※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃんママ
お金・保険

育児休業給付金の延長申請は、息子が1歳になる前に行う必要があります。遅くても1歳までに申請を完了させるように心がけましょう。延長手続きに関する不安や疑問は、延長経験者の話を聞くことで解消できるかもしれません。

【育児休業給付金の延長について】

育児休業給付金の延長をしたことある方や
自分で手続きしたことのある方にお聞きしたいです!

育児休業給付金の延長申請は遅くてもいつまでにしなければいけないのでしょうか?7/4で息子が1歳を迎えます。保育園に入れなかった為に育児休業と育児休業給付金の延長をしたい旨を会社の担当の方にお伝えしました。14日のことです。延長申請に必要な書類を送ってくださるとのことでしたが、まだ着信しておりません。こんなにギリギリで本当に延長できるのか不安です。色々と自分なりに調べてみると、1歳になるまでの最後の給付金申請の時に延長の申請もするようなことが書いてあるサイトを見つけました。ですが、不安なので、延長したことある方々のお話お聞きしたいです。

コメント

ポンポン

私の自治体の話ですが保育園に入れなかったという証明書を自治体に貰って、職場の人にハローワークに申請して貰いました。
とっても心配だったのでハローワークの人にいつまで申請すれば良いか確認しました!!

結構ギリギリに申請するしか無いみたいに言われたのですが無事に延長できましたー!

• おちゃんママ

おちゃんママ

お返事ありがとうございます!
    結構ギリギリでも延長できたということですね!安心しました。保育園に入れなかった証明書など準備しているのに、会社から、育児休業延長申出書?がまだ届かないので、大丈夫だろうか?と不安になってしまいました。
    ポンポンさんは、延長手続きに保育園に入れなかった証明書の他に何か提出されましたか?

• 6月20日
かずのこ

子供が12月産まれなのですが1歳誕生日前に来た給付申請用紙と一緒に不承諾通知を添えて会社に送りました。
送る前に電話で落ちたので延長したい旨を伝えました。
12月入園(12/1からの入園)の不承諾通知だったのですが誕生日前の日付では本来は受理出来ないと管轄のハローワークに言われたとのことで自治体に確認を取って誕生日以降の日付で再発行出来るか確認してとのことでした。
なので延長申請は誕生日前日の育休が切れる前にしなくてはならず、それを証明する書類には誕生日以降の日付が必要とのことです。
ただ自治体によっては再発行が出来ないところもあるのでその場合は認めて貰えます。
わたしは認めて貰えました!

• おちゃんママ

おちゃんママ

ご回答ありがとうございます!
    やはり最後の支給申請のタイミングで延長手続きもするという手順なのですね。不承諾通知は誕生日よりも前の日付ではないといけないのではなかったでしたっけ??😅7/4生まれで7/1〜入所希望の不承諾通知しか手元にありません😭

• 6月20日
  • かずのこ

かずのこ

その方が会社側も(自分でする場合も)行く手間が省けますよね〜
    私の会社は自ら働きかけないと動いてくれない会社だったので、自分で誕生日前と調べて直近の不承諾通知を貰ったのですが、実際は誕生日以降の日付でないと誕生日時点で入れなかった事を証明することにならないからとのことでした…
    延長申請は誕生日前なのに書類は誕生日以降のものって2回も行かなくてはならないなんて理不尽ですよね(´•_•`)
    管轄によって対応が違うかもしれないので日付に関しては自分でなさる場合二度手間にならないように管轄に問い合わせした方がいいかもしれませんね!
    ちなみに会社からそのような連絡が来たのは年末でしたので電話で延長申し出てから1ヶ月以上経ってましたよ…

• 6月21日
  • かずのこ

かずのこ

あ、自分で調べてというのはネットで調べただけなのでネットの情報が100%正しいとも限らないって事を知りました↑
    会社の申請が遅くて貰い漏れのないように早めに確認した方がいいと思います!

• 6月21日
  • おちゃんママ

おちゃんママ

詳しく教えて下さりありがとうございます。確かにネットの情報は色々とあるのでどれが本当かわからないですよね。管轄のハローワークに確認した方が確実ですね!私の会社も育休手当などの手続きには慣れているはずなのですが、どうも対応に不親切さを感じる所が多々あります。代わりに申請などやってくださっているのは有難いのですが、説明不足や書類送付の遅さにはちょっと呆れてしまいます😭こちらにも生活がありますからね😭給付金延長確実に出来るように自分で確認してみようとおもいます!

• 6月21日
ポンポン

むしろギリギリでないと申請してくれなかったです😓
保育園入れませんでした証明書だけしか提出してないでーす!!

• おちゃんママ

おちゃんママ

そうなんですね!いったいいつ申請するものなのか具体的に教えて下さればこんな風に不安になることもないのに〜と思ってしまいます笑
    たくさんお応えして下さりありがとうございました!

• 6月20日