※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまっちゃん
家事・料理

旦那が高血圧だと健康診断で言われたみたいです💦食生活を見直して少しで…

旦那が高血圧だと健康診断で言われたみたいです💦
食生活を見直して少しでも手助けできたらな。と思うんですが料理の知識に関してはからっきしで😂
なんでもいいのでアドバイスください!
ちなみに今年30になる喫煙・飲酒する人なんです!
喫煙・飲酒を少なくすることから意識して高血圧のこと考えてほしいなぁ~と😭

コメント

ママリ

看護師です。ざっくりとしたアドバイスになりますが…30代で高血圧、まずいです。

まずは絶対禁煙です。本数減らす、アイコスにする、ダメです。完全禁煙です。お食事面では減塩、定期的な運動を。

• おまっちゃん

おまっちゃん

内臓脂肪?がすごいみたいです💦
    毎日、タバコにお酒なので😂
    タバコ辞めようかな。お酒辞めようかな。って言ってはいるんですが中々辞めてくれません💦
    仕事でイライラすることが多いみたいでストレス発散に吸うことが多いらしいです。
    食事面ではやっぱり減塩ですよね💦
    醤油も塩分すごいですよね?
    ほんだしとか使えば代わりになりますかね😱💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

まずは旦那さんに危機意識を持ってもらわないとですね。一度一緒に内科を受診されて、生活指導を受けられてみてはどうでしょうか。

禁煙外来で薬使って禁煙する方法もありますよ。ご検討ください。
    ほんだしも案外、塩分入ってます。減塩タイプがあるのでそちらがいいかと思います。

• 6月20日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

周りがサポートしたとしても本人が意識してないと意味ないですもんね💦
    そうですね!それいいかもです!
    もっと危機感もってほしいです😂
    色んな方法がありますよね!
    主人に伝えてみます!
    なんでも減塩タイプのものに移行していく方がいいですかね💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

こんなに献身的な奥様がいるんですし、まして小さいお子さんがいるんですから死ねませんよ、旦那さん。とお伝えください!
    減塩のものに変えるのはOKですが、量を沢山使ってしまうと元も子もないので気を付けてくださいね。

内科受診お待ちしてます(おまっちゃんさんの旦那さんはのような方をたくさん指導しています😁)

• 6月20日
ショコラ

実母が高血圧です。
塩分を少なめにしたりしています。

• おまっちゃん

おまっちゃん

高血圧=塩分減らす
    ですよね💦
    考えてご飯作るようにします!
    五穀米とかにしてるんですけどね😭

• 6月20日
ゆず

30代で高血圧は…😨大動脈解離(身体で1番太い血管が裂けます)や脳出血等、命に関わる病気の原因になります。死にたくないでしょ?息子の成長を見届けたいでしょ?と言って、絶対禁煙を徹底させて下さい。
お食事は塩分1日7g以下です。本屋さんに行けばいくらでも高血圧・減塩に関する本がありますので、夫婦で勉強して下さい。

• おまっちゃん

おまっちゃん

禁煙するように言ってみます!
    一気にタバコもお酒も辞めろ!はしんどいと思うので一つのずつ徐々にでも辞めさせたいです😣
    そうですよね。本屋に行けば参考書として色んな本がありますよね💦

• 6月20日
のん

うちは30代で高血圧で病気しました✋
飲酒もたばこも有り。

患部がお腹だったから生きていたものの、心臓だったらどうなっていたかわからないと言われました💦

医師からタバコ吸ったら次は死にますよ。

それからたばこ一切吸わなくなりました。飲酒は言われてないけど飲まなくなりました。
男の人って本当になにか起きるまで行動できないんだなって💦

塩分控えめでタニタ食堂の料理本とか買って料理作ったりしてましたが、人間痛みを忘れるようで😅
塩分控えめ料理だと満腹感はあるけど消化も早く、お腹が空きやすいみたいでお菓子食べるようになりました😖💧
間食を控える代わりに食事は普通通りの味付けにして、魚料理を増やす。肉の油で調理して油はほとんど使わなかったり、レンジでチンして油を落としたり細々とやってます☺️

• おまっちゃん

おまっちゃん

ほんと男の人は言われもダメで事が起きてからじゃないと自覚しないですよね💦
    実父もタバコは同じ理由で辞めました!

そうなんですね💦こっちが気を使ってもそれじゃ意味なかったんですね😭
    自分の体なんだからしっかり管理して!って思いました😂
    魚料理少ないので多くしてみようかなぁ😣
    レパートリーが少ないので困ります💦😱💦

• 6月20日
ママリ🔰

私のおかんが長年高血圧です。定期的に血圧を下げる薬も飲んでて、朝と晩に血圧測ってます。
濃いもの、しょっぱいもの、などは控えるように医者から言われてるみたいです。塩分とか。なるべく薄味で料理しろと。
おかん漬物とか大好きなんですよね(笑)夏場とかしょっぱいもの食べたいみたいで…。。

• おまっちゃん

おまっちゃん

薄味にするってなかなか難しいですよね💦
    料理のことはほんと適当にしかやってないので考えて作らないといけないのが苦痛になりそうです😂
    料理上手な人がうらやましいです!

• 6月20日