※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

乳製品にアレルギー反応が出た息子に、乳製品を再度試す際の相談です。加熱したヨーグルトがいいでしょうか?

先月、息子にプレーンヨーグルトをそのまま与えたところ、蕁麻疹のようなアレルギー反応が出てしまいました。

医師には、乳製品は1ヶ月程空けて加熱したものからまた徐々に始めてみてと言われました。

こないだ1ヶ月たったので、全粉乳が少量含まれているベビーフードを食べさせてみたら、
食べ物がついたと思われる口の周り数カ所にかぶれのようなものだけ出てしまいました。
かぶれは30分程でひきました。

そんなにひどいものでは無かったのですが、やはり乳製品に反応してしまっているのかもしれません。

全粉乳が乳が強いものだったのか?とも思い、
また少し期間を空けて、別の弱めの乳製品でリベンジしてみようかと思うのですが、
次回は何から与えてみた方が良いと思いますか?

加熱したヨーグルトとかがいいでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

カッテージチーズはアウトでしたか?

  • ゆき

    ゆき

    カッテージチーズもまだ食べたことないです。
    カッテージチーズから始めるといいのでしょうか?

    • 6月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    乳製品のスタートにカッテージチーズ使われるかたも多いですよ☺️

    • 6月21日
MO

粉ミルクは飲んだことありますか?
今までに乳製品を食べさせたことありますか?

私なら乳アレルギーを疑うので、まず小児アレルギー科で採血をして、どの位のレベルなのか把握します。
医師と相談して始めた方が安心ですよ。誤食時の内服薬など持っておくと出かけた時も安心です。

  • ゆき

    ゆき

    粉ミルクは今まで普通に飲んでました。
    乳製品は、ヨーグルトの時がデビューでした。
    医師いわく、このくらいの時期は反応が出やすい時期ということだったので、
    前回かかった時は検査まではしてもらえませんでした。

    食パンは食べさせた事がありますが、大丈夫でした!

    • 6月21日
  • MO

    MO

    一般の粉ミルクが飲めるなら乳アレルギーの心配は少ないと思います!
    ただ、口の周りに付くと皮膚反応しやすいのだと思うので、口の周りに付かないように食べさせると良いかもしれません。

    • 6月21日
MO

小麦が大丈夫なら食パンから始めるのもありですよ!