※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
ココロ・悩み

保育士から見て、仕事していないのに子供を預けることに否定的なイメージがあるのか、それともただの気にしすぎなのか、気になる出来事について相談したいです。

できれば保育士さんの方に答えてほしいです。
似たような経験した方も経験談聞かせてくださいっ!

今朝息子を保育園に送った際
何気ない会話の中 先生に
「お母さん今お仕事されてるんですか?」
って聞かれた。
とっさに「してないです。」
のひとことだけで返してしまって
「そうですよね!できないですよね!💦」
って私の大きいお腹見てその会話はおわりました。

たぶん本当に何気ない会話だったのですが
少し引っかかりました、、

保育園激戦区だし お仕事ママが
預けてるのが当たり前の地域。
私もそうだったけど
今回の妊娠は早めの段階で切迫早産になり
仕事もドクターストップ

やっぱり保育士さんから見ても
仕事してないのに預けられるの
よくないイメージあるのでしょうか🤔

それとも若ママだし毎朝すっぴんで
ラフな格好で送ってるから
楽して預けてるみたいな
だらしない母親だと思われたでしょうか…

それともただの気にしすぎ…?
本当にただの会話だったのでしょうか

コメント

もも

産休中ってことですよね?

  • ぞうさん

    ぞうさん

    産休ではなく、前の職場は切迫早産の入院を機に辞めてしまったんですよね。
    技術職なのでツテを使ってすぐ別の職場に復帰できる予定ですが、形的には専業主婦ですよね…

    • 6月20日
くまくま

元保育士ですが、ほんと何気なく聞いただけだと思いますよ!
今は産休中か専業主婦なのかにもよるかと思いますが…
私も現役時代は、そろそろ出産のお母さんたちにはお仕事状況聞いてました😊
何かあった時、間違えて職場に電話かけてもいけないので!
産休育休入り、明け辺りは聞かれることだと思います😊

  • ぞうさん

    ぞうさん

    産休ではなく切迫早産を機に前の職場は辞めてしまい、実質専業主婦ですよね…
    なるほど、そういうのもあったんですね!

    • 6月20日
  • くまくま

    くまくま

    辞めたことは保育園にはお伝えしましたか??
    もしかしたら伝達がうまくいってなくて再確認だったのかもしれませんね😊
    お腹に赤ちゃんがいて切迫早産の妊婦さんに、働けなんていうほど保育士は無能ではないと思います😂
    気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

    • 6月20日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    してあります!
    それ、思いました。伝達うまくいってないことよくあるので、切迫早産で入院してた事ももしかしたら知らないのかも?と思いました。聞かれた時「切迫早産になってからドクターストップかかってしまってずっとしてません」って答えればよかったかなって思いました😅

    • 6月20日
  • くまくま

    くまくま

    仕事の有無、どちらにせよもう産休に入る時期ですし、お仕事お休み中でもなんら問題ないと思います🥰
    それよりお体、お大事になさってくださいね!

    • 6月20日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    そうですよね、
    ありがとうございます!

    • 6月20日
🖤

先月末まで働いていた保育士です!
妊娠中で仕事ができず、お子さんを預けることに関しては良くないイメージを持ったことはありません!
ただ、いつもお仕事されていた格好と違くて確認のためにお聞きしたのだと思います!
現状把握…といったところでしょうか。

コメントを拝見させて頂きましたが、保育園の方には就労の有無をお伝えされているようなので伝達ミスなのか…😅

  • ぞうさん

    ぞうさん

    よくないイメージを持った事はないと聞いて少し安心しました😌

    ちなみにお迎えの時に出てきた先生は知っていたようで、体調大丈夫ですか?って気にしてくださいました。
    やっぱり伝達ミスかな?😅

    どちらにせよきっと現状把握って事だったんですね!

    • 6月20日