※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさびちゃん
家族・旦那

心が狭い嫁ですかね?今度義父母が遠方(車で3時間くらい)から泊まり来…

心が狭い嫁ですかね?
今度義父母が遠方(車で3時間くらい)から泊まり来ます。
私は4歳と1歳の男の子がいてこの春に復職し共働きです。
土曜日ではなく金曜日から泊まりに来ると言っているのですが、そうなると木曜日の夜に家中の掃除をしなければなりません。にしても、子どもたちはあっという間に散らかし、朝はバタバタなので部屋もキッチンもきちんときれいに出来ないまま家を出るような毎日なのですが、金曜日は私が帰る頃に合わせて義父母は来ると思うので、帰ってから片付ける時間もほぼないと思われます。
義母は気を遣ってくれて、シーツや使うタオル類は洗濯が大変だろうと全部持参してくれますし、金曜日の夜ごはんも作って持って来てくれます。
以前のアパート暮らしだった時は、金曜日の夜ごはんをうちにおいて、市内に住むもう1人の息子のアパート(一人暮らし)に泊まり、土曜日の午前中にうちに来て泊まり、日曜日は次の日からまた仕事の私たちに気を遣い、またもう1人の息子のアパートに数日間泊まって帰る、という風にしてくれていたのですが、新築して孫が2人に増えたら金曜日から泊まるようになってしまいました。
まだ育休中の時は良かったのですが、今は金曜日とはいえ働いて帰って来てただでさえバタバタなのに…。
夫の帰りは今よりもっと多忙になるので9時過ぎになる予感…。
義父母と仲は悪くはないし、いろいろと気を遣ってはくれるのですが、なぜ金曜日…。
きっと夫に言ったらじゃあ俺が掃除機かけるよって言いそう…。
これくらい我慢して乗り越えるべきですかね笑?
率直な感想お願いします。

コメント

なっちゃん

職場復帰されてて忙しいのに、金曜の夜から泊まりに来るその神経が理解できません。
口悪くてすみません。
わさびちゃんさんは、全然心狭くないですよ!!!!

• わさびちゃん

わさびちゃん

ありがとうございます😭
    孫に会いたい気持ちはわかるのですが、タフな義父母で2〜3ヶ月に1回くらい来るんですよね。こっちからも夏と冬行くし…。

• 6月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

こっちは掃除したり、色々しないといけない段取りがありますもんね!それを旦那さんは分かってんでしょうか⚡️ 掃除が行き届いているか、整理整頓されてるのか、少なからず絶対義母はチェックするし、それが嫁の評価になりますもんね。旦那は気楽ですよね。
    すみません、私のわさびちゃんさんと同じような悩みがあるので、お気持ちはお察しします!

• 6月20日
mak

義父母さまとちょうどいい関係なんだなと思いました。

旦那さまと義父母さま、旦那さまとわさびちゃんさんの関係にもよると思いますが、私だったら旦那さまには「金曜日はこういう理由でちょっと困るね」と言います。
とりあえず掃除機はかけてもらうとして(笑)
そう思ってる事は知っておいて貰った方がいいと思います。

そして義父母さまも心遣いのある方のようなので、(シーツやタオル持参されるなんてすごいです)来られた時に「散らかっててすみません、平日はなかなか片付けられなくて」的なことを何かの折に2、3回言えば分かってくれるような気がします。

共働きで小さい子が2人いて、いつ来られてもいい状態をキープなんてできる人なかなかいないので、ご理解いただけるのではないでしょうか。

それでも金曜日に来られるなら「散らかってるとかよりも孫に会いたい」という気持ちで来られてるのかなと思います。
だから子どもさんの相手をして貰ってる間に片付けられるくらいに捉えてはどうでしょうか?

• わさびちゃん

わさびちゃん

ご丁寧にありがとうございます。
    そうなんです、心遣いしてもらってる分、目をつぶらないといけないのかなと思ったりもしますし…。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

別に掃除しなくていいと思います!(笑)気を遣いすぎかな?と!
私はもう掃除してないです!それで何か言われようが全く気にしません!⭐️

• わさびちゃん

わさびちゃん

なるほど〜。
    普段は私は気にしないタチなのですが、義父母の家はいつ行ってもきれい…😅

• 6月20日
パク子

本当、そういうの辛いですよね😱私も掃除しなく、汚いままで良いかな、と。金曜に来るというのは掃除するヒマないという事が分かられるんじゃないでしょうか?

• わさびちゃん

わさびちゃん

なるほど〜🤭
    夫もそれでいいって言いそうー笑!

• 6月20日
わさびちゃん

みなさんありがとうございました!
みなさんの意見を聞かせていただけてなるほど〜って本当に思いました!
おととい、夫にはうちに泊まるのは金曜日じゃなくて土曜日にしてもらえないかなー?って言ってみましたが、せっかく孫に会いに来るのに一泊じゃかわいそうだろ、掃除しなくていいよって。予想通りです。
でも最近私が疲れているのも知っているし(肩揉んでくれたりします。家事育児も時間がある時はすごいやってはくれます)、ちょっと考える、と言われて終わりました🤔
どんな答えが出るか…😅