※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃまま
子育て・グッズ

大分市で1歳の娘を保育園に入れたいと考えています。入園時期や延長保育の有無、おすすめの保育園、試験の有無、初期費用、給食やお弁当、慣らし保育期間について教えてください。明野周辺から高城、鶴崎周辺の保育園情報もお願いします。

大分市の方に聞きたいです!

1歳の娘を保育園に入れたいと思っています。
私自身、幼稚園で育ったので保育園については何もわかりません。
色々分からないことだらけなので教えてください!

・この時期からでも入園はできるのでしょうか?
・できれば延長保育とかがある保育園がいいですが、どこの保育園もあるのでしょうか??
・ 皆さんのおすすめの保育園とかも教えてください!
・認可外でも許認可ありでもどこでも大丈夫です!
・入園するのに試験みたいなのはあるのですか??
・初期費用はどのくらいかかりましたか?(ある程度で大丈夫です)
・給食ですか?毎日お弁当ですか??
・慣らし保育はどのくらいの期間やりますか?

今疑問に思ってるのはこのくらいです
保育園は明野周辺から高城、鶴崎くらいまでなら大丈夫です。
人気区域な気がするので厳しいかもですがよろしくお願いします。

コメント

sun

大分市ではないですが全国共通なところだけお答えしますね!
どの時期からの入園でも可能ですが待機児童が多い地域は求職中の方はランクは1番低く入りにくいです😂
延長保育は30分何円とかであるところがほとんどだと思います!お母さんの勤務体系とかにもよると思います!
入園審査というか市役所の方と面談したり保育園見学に行ったりします!
給食の園もあればお弁当の園もあります大概大きい許可保育園は給食のことが多いです😂

  • sun

    sun

    わからないことがあればお近くの市役所や区役所で話を聞くとイメージしやすくどの順序で進めればいいか分かりますよ!

    • 6月20日
  • みちゃまま

    みちゃまま

    待機児童はそこまで多くないと聞いてます!
    求職中ではないともう少し入りやすくなりますかね?😅

    • 6月20日
  • sun

    sun

    育休中で戻るところがある人や
    病気で預けないといけない人
    シングルの人
    面接に受かって働き先が決まってる人が優先的になります!

    • 6月20日
  • みちゃまま

    みちゃまま

    そうなんですね!
    分かりやすくて助かります🙏🙏
    ありがとうございます!

    • 6月20日
カナリア

ふたりとも4月から大分市の認可に行ってます。地区は全然違います💦
認可も認可外も延長保育があるとこばかりだと思います。
この時期からでも空きがあれば入園できますが人気なとこは待機も多いです。認可だと働いていても待機になって認可外に通わせてることもありますし。
保育園なら試験はないです。見学はまず必要です。
初期費用は保育園や何歳児かにもよったりします。うちの子は下の子は帽子だけ、上の子は帽子と体操服の購入があったくらいです。
基本的に給食です。たまに弁当日があります。
鳴らしは2週間しました。

  • みちゃまま

    みちゃまま

    見学が必要なのですね!
    細かく教えて頂きありがとうございます!

    • 6月20日
ままり♡

大分ですが大分市ではないです!
保育士しております!
・この時期からでも入園は可能ですが
市役所や保育園に聞いてみないとその園に空きがあるかは分かりかねます..
・どの園も延長保育はあります
・保護者の方が何を第1に求めるかによっても園で違うので見学なさった方が良いと思います😌
・試験みたいなのはないです!
・認可であれば市役所が保護者の収入によって金額を決めるので初期費用などほとんどなく、保育料という形になります
・無認可であれば
ノート代や帽子代などの
初期費用がかかるところもありますが
園によって違うので直接お聞きになった方が良いかと思われます
・給食のところがほとんどですが
主食だけ持っていったりお弁当の所もあったりします!
・慣らしはお子さんの様子を見ながらになるのでこれぐらい!とは言えないですが大体1週間という所ですかね‪‪💦‬
保護者の方から申し出があれば
慣らしを短くしたりすることも対応したりはします

今年は1歳児の待機が多いみたいで
見学にこられる方が多いように感じます‪💦‬
みちゃままさんが
希望園に入れますように😌✨
頑張ってください!!

  • みちゃまま

    みちゃまま

    保育さんですか!
    いつもお疲れ様です!

    丁度1歳児なので厳しいですかね、、
    まだ自分でご飯が食べられないのですが、大丈夫ですかね?😅

    頑張ります!ありがとうございます!!

    • 6月20日
  • ままり♡

    ままり♡


    ありがとうございます😌

    自分で食べられなくても大丈夫ですよ😌不安であれば保育園に先にお話をしておうちでも少しずつ練習します!と伝えればOKです✨

    • 6月21日
いる

大分市です。
取り敢えず
市役所の保育科に言ったら保育園の地図と延長保育の有無の紙や
資料をくれて
詳しく教えてくれます、
私的には支所より本庁の方が
詳しく分かりますよ😊

明野高城鶴崎は
育休明けでもなかなかは入れないと思って、
申し込みを、して
入れたらラッキーぐらいに思っていた方が
ショックも少なくて済みます🥺🥺

  • みちゃまま

    みちゃまま

    やはり、この地域は人気なんですね😂
    入れたらラッキーですね!
    そう思いながら申し込んでみます😅

    • 6月20日
ぐるにゃー

うちは明野高城近辺の認可園に通ってます。
今時期でも入れる園はあると思います。
延長保育はどこでもありますが、何時から延長か、何時まで延長可能かは園によって違います。
何を重視されるかでおススメの園は変わるかと思います。見学にいくとなんとなく雰囲気とかがわかるので、候補が上がってくると思います。
初期費用は園によりけりですが、うちが行ってる園は帽子や連絡帳等で0.1才で4千円くらい、2才以上だとカバンもとかで8千円とかです。
制服がある園だともう少しかかると思います。
入園に試験はありませんが、市役所が園に決定を求めた場合に限り、見学にいったり園庭開放してたら行ってたりすると名前を覚えてもらえるので少し入りやすくなるかも?です。
お昼は白米だけ持参、完全給食等園によって違います。
慣らし保育は園によって決まってるところと、親の仕事の都合に合わせてくれる園とあります!

  • みちゃまま

    みちゃまま

    できれば4時5時くらいまで預かってて欲しいのですが、その時間までは無理でしょうかね😅
    基本は給食なのですね!

    着替えやオムツを入れるバックなどは自分で手作りしなきゃなんでしょうか?
    そういう雑費を含めるともう少しかかってきますよね??😂

    • 6月20日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    預ける時間が保育園は基本16時か17時までで延長が17時半からだったり18時からだったりです!
    16時か17時かは働く時間によって決まります!
    バッグ等は手作りを言われる園もあるかもですが、私が明野高城近辺で見学した6園ではそのようなことはほとんどなかったです!
    指定バッグがある園もありますけどね。
    細かな準備物でいうとお食事エプロン、手拭きタオル、お昼寝用のお布団等かかりますね。

    • 6月21日
  • みちゃまま

    みちゃまま

    昼寝用の布団いるんですね!
    細かく教えて頂きありがとうございます!

    • 6月21日
あゆ

大分市です。

・途中入園はできます。でも空きがなければ無理です。
・だいたいの保育園で延長保育あります。一回とか一時間とか月極でと保育園により違います。
・園によって重視してるところが違いますので人によってオススメが違うように思います。
・試験はないです。
・園によっては制服があったりバックが指定のだったりでバラバラです。私も今7ヶ所見学行きましたが、細かいことは入園が決まってからお知らせしますと言われました。
・ほとんどが給食だと思います。3歳から主食だけ持っていく所、主食費を払う所とあります。お弁当日があるとこもあります。
・慣らしは子供によって違います。

私が8月から保育園いれたくて大在から高城にかけて探してますがほとんど空きなしです。8月入園の申し込みが来月の12日までなのでバタバタです💦