※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおり、主人が単身赴任中。最近、自己主張が強くなり、イヤイヤ期か心配。慣らし保育も始まり、それが影響している可能性も。対処方法やアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘がいます。
主人は単身赴任でただ今母子家庭です。

最近、自我が芽生えたようで自己主張が凄いです😓
先週から体調を崩していたのでそのせいで機嫌が悪いと思っていました。(もちろんそれもあると思います)
が、今日は熱が下がって落ち着いているにも関わらず、機嫌が悪いです。これがいわゆるイヤイヤ期なのか…?
生まれつき眉間に青筋があり癇癪持ちでは?といく先々で言われ心配していましたが、ここまでは穏やかで大人しい手がかからないと良く言われていました。
それがほんとにここ2〜3日で、気に入らないと首を横に降る、手で払いのける、ご飯の途中に急に泣き出す、抱っこしようとするとバンザイ…
具体的に癇癪とはどういう態度を言うんでしょうか?
またイヤイヤ期はこれくらいから始まるものなのか、みなさんの対処方法、イライラせずに子どもと向き合える方法などアドバイスをください。

7月から仕事復帰のため、6月から慣らし保育が始まりました。
それも関係しているんでしょうか……

コメント

エウル

同じ月齢です✨
うちも最近突発性発疹(だったかどうか怪しいですが…)の時に1週間一日中絶叫してたのですが、治ってからもそこから癇癪が酷くなりました!

首振り、払いのけ、ご飯中突然大泣き…全部あります😅
それと期待していた事が実現しないと、ひっくり返って泣きます😹

詳しくはないですが、早いと1歳前後からあるみたいですが、よく言われる2歳前後のイヤイヤ期とはまた別のようです(イヤイヤ期のがもっとすごい思います💦)。

私は放置してます😅そうするとまもなく泣き止むので。
泣き止まずにいくらでも泣いてるような時は、抱っこするか、何か好きなもので気をそらせてます。

うちは特定の戸棚を開けるとか、私のお財布を渡すとか、100均のゴムボールとかを渡すと気がそれてすぐにそちらに集中します🤣

食べるのが好きな子は食べ物とかでも良いかもしれませんね〜

穏やかに言って聞かせる(理解してるか不明ですが…)というのを続けるも良いみたいです。

大変ですが、どんどん成長している証と思って付き合っていくしかないですよね😂

  • ちょん

    ちょん

    うちも、突発性発疹かも?と先生から言われましたが、どうやらただのあせもだったようです😂💦

    自我が芽生え始めた、と親に言うと、そろそろ良いことと悪いこと躾けていかんとね〜と言われ、穏やかに言って聞かせてわかるものなのか…こちらの根気が試されそうですよね。。

    そうですね、成長の証なんだと思うようにします。。😭

    • 6月20日
8777ちゃん

娘も眉間にスゴい青い筋ありますが手のかからない子でした!
一緒ですね〜😆
先日風邪引いて口内炎たくさんできてとても機嫌が悪く、今まで泣かない子だったのにめちゃ泣くし仰け反るしご飯ひっくり返すし、何より笑ってくれなくて私自身ヘトヘトでイライラでした😭
ですが体調回復したのかご飯も座ってたくさん食べてくれるし、たくさん笑ってくれるようになりました❣️
娘さん、まだ体調が悪いのかもしれないですね!
イヤイヤ期はもっと凄いのを想像してます😂
イライラへの対処法は娘が寝てる間にお茶☕️🍰したり、肌磨いたりでしょうか🤔
誰か大人に話を聞いてもらい、慰めてもらうのが一番ですね🤣

  • ちょん

    ちょん

    まだ体調悪いんですかね🤔
    一人遊びも上手だったんですけど出来なくなっちゃって😭
    明日からまた元気になってくれると良いんですが😞

    ですよね!私はしょっちゅう実母に電話してます😂💦
    寝ている間のご褒美も大事ですね!
    自分の時間も大事にしたいと思います☺️

    • 6月20日
ママリ

読んでて、わぁ!うちもこれだー!と思ってしまいました🤣笑
特に食事中が気難しいです!

もううちはある程度はやりたいようにやらせることにしました😅
自分で食べたい時はできるだけやらせてあげるし(納豆やヨーグルトをつかみ食べしたいとなった時は私が泣きました😭笑)、食べる順番もこだわりがあるみたいなのでその順番であげますし😫

何するにしても見てるとイライラするので、なるべく見ないようにしてます。隣には居ますが。
娘がご飯食べてる横で自分もご飯食べたりコーヒー飲んだり☕️
イライラしそうだなと思ったらちょっとした楽しみを用意しておいてそれで相殺します!

しかし気難しくなった頃からなんだか急に賢くなったような気がします。
成長過程なんでしょうね。

  • ちょん

    ちょん

    私も見ないようにします😂見てるとイライラするよくわかります😭
    お風呂上がりのパック牛乳を口に含んでべーと出すのが嫌で、見ないようにしたらちゃんと飲むようになりました笑笑

    今まではある程度やりたいようにやらせていましたが、私が限界っぽいです😓仕事復帰を目前にして精神的な余裕がなくなってきたようです😭😭

    成長過程なんですよね。。

    • 6月20日
ののの

うちも1歳過ぎた頃から自己主張が激しくなりました😭
それまでは男の子なのに大人しいね~なんて言われていましたが今は怪獣です笑
首を横に振って抵抗、気に入らないと奇声&怒る、抱っこしようとしてバンザイされて危ないってよくなります笑
もうイライラ期に突入なんですかね💦
うちの子は癇癪を起こしても気が逸れるのも早いので、じゃがりことか音のなるものを渡しておけば気が逸れて大人しくなります。究極に機嫌の悪い時は無理ですが😭

  • ちょん

    ちょん

    イヤイヤ期はもっと激しいというコメントが多く、まだまだかわいいもんなんだと思いました😂💦💦
    何か気の紛れるものを私も探ってみます😂

    • 6月20日