折半しても)

私達の意見としては
義実家はとても古く荷物も多い
まず日の光も当たらないし
とにかく雰囲気が気持ち悪い
(霊的)
そして土地自体は義実家の
ものではなく親戚のもの
親戚はその土地を担保に
お金をかりるつもりらしい
(土地の話は詳しくは義祖母しか
わかりません。担保のくだりも
義祖母が言ったことです
ちなみに土地が親戚のものと
いうことを義父はしらない
みたいです…元は義祖母が
一人で建てた家なので)

とにかく頑固な義父ですが
いい部分もあるので
円満に解決したいです。

どこに着地点をもって
話をすすめていけば
いいでしょうか?

至らない点、わからない点など
ありましたら
その都度わかる範囲で
答えていきます( ´•ω•` )

コメント

れーにゃん☆

同居の理由はなんですか?

義祖母さんの
バリアフリーに
したいとか
手すりをつけて
など、

部屋を増やしたいとか
どうでしょう?

昔の方は頑固ですから
そうそう折れないでしょうね😅

  • 青穂ママ

    青穂ママ

    回答ありがとうございます!
    理由はないんだと思います
    強いていうなら家族だから
    一緒に住むのが当たり前
    って思ってるんだと思います

    きっかけとしては再来月
    車検があり車検するより
    車買い直せ!家賃を浮かせたら
    月4.5万払えるだろ?
    うちに戻ってこい!と
    言われました。

    義父と義祖母は
    かなり仲が悪いのと
    元気なのでその案は
    通るかどうか…どちらにしても
    私達が住んでから考える
    そういうスタンスなんです

    私達としては
    新しい土地に新しい家を
    建てたく、それを
    認めて欲しい
    お金は折半でも私達もちでも
    どーでもいいんですけどね

    うまく伝わらないんです
    ( ´•ω•` )

    • 3月18日
みーちゃん

その都度ではお金がかかりすぎる!
だったら一気に新居建てた方が全部新しいし気持ちが良い!

ちょこちょこリフォームはかえってお金かかりますよ!

  • 青穂ママ

    青穂ママ

    回答ありがとうございます!
    ですよね、それにリフォーム中
    どこに住むの?とも
    思うんですが
    わかってもらえなく…

    先週にも私が主体となり
    同居の話をしたんですが
    義父には家のことを理由にして
    同居したくないだけだと
    思われてるみたいです。

    正直好んでするやつなんか
    おるかー!って
    感じなんですけどね( ´•ω•` )

    • 3月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    本当だね(^_^;)

    古くさいし、どうせ同居なら住みやすく新しい家の方が良いとはっきり言うしかないです!
    私達が家建てるから出来上がるまでに考えて良かったら同居しましょ♩

    • 3月18日
  • 青穂ママ

    青穂ママ

    あまり関係悪化を恐れてたら
    進むものも進まないですよね!
    もっと気楽にかつシンプルに
    考えてみようと思います!

    あと立てるから出来上がったら
    っていうのもどうですか?と
    伝えてみようと思います
    (o´罒`o)♡

    • 3月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    悪化しないように考えるから言葉が遠回りになって義父に気持ちが伝わらないんだと思います!
    キレイな言葉を選んでませんか?

    やんわりと本音を(^-^)/

    私が家事するからやっぱり新しいキッチンがいい!とかw
    笑顔で本音(^-^)/

    • 3月18日
  • 青穂ママ

    青穂ママ

    昨日義父と話し合って
    きました!言いたいことを
    全てぶちまけたら
    よし、じゃあ5年後に
    新しい場所に家を建てよう!と
    言ってもらえました(*´˘`*)♡

    そしてなぜか
    義父もちで一人5万の
    旅行もきまり…笑

    自分的に今のところは
    まとまりました!
    お力添えありがとう
    ございました!

    • 3月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    良かったね♪( ´▽`)
    旅行楽しんできて(^-^)/

    お土産待ってまーす♪( ´▽`)笑

    • 3月20日
れーにゃん☆

まだ若いし自分の家
持ちたいでは
だめなんですかね?

若いうちに家を
建てたいとか?

この先親の方が
先に亡くなるんだし
やはり
おうちは建てたいですよね!

そもそも同居したいって
いってるのが義実家なら
従ってもらわないと…

  • 青穂ママ

    青穂ママ

    回答ありがとうございます!
    自分の家を持ちたい
    これは言って(思って)無かった
    です!ぜひ伝えてみようと
    思います!

    同居いいよって言ってるのに
    何が不満なのか…
    義父自身も裕福な方なので
    なにに渋ってるのか
    理解できないです( ´•ω•` )

    • 3月18日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆

    後悔したくないですもんね👍

    円満に解決
    するといいですね👍

    • 3月18日
  • 青穂ママ

    青穂ママ

    ありがとうございます
    旦那的には絶縁も視野に入れ
    考えているみたいですが
    なるべく穏便にいけるように
    頑張ります!(๑•̀ㅁ•́ฅ

    • 3月18日
歌う犬

土地が合わないと厄介です!
しかも霊感あるんですか?余計です!

霊感を理由にお断り出来ませんかね?(^_^;)
私も霊感が強いので、直感で合わないと思った地域には住めないタイプです。

義母に何度も近所に越して来るように迫られましたがハッキリ断ってます。
義家族は旦那を除いて皆、心霊とか信じてないっぽいので言ってませんが、義実家の周辺の空気が暗く籠っているので好きになれずにいます。
案の定、義母が住んで欲しいと言っていたマンションで飛び降りがありました。...やっぱりな...と思いました。


体質に合わないと徐々に具合が悪くなるので、霊感のカミングアウトで絶対にムリと伝えてみたら如何でしょう?
私も狐に憑かれたらしくて、その頃は単にストレスが原因かと思ってましたが...見える人が、狐に憑かれてた時期の言動が可笑しかったと言っていました。

  • 青穂ママ

    青穂ママ

    回答ありがとうございます!
    ガッツリみえませんが
    自分が嫌な所はだいたい
    見える人はだめなところが
    多いので直感的ですかね…?

    同居の話は昨日まとまり
    なんとか5年後、別の土地で
    ということでまとまりました
    よかったです(*´˘`*)♡

    狐は怖いですね…
    私の直感は当てになったり
    だめだったりします。笑
    今住んでる家も友達からすると
    少しんーって感じみたいで
    だからかちょくちょく
    女の人がいたりはします!笑

    まぁでも住んでいる私達の
    守ってるものが強いから
    まぁ大丈夫らしいです

    ↑この話聞いて
    2日は夜寝られなかったです!笑

    • 3月20日
  • 歌う犬

    歌う犬

    私も見えないです!
    でも、目以外からの情報が多いです。
    私が「そこに男の人が居る?」と見える人に聞くと「うん。こっち見てるよ」って感じですね。

    狐に憑かれてた時は目付きが鋭かったらしく、余地能力みたいなのも付きました。
    「今、家を出て走って行ったら○○と坂を上がりきった所で会える」と思って走って行ったら
    車で来てくれたのでぶつかりそうになって「ビックリした!」ってなりました。
    車で行けるから会おうか?ってなったんだけど、長距離運転するから到着時間が検討つかないとの連絡でした。

    狐は怖いです(^_^;)狐に憑かれると低級霊が集まりやすいと思います💦
    青穂ママさんの直感が当てにならない時期は霊感が弱ってる時だと思いますよ!
    霊感にも強い時期と弱い時期と波があって、繰り返すものなので。
    あとはチューニング作業みたいに合う、合わないもあります。全てを拾えるのは修行した人じゃないでしょうか?

    女の人は特に荷物の多い部屋とリビングと台所を行き来してませんか?
    女の人は執念深いタイプが多かったので苦手ですね(^_^;)
    男性の霊はかまってちゃんが多かったですが振ると退いてくれるのでサッパリしてます。

    • 3月20日
  • 歌う犬

    歌う犬

    長くなってしまいスミマセン💦
    でも別になって良かったですね!
    それが一番ですし、申し訳ないですが義父が執着強そうなので、同居したら新たな霊を持ち込みそうです💦
    物も増えてしまうでしょうし💦

    • 3月20日