※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
子育て・グッズ

以前も離乳食について相談したのですが、また離乳食について聞いて頂き…

いつも温かいコメントありがとうございます。
以前も離乳食について相談したのですが、
また離乳食について聞いて頂きたいです💦

つい最近8ヶ月になりました。
以前は離乳食の途中で泣き出してミルクを飲み、
その後残りの離乳食を完食していたのですが、最近は
食べてる途中でミルクを飲みたがり、ミルクを飲ませるのですがその後離乳食を食べさせようとしても泣いて食べなくなってしまいました…。
離乳食の量としては、大体、7倍粥を50g、野菜15g、タンパク質10g作りますが、半分食べたら泣き始めます。
半分食べるだけでも良い方かもしれないのですが、
気持ち的には全部食べてほしいのが本音です。

ママリを見てると同じ月齢でももっと食べてる方が多いので羨ましいです。
息子のペースでって思ってますが、気持ちが焦ってしまいます…。
夫が食べさせるときは割と最期の方まで食べてるのですが、どうしたら途中でミルク欲しがらなくなるのか悩みまくりです。

コメント

ママ

とりあえず、そのペースでいいと思いますよ😊
うちも8ヶ月の時は50食べるか食べないかで、1週間休憩したりしてました。
少しでも食べる気があるかどうかが今は重要だと思います😊

一歳まではミルクに頼る気満々でいたのですが、最近食べる時は食べるから、試しに日中のミルクを麦茶に置き換えてみたら、急に200以上食べるようになって驚きました😂
今は、ご飯を差し出して口を開けるかどうか、これが出来ていたら焦らなくていいと思います😊

• ころり

ころり

お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね。
    やはりその子によって全然違いますよね…。
    一応、離乳食の器を見ると欲しがって手を伸ばすし、口もあけるので食べる気は無いわけではないと思うので気長に気楽に息子のペースで進めようと思います!

ありがとうございます😊

• 6月20日
あさまる

全然大丈夫だとおもいますよー!
極端に体重が軽かったりしたら心配ですが。
うちも8ヶ月の頃はおっぱいばっかりでほとんど離乳食食べれてませんでしたが、今やモリモリと食べてます😊

なので我が家はお粥やペーストは殆どせず歯も生えてきたの早かったので噛みごたえあるご飯やおかずからほぼスタートでした✨
周りのお子さんはまた別なので気にしなくて大丈夫ですよん🎀
また少ない量なら市販の離乳食を使って栄養がいっぺんに取れるようにしてもいいけもです!

• ころり

ころり

お返事ありがとうございます!

体重は8キロ超えていて小児科の先生にも大丈夫と言われてます!
    そうですよね、周りの子は周りの子でうちの子はうちの子ですものね。
    気にせず息子のペースで進めて行こうと思います!

たしかに、少ししか食べないのに残されると凹むのでたまには市販の物も使ってみようと思います😊
    ありがとうございます!!!

• 6月21日