※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
妊娠・出産

切迫早産について質問です。頚管が2センチで安静が必要。引越しを控えており、里帰りが難しい状況。里帰りや引越しの判断に迷っています。体験談を聞かせてください。

切迫早産について質問させてください。
本日23週3日の健診で、頚管長2センチ、張り止めを処方されできるだけ安静に…との指示でした。
この週数で2センチって、かなり危険な状態ですよね?

来週に引越しを控えていて、引越しが終わったらなるべく早く次の病院を受診するよう言われました。
ですが、もともと里帰りを考えていて、
(いまの病院で今日まで健診→引越し先の病院で32週くらいまで健診→里帰りして出産)
今でこの状況なので、里帰りは難しいのかなと思っています。引越し先と里帰り先は車で4〜5時間の距離です。引越し先には知り合いはおらず、親も手伝いに来てもらうのは難しいです。

私のみ引越しせず、このまま実家に帰ってしまうのが良いのかもしれませんが、夫を半年近く1人にしてしまうのも申し訳なく…。

お腹の張りは自覚していましたがまさか2センチにもなってしまっているとは思わず、引越しも近いので混乱しています(´;ω;`)
切迫早産でも無事に出産された方、里帰りについて、なんでもいいので意見や体験談を聞かせて欲しいです!

コメント

ポコ

旦那さんは何て言ってますか?
大人ですから1人で頑張ってもらったらどうでしょう?
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!
2センチからもっと縮むのはあっというまです。
私は仕事で0.8センチまで縮み、2ヶ月入院しました。赤ちゃんに申し訳なかったと今でも思います。

• ぷにこ

ぷにこ

回答ありがとうございます!
    旦那はまだ帰ってきてないんです(>_<)
    もう大人ですもんね。一人暮らしもしてたんだし、なんとかできますよね…。

• 3月18日
mamෆ̈

私は29wで子宮頸管2.2cmで
薬💊処方され自宅安静になりました!

ほぼ家のことは旦那に任せ
きちんと自宅安静をしてたら
ちゃんと正産期までもちました♡♡
ちなみに32wで子宮口1センチ
33w 1,5cm
34w 2センチ
35w 2,5cmと開いていって
しまいましたが安静度がよかったのか
入院にもならず家での安静で済みましたෆ̈

23wですし、正産期の37wまで
もってほしいですし
せめて一応早産扱いですが36wの
臨月までもってほしいですしね。
36w前で出産すると八万?もする
ワクチンを毎月半年間?うつように
なるみたいです。
分娩指導のとき助産師がいってました。
多分お金は返ってくるとは思うのですが。
それに34wで肺も完成するとは
聞きますが、本当はお腹の中にいた方が
いい期間ですしね、障害なく無事に
成長してるお子さんもたくさん
いますがだからって自分の子が
きちんと育つかどうかも分かりませんし、
いるべき期間はお腹の中で育てて
あげたいものですよね…。
それに子を守れるのはゆきだるまこさん
だけですしね(ˊᵕˋ)☆

半年近く開けるのは
たしかに旦那さんも仕事をしてるし
大変になると思いますが、
子供じゃないですし、そこは
頑張ってもらわないとですね💪🏻

赤ちゃんのことを考えると、
きちんと安静にできる環境の
実家に帰るのをオススメします👍

• ぷにこ

ぷにこ

詳しく教えてくださり感謝です!
    赤ちゃんが正期産までお腹にいることが何より優先ですもんね…

• 3月18日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

いえいえ\(^o^)/

しっかり安静をし、元気な
    赤ちゃん産んでくださいね🤔💗

• 3月18日
  • ぷにこ

ぷにこ

はい、ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月18日
mamisoha

私もまさに今同じような感じで、自宅にて安静にしていましたがついに頸菅が2㎝を切ってしまい切迫早産のため3/7から実家近くの病院に入院しています。

そして3/31に千葉から長野へ主人が転勤か決まっていて、私はこの状態でついていけないので上の子は実家で見てもらいながら、このまま産後までしばらく実家でお世話になる予定です。

引っ越し先についていったとして、例え入院は免れたとしても毎日ご主人が帰ってくるまでじーっと自宅で寝たきりの生活なんて耐えられますか?そのくらいの頸菅の長さだと、家事はもちろん、トイレと食事以外は寝て過ごすとゆうくらいの安静レベルが一般的です。

ご主人といても、引っ越しの荷物をほどいたり家事なんか出来ませんよ?

知り合いもいない見知らぬ土地で、そんな寂しい安静生活をするなら、ご実家に早めに帰ってそちらで安静に過ごすのがいいと思います。今の時点で2㎝…私の入院している病院は、2.5㎝を切った時点で入院とゆう方針のようです。そんなに病院をいくつも転々とするのも、あまり良くないと思います。その度に紹介状を書いてもらう必要もあり、お金もかかります。

ご主人を半年近く一人にするのが申し訳ない…とゆうよりも、ご主人が仕事の間一人で待っているあなたのことを毎日心配させてしまう方が酷な気がします。

離ればなれは不安な気持ちも分かりますが、もう一度ご主人やご実家のご家族とよく話し合われた方がいいと思います。

赤ちゃんにはまだまだお腹に居てもらわないといけない時期です。

ちなみに、私は体質的に前回の上の子の時も切迫早産で2ヶ月入院しましたが、無事36wで退院し、その後38w5dで3,612gの大きな赤ちゃんを産みました!

安静生活、お互いに頑張りましょうね(*^^*)

長文、辛口コメント失礼しました。参考にして頂けたら幸いです。

• ぷにこ

ぷにこ

辛口だなんてそんなことないです、とっても納得しました。
    たしかに、旦那についていったとしてもかえって心配かけたり、家事も何もできない自分が嫌になって病んでしまいそうです。
    旦那が帰ってきたら話し合ってみます!

• 3月18日
  • mamisoha

mamisoha

是非相談してみて下さい☆
    きっとご主人も大人なんですから、一人である程度のことは出来ると思います。多少お金はかかると思いますが、お金で解決出来ることは済ませてもらい、何とか乗り切ってもらいましょう!

私も新居に始めて足を踏み入れるのが、主人が一人で暮らして2~3ヶ月後なので、どの程度荒れているのか(笑)今から恐怖ではありますが、そんな心配より赤ちゃんが早くに生まれてきてしまうことの方がよっぽど心配なので、みんなに迷惑かけてますが仕方ないと割りきることにしてます。

ご実家で1日も早く安静にしてゆったり過ごせるといいですね。

• 3月18日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうですね…。新居近くにほっともっとがあるらしいので、それでなんとかしてもらいます(>_<)

ありがとうございます!
    赤ちゃん守れるようにがんばります!

• 3月18日
みィィ-仔

23wで2センチですか?!
入院の話はなかったのですか?!

是非実家に帰ることをお勧めします((( ´Д`;)))
ベビチャンを守れるのはママだけです。。
あたしは、34wで1.9センチの即入院で点滴してるにも関わらず1.2まで着々と短くなり不安な毎日でした。。
24時間毎日点滴して、絶対安静にしてるにも関わらずです。。

それがまだ23wなら尚更だと思います💦
旦那様に申し訳なさもわかりますが。。是非ベビチャンを優先にしてあげてください。。

お大事にしてくださいね(>ㅁ<` )💦

• ぷにこ

ぷにこ

引越しが近いからか、入院の話はなく、引越し先の病院にすぐかかるように、っていうかんじでした。普通即入院でもおかしくないですよね…。
    赤さん優先で考えます!

• 3月18日
ねこみみちゃん

私も切迫流産からの切迫早産で20週から張りどめ飲んで安静にしてたんですが、、、理想の安静が顔洗うのとトイレ以外寝てること!って言われました😅
私は頸管4センチあって頸管以外が理由で張りが起こってたので今は落ち着いてるんですが、、、これから引越しがあるとなるとかなり心配ですね😅
無理して入院になってしまうと正産期まで退院できないんで引越しの後の体調や引越し先の病院と相談した方がいいかもですね!

私の親も手伝いくるのは難しいと最初言ってたのですが、こちらが帰るのがもう無理な状態なので産まれるとき2週間だけ来てもらてるように説得しました!

• ぷにこ

ぷにこ

やっぱりそのくらい安静にしなきゃいけませんよね…。
    親にも頼ってなんとかします!

• 3月18日
hanagasaku

こんにちは
脅すつもりは全くないですが
23w3d、初産で2㎝はとても短いです
私は23w時に切迫早産の診断を受け、自宅安静(3㎝)
28w0dの健診で2.4cmになり、即入院になりました
2cmの状態で引っ越し・・ゆきだるまこさんと赤ちゃんが心配です
子宮頸管、自覚症状なくても負荷がかかれば一気に短くなります
まだ23w、先は長いです
旦那さんは大人です
何とでもなるので、お腹の子供を守ってあげて下さい
じゃないと、一生後悔すると思います
私だったら、速攻里帰りしてその日の内に里帰り先で診察を受けます
2cmって、相当短いですよー。
そして尚怖いことに、1日で1cm短くなることもあります
とにかく、今は薬を飲んで、極力横になって休んでいて下さい
料理なんてとんでもないです
座っていても負荷がかかります

私は結局28wから入院して、退院することなく、予定日より一ヶ月程早い36wで出産しました
二日間、保育器に入りましたが今はとても元気な子です☺︎

切迫早産と診断されても、結局予定日を越して出産される方もいるけれど
早く産んでしまって自分を責めしまっているママも沢山見てきました
とにかく絶対無理しないで下さい
引っ越しの準備なんてしないで下さき

• ぷにこ

ぷにこ

体験談、身に染みました…ほんとにこわいです(´;ω;`)
    旦那は1人でも生きていけますもんね。
    後悔しない選択します‼︎

• 3月18日
ma21

私も23週で2cmで入院の話が
出なかったの⁉︎と驚きです。
無理をしたりお腹の張りで
頸管が短くなった場合は
内服、絶対安静で持ちこたえる
可能性は全然アリですが
何の症状も無く頸管が短く
なっていくパターンもあるので
とても心配ですね(´・_・`)
この週数で生まれてしまったら
と考えると今は自分の事だけを
一番に考えた方がいいです(>_<)

• ぷにこ

ぷにこ

普通、入院になるような短さですよね…。
    自分と赤ちゃんのことを考えるようにします!

• 3月18日
A⑅∙˚⋆

わたしは妊娠中にそれも切迫の診断が付いてる時に引越ししましたが、居ても何も出来ないさせてくれないで(笑)全て旦那と義両親と旦那後輩にお願いしました!
わたしは仕事の都合でどうしても里帰り出来なかったので、元々通っていた病院と里帰り先の病院の先生に許可を得た上でギリギリまで里帰りしませんでしたが、毎回早く里帰りしなさい・早く里帰りしてきてって言われてました。帰れる環境でしたら万が一に備えて、今すぐにでも里帰りしておいたほうがいいですよ〜🙆
旦那よりも赤ちゃんですね♡旦那さんも大人ですし話せばきっとわかってくれますよ〜

• ぷにこ

ぷにこ

お引越しされたんですね。
    わたしは引越し先にだれも頼れる人がいないので、やっぱり実家に帰るのが現実的な気がしてきました…。

• 3月18日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

わたしは頚管には問題のない、体質的な切迫なのですが、お前はキッチンで座ってろ!とトイレ以外は1日中座らされてました(笑)
    妊婦は居てもいなくても一緒ってかんじでしたよ〜

• 3月18日
  • ぷにこ

ぷにこ

切迫にも色々とあるんですね。
    優しい旦那さまですね(´・ω・`)♡
    荷ほどきも家事もできないし、引越しについていっても仕方ないような気がしてきました💦

• 3月18日
ぅさ汰

23週から2.2センチで緊急入院でした…
私はお腹の張りも特に自覚症状も何もなく、先端恐怖症プラス点滴が合わなかったのかすごい激痛で耐えられなくて5日で強制退院になり大きな病院へ無理矢理転院になりましたf^_^;)
それからは自宅安静でトイレ、ご飯、2日に1回のお風呂以外ずっと寝たきりですが、妊婦健診の度に順調ですしか言われなく、内診も1ヶ月に1度しかありません…
やっとこの週まできて、今では何のための入院だったのか、前の病院でボロクソに罵られたのは何だったのかと思う日々です。
28週頃から日曜日には少し外出したりしてますf^_^;)
もちろんドクターの許可ありですが。
旦那は8時〜20時まで仕事で家にはいませんが、どうにかなりますよ( ^ω^ )
ゆきだるまこさんの気持ち次第だと思います。
実家に甘えられるのであればそれもいいんではないですか??
世の中実家に甘えられない人も沢山いると思うので、旦那さんが優しければ甘えてもいいと思いますし、引越しの荷解きもすぐにしなくても寝る場所さえ確保すればそれでいいと思いますし。
ゆきだるまこさんができるだけ安静に出来る環境をえらべばそれでいいと思います

• ぅさ汰

ぅさ汰

きつい言い方になってしまったかもしれません…すみません…
    私は実家に帰りたくても東京⇆福岡間で遠いですし、それがなくても親にDV受けてた私には頼るところもありません。
    旦那の母は末期ガンで入退院を繰り返しててそろそろホスピスにという話が出てるくらい状態が悪くそちらにも頼ることはできません。
    そういう状態でもどうにかするしかないんです。
    そういう人たちもいるんです。
    まずはゆっくりご自身と赤ちゃんのことを考えるといいと思います。
    熱くなってしまいすみません…

• 3月18日
  • ぷにこ

ぷにこ

お返事遅くなりごめんなさい💦
    結局、昨夜からお腹の張りが気になり夜間受診したところ、緊急入院になってしまいました(>_<)
    夫も放置だし引越しも任せっきりになりますが、赤ちゃんのためだと思って安静にすることにします!
    体験談もありがとうございました!

• 3月20日
ほこ

わたしは25wで23㎜になり入院でした。
しかも引っ越ししたら急に切迫になりました。
今の状態で引っ越し自体危険だと思ってしまうので、一時の旦那さんの心配より、ママと赤ちゃんとパパの今後の人生を心配された方がいいと思います(>_<)

ちなみに、わたしは実家まで3時間ほどですが、産んでから里帰りでした。

旦那は3ヶ月くらいお見舞いに通って、そのあと私が里帰り1ヶ月しましたが、ちゃんと生きてますよ(*^^*)

• ぷにこ

ぷにこ

回答ありがとうございます!お返事遅くなりごめんなさい(>_<)
    結局入院になってしまいました…。
    引越しってやっぱり負担になるんですね。

• 3月20日