※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

ワーママが家事や育児でストレスを感じています。旦那との家事分担に不満があり、自分でやらないと気が済まない性格で疲れています。妥協できず、自分を変える行動が難しいと悩んでいます。

ワーママです。
毎日16時に帰ってきて17時には夕飯18時にお風呂、19時〜21時の間には寝かしつけ。というスケジュールです。
子供が急に体調悪くなったり、いうことを聞かなかったりしてこのスケジュールが崩れると私も焦りや疲れでめちゃくちゃイライラします。寝かしつけてからも残りの家事をやってる間に旦那が帰ってきて、夕飯の準備、話の相手をして日付が変わる頃寝る。1人っきりになる時間は通勤や送り迎えの車内10分だけ。ストレス溜まりまくり。

家事は旦那と分担して少しでも負担を減らそうとはしています。ですが自分でやらないと気が済まない性格で、お風呂洗ってくれたにしても、床や蓋を洗ってくれなかったり、洗濯物は全部まとめて一緒に洗うし、干し方もぐしゃぐしゃのままだのお洒落着を変な位置にハンガーにかけて型崩れだの。茶碗洗うにしても洗い残しがあったりシンク周りは泡だらけで生ゴミもそのまま。挙げたらきりがないです。旦那には、こうやってやって欲しいな、とか知らないことはちゃんと教えています。それでもやらないっていうか忘れちゃう?ので、結局自分でやって疲れてます。
私がもっと妥協して、まあいいや。ができればここまで苦しむことはないんでしょうけど、どうしても妥協できないんです。他人を変えることはできないし、私が変わらなくてはいけないのも理解してます。ですがなかなか行動ができない。、、
自分で自分を大変にさせてるんですけど、どうしたらいいの?

コメント

自分と同じように家事をしてくれる人を雇うとかでしょうか。。
イライラしながらもまだ妥協せずにこなせる体力があるということだと思いますが、病気になったり倒れる前にこだわりがなくせるといいですね。。

杏仁豆腐

まずスケジュールの絶対は必要なのか?と言うところから考えてみてはいかがですか☺︎?
少しぐらいずれたって、1時間、2時間寝るのが遅くなったって、子供は死にませんし、機嫌悪い時は悪いし良い時は良いですよ!!笑
私は子供に向き合う時は自分の欲を消してます!あれやりたいこれやりたい何時に家事終わらせたい…全ての欲よ、消えるんだ…‼️と深呼吸してから子供と向き合ってます笑

慣れるまではピリピリしちゃいますよね💦気持ちはわかります!
土日の楽しいこと考えて平日は時間が無くても良い‼️と言う気合いです。笑

ぴかり

わかります❗️すっごい分かります❗️
私もいま、正しくそんな感じです。最近、体調も優れなくて、疲れきってます🤣
うちは、旦那には、細かいことでも何回も何回も言って、徐々に出来るようになってきました(期待値の6割くらい🤣)。相手が気を悪くしないように、言い方に気をつけなきゃなので、それも疲れますが…

自分を変えるには、時間もかかるので、そっちは少しずつにして、とりあえず溜まったストレスをどうにか解消できると良いのかなと思います💡
週末にでも、旦那さんや実家などの力を借りて、1日ゆっくりできないですかね❓