※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
その他の疑問

幼稚園の満3歳児クラスに入園させている方にお聞きします✨①どのような理…

幼稚園の満3歳児クラスに入園させている方にお聞きします✨
①どのような理由で入園を決めましたか?😊
②入園した日は誕生日の翌月からとかですか?
③幼稚園によって様々かとは思いますが一日の流れや行事などは年少さんと同様の事をするのでしょうか?

我が子は来年の5月末に誕生日を迎えて3歳になります。
入園させようと思っている幼稚園はプレはありませんが、未就学園児体操クラブを月に一回やっていて気軽に参加できます。
来年から2人育児になる事もあり、年少さんに入園する前に少しでも園生活に慣れればなぁと思っております。

知り合いが居なくて参考になる意見がなく💦
満3歳児クラスに通わせている方のご意見をお聞きしたいです(•‿•)

コメント

moon

満3歳で入園しました。3歳3ヶ月でした。

私は職業訓練に通うために入園させましたが、満3歳入園の子が多い園で、半分以上はそれで入園してます。
入園前に2歳児クラスに通ってました☆

でも出産と入園を同時期すると情緒不安定になるかもしれないので、タイミングは考えた方がいいと思います。

deleted user

うちの子は年少から入園ですが💦
うちの子が通う幼稚園は満3歳児から入園させてる方が多いです!

定員が少ないので確実に入園させたいから満3歳児から入園させたい、お母さんが働きに出るから、あとはお兄ちゃんお姉ちゃんが年長さんにいて数ヶ月だけど兄弟一緒に通った思い出を作ってあげたいからとかですかね?🤔聞いた話では…

入園は皆さんお誕生日の翌日からしてますね。うちの園は人数が少ないので満3歳児、年少、年中は同じ教室で1日の活動内容や行事の内容も一緒です。

参考にならなかったらごめんなさい😂

ちょぽ

専業主婦ですが、満3歳児クラスに入れました。
①自分1人での育児に限界を感じていたため。夫婦ともに地元から離れていたため知り合いも誰もおらず、ママ友等もいなかったので、少しでも園に主に私が慣れたかったため。
②誕生日が8月だったため、9月から入園しました。夏休み中で1週間も通えないのに保育料は変わらず払わなきゃいけないのは嫌だったので。
③年少さんとは違いますね。制服は年少からなので、まず私服登園。満3歳児クラスは基本自由に遊ぶ事が多く、制作物なんかは少なめだったかとと思います。年少になると、登園して制服から運動着にお着替え。制作だったり遊ぶ時間だったり、時間を決めて皆といろいろな活動をする。というような感じになりました。
行事は満3歳児クラスは自由参加、なんてものもありました。運動会は午前のみでお昼を食べずにおしまい。夏祭り的なもので年少からはクラスごとにおみこしを作りって皆で担ぎますが、満3歳児クラスはその時は見学です。運動会や行事など雰囲気や決まり事を年少の前に確認できたのはとても良かったです(^^)