※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
ココロ・悩み

産後、過敏性腸症候群で悩んでいます。薬で症状が落ち着いてきたものの、仕事復帰に不安があります。同じ経験の方、改善法やアドバイスをお願いします。

産後、過敏性腸症候群になった方いますか?
産後3ヶ月過ぎた辺りからお腹の調子が悪く、ムカムカや腹痛、下痢の症状が週に2・3回あり、それが1ヶ月以上続いたので病院を受診。
最初の薬では全然効かなくて何回か薬を変えてもらい、1ヶ月後また受診。
医者からは、過敏性腸症候群だろうと診断されました。
薬を変えてもらったせいか少し症状が落ち着いてきたようで、多い時は週に4回もあった腹痛と下痢が、今は週に2回ほどに減りました。
今はこの薬で様子を見てみてる状態です。

ただ私の場合は、腹痛が生理痛のように我慢できる痛みじゃなくて横にならないと辛くて、また吐き気もありつわりのようにずっとムカムカしてるかんじで、今後育休が終わり仕事復帰した時にこのままだと仕事が出来ないのでないかとても不安です。

同じように産後、過敏性腸症候群と診断された方で、薬以外での改善法(食生活変えた等)やこれをしたら少し良くなった、とかアドバイスを何でもいいので教えてください。

コメント

あおちん

通りすがりでコメントいれます!!
私は病院にいったわけではないですが、産後1年くらい同じように下痢の症状で悩みました。。。
私の場合、1ヶ月に3.4回でしたので、ヒマリさんほど、頻繁ではないですが、下痢の痛みが酷かったです。
妊娠前は1年に1回酷い痛みの下痢が1回あるかないかだったのに、産後こんなにも頻繁に酷い痛みで毎回冷や汗かきながらトイレでした。

ですが、育児に追われ悩んでいたのもあって、あまり自分のことを考えずに1年くらいだった頃に過敏性腸症候群をネットで調べて発見し、自分はこれだったんだと思いました。。

病院にいく以外で何か方法はないか調べ、試したのは腹8分目しか食べないとゆう方法でした。
私の場合夕食後に下痢痛になることが多かったので、騙されたと思ってご飯は今までの半分くらいにしてみる生活をしました!
すると本当に腹痛になりませんでした!
それでマシになったとゆうネットの情報なので、ヒマリさんもお試し済みでしたらすみません!!

痛い思いをして出産したのに、
まだ痛いを思いをしなくてはいけないのか!ととても悲しかったので、同じような方がいて思わずコメントしました。
急いで書いたので文章も読みづらくすみません!
少しでも腹痛がよくなりますよーに!

• ヒマリ

ヒマリ

回答ありがとうございます\(^^)/
    同じです!
    私も妊娠前はほぼ下痢はしないし、下痢で腹痛なんて今まで経験したことがほとんどありませんでした。
    便秘もないです。
    しかも、腹八分目しか食べないというのも理解出来ました!
    というのも、私もあおちんさんと同じで、夕食後に腹痛と下痢が起きる事が多く、原因を考えてみたらいつもより少し多く食べた時とか、急いで食べて消化不良の時なのかな?とうすうす感じていました。
    多く食べたと言っても妊娠前と食べる量は変わらないのですが、朝や昼は症状が起こる事が少ないので、やっぱりそういうのが原因なのかなと思っていました。
    なので、あおちんさんからの回答を読んで、やっぱりそうなんだ!と確信し、私も腹八分目を心がけたいと思います!
    おっぱいあげているので、気持ち多めに食べないと…と思っていたのですが(。>д<)

あおちんさんは1年も悩んでたんですね、辛かったですよね( ;´・ω・`)
    では1年以降は、全く腹痛なってないのですよね?
    病院へ行かないで自己解決されたのはすごいです!
    同じような方から回答いただけて良かったです!!
    ありがとうございました✨✨

• 6月20日
あおちん

アプリを全然開いておらず、コメント遅くなりましてすみません!!
ベストアンサーありがとうございます☆

同じく夕食後でしたか!!
そうなんですよね、別にたらふく食べる訳ではなく、妊娠前と同じ量を食べると腹痛が起きる状態でした!
私も朝、昼に腹痛が起きることはありませんでした。
母乳なんですね!
それは、食事量のコントロールは難しそうですね泣

1年以降は全く腹痛なくです!!
腹八分目を実行してからピタッとなくなり、すこーしずつ、すこーしずつご飯の量も増やして現在は元の量に戻りました☆

その後はいかがでしょうか?
腹痛が良くなることを願います!!

• ヒマリ

ヒマリ

コメントしていただき、ありがとうございます(*^^*)
    1年以降全く腹痛なくて、しかも元の食べる量に戻ったなんてすごいです!
    良かったですね✨

私はあれから、最後の薬が効いたのか?お腹が落ち着いてきたのか?腹八分目を心がけてから、多少の腹痛は何度かありましたが、ひどい腹痛と下痢はほとんど無い状態です。
    まだ薬は飲んでいるので、飲み終わったらどうなるか不安ですが、このまま腹八分目を気をつけて、私もあおちんさんみたいに元に戻ればいいな~と思っています!
    ありがとうございました😄

• 7月9日
  • あおちん

あおちん

そうでしたか!!
    少し落ち着いてきたなら、安心しました☆
    薬を飲み終わった時の不安はあると思いますが、
    酷い腹痛が全くない状態にまで早くなって欲しいですね☆

• 7月10日