※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym:)
お金・保険

去年の10月から国保で働いています。年末調整は会社がしてくれると思っていたけど、国保の納付書が来て不安になりました。市役所で何か手続きが必要でしょうか?

去年の10月より働いている職場
なんですが、健康保険が国保です。
年末調整は会社がしてくれるとの
事でしたので大丈夫と思ってたの
ですが、他に自分で市役所にて
行う事はなかったですかね❓
国保の納付書が来てふと思いまして、、
このパターンが初めてだったので😭😭

コメント

だおこ

年末調整は税金のこと
国保は保険のことなので別の話です☺️
国保に加入手続きはされていて保険証もお持ちですよね?
でしたら、国保だったら給料から天引きしてもらえないので、納付書がきて支払うので合ってると思います。
あと住民税が給料から天引きか、非課税(去年の年収がだいたい100万以下)だったら、とくにすることはないです☺️

マリ

国保の場合、一年間に払った金額を自分で記入しないと控除受けられないので注意してくださいね!
年末調整の書類もらって書きますよね?その中に記入するところがあるので、記入して提出すれば、あとは会社がやってくれるという意味です!
ちなみに年金は国民年金ではありませんか?国民年金の場合も、自分で記入する必要があります。
国保は書くだけで添付書類は必要ないですが、年金の場合は控除証明書を提出する必要があります。

ym:)

まとめてのコメントで失礼します😭
詳しく教えて下さりありがとうございます!💕💕

働いてない期間があり収入が少ない年だったので住民税はなく、年金も免除になってましたのでそこは大丈夫でした🙆‍♀️!

不安が無くなりました😂😂
ありがとうございます(^_^)✨