※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
妊娠・出産

妊娠37週目の経産婦が出産に不安を感じています。旦那との関係や立ち会いについて悩んでおり、サポートが必要な状況です。

妊娠37週目の経産婦です。毎日毎日不安に襲われています…。旦那への不満も。
37週に入ってすぐの検診で子宮口2cm開いてると言われ、いつ陣痛くるかビクビクしています。

1人目の時は旦那と相談して立ち会わないと決め、病院の都合上、旦那であっても夜は病院にさえ入れないところで、夜20時〜は1人で陣痛に耐えて1人で産み(22時半ごろ)、朝8時に旦那と面会したという感じでした。
その病院の助産師さんの素晴らしいサポートのおかげで1人だからという理由の恐怖は全く感じず、出産に専念できたと思ってます。
でもやっぱり出産って大変だったなと思うし、2人目だからこそなのか、恐怖が倍増していて夜もうまく眠れません。
今回ちょっと立ち会ってもいいかなと私も思ったので、立ち会う〜?と軽く聞いてみたらもちろん拒否。絶対トラウマになると。そうだよね〜、と思いつつ、まぁ今回の病院は産まれるまで旦那は病院で待っていられるところだし、立ち会うのはどっちでもいいし、諦めました。

主人は仕事が忙しくて、早く帰れるときは19:30くらい、遅いと23時とかになる時があります。

ですが、未だに仕事の付き合いで飲んで帰ってくることも…。
夜中に陣痛きたらどうするんだろう…私がタクシーを呼んで、1人でせっせと準備していくんだろうなぁ…なんて期待しないようにしてます。

上の子は入院中は初日は母にお願いして、二日目からは病院に一緒に泊まる予定です。
産後キツイのに旦那は平気で、そうするんだよね?って言ってきました…。そうするけど!なんか当たり前のように言われてツライ…。

実母は新幹線で3時間ほどの遠方に住む祖母の介護で行ったり来たりしておりあまり頼れず、義母は電車で1時間半の所に住んでいますが仕事をしているため頼れずです…
でも母が帰ってきたら家に来てもらって助けてもらう予定です。

万が一母が外出している時に産まれたらどうしようと言うと、そんなったら母(義母)に仕事休んでもらうしかないよね!という旦那…。

でもさすがに悲しくなってきて…。
1人目立ち会わなかったからなのか出産なめられると感じてしまい更に悲しい気持ちになって毎日ツライです。

かなり長文になってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。

コメント

たゆと

えー。旦那さん、もはや他人の域ですよね😅

うちがかなり逆タイプなので余計感じます。一人目も二人目も立ち会いたい、車の使い方も当番の日の動きも毎日考え、子宮口3センチ空いてた先週から、休憩のたびにどう?とラインしてきて😅
こっちから連絡するから安心してーと思うくらいです笑
私のほうが無頓着で、ビールどうぞと言って、え、だめでしょって夫に言われて、そっか!と気付きました。

そんな感じなので、二人の子どもなんだなって感じます。

それぞれご夫婦の関係性もあるかとは思いますが、お墓まで一緒に行く仲ですから、少しは思いを伝えられるといいなと思いました。読んでて切なくなっちゃいました。

• めろでぃ

めろでぃ

そんな素晴らしい旦那さんいるんですか!!😳✨
    めちゃくちゃ羨ましいです…すごい愛されてて家族って感じで😌💕
    産まれたら子育てには比較的協力的な旦那なんですが、出産に興味がないというか…😓
    ちょっと出産前に話してみます😔
    ありがとうございます😊

• 6月20日
ちむ

私もあと2日で37週に入ります!
子宮口も指一本分開いていて赤ちゃんは3000g超えらしくいつ産まれてもおかしくないと言われてます😮
うちも1人目は立ち合いせず20時から1人で0時すぎに出産でした✨
助産師さんにも看護師さんにも子宮口のチェック以外は放置されて、なんかおかしい…とナースコールをしたら全開で分娩台に移動だったので、喉が乾いても何も飲めず自分のペースでいられたのはいいけど孤独だったのもあり2人目は同じく大変さを知れ!って気持ちで立会いにしてますが今になって立会いしたくなーいとか言い出してます(´・ω・)
もう臨月なのに平気で遊びに行くし家にいても寝てるだけで本当にイライラします(笑)
立会いにして小指の一本でも折ってやりたいです(ノ∀`*)笑

• めろでぃ

めろでぃ

同じ境遇の人に出会えて共感できて嬉しいです!😭✨
    まさにうちも1人目の時それでした!!!
    自分のペースで自由に気にせず唸り声出したりできたのはよかったんですけどね、孤独でしたよねー😭💦
    でも今回旦那さんは最初はオッケー出してくれたんですね✨
    うちはホント血とかみたら無理ってなるとかなんとか言われて😓
    やっぱ立ち会わないとわからないんですかね…この大変さ!!!
    臨月なのに!わかってる?!?!って感じですよね😭😭ホント神経疑う…
    うちも直前まで立ち会うか選べるので立ち会ったらいきむ勢いで折ってやりたいです!!笑
    残りの妊婦生活と出産、共にがんばりましょ😭✨

• 6月22日
  • ちむ

ちむ

本当に同じ感じで心強いです🤣笑
    上の子が男の子で次の子が女の子なのも同じですね😲❤️
    1人目の時はまだ恥じらいもあり分娩の時みられるの恥ずかしい…とか思ってたんですけど今じゃあ…笑
    うちも血とか無理だし怖いとか言ってるので産むのも切るのも血が出るのも私じゃー!と言ってます(笑)
    男も妊娠したらいいのに…と毎日思います🤤
    立会いになったら渾身の力で握ってやりましょうね!笑
    なんだか仲間がいると思ったら元気が出ました🤣

• 6月22日
  • めろでぃ

めろでぃ

兄妹も同じですね😳❤️
    そうなんです!1人目の時は恥じらいがまだあった!笑
    けどもう…ねぇ😂笑
    ホントなにもかもこっちなのに!!あんた見るだけじゃん!ですよねー🙄
    でも私も本当に元気でました😍
    結構切ない思いだったんですけど、コメント頂いて助かりました😭✨
    ありがとうございました❤️

• 6月24日
おってい

地域のファミサポなどありませんか?または市区町村に相談されたらいいかなと思いました(><)

• めろでぃ

めろでぃ

コメントありがとうございます😊
    ファミサポあります!!やっぱり相談した方がいいレベルですかね?😣
    上の子は仕事してたので産前産後も保育園に預けられるのですが、ファミサポ頼るほどなのかわからなくて💦
    相談してみようかな…

• 6月20日
おってい

ファミサポは市区町村にもよるけどうちの地域は使おうとしてすぐ使えなくて(なんか登録とかしとかなきゃいけなくて)
なので登録しといてすぐ使える状態にした方がいいのと、上のお子さんもいらっしゃるということなので、産後はしんどいですしお金はかかったとしても母体第一に頼れるものは頼るべきだとわたしは思ってます!
なので一回問い合わせてみてください(><)

• めろでぃ

めろでぃ

早速ファミサポ問い合わせてみました!ですが、サポート内容が入院中のサポートに適さなそうでした😭💦
    やはり産後は一緒に入院になりそうです😣
    産院に相談してみたら初日頼る人いなかった場合連れてきてもいいって言ってもらえたので、その可能性もあることとして構えていようと思います😣💦
    でも自宅に戻ったあと利用したい時に利用しようと思います🙆‍♀️!
    ありがとうございました😊

• 6月20日
ま

めろでぃさんは命懸けで旦那さんとの赤ちゃんを産むのに、トラウマになるとかふざけたこと言ってんなよって思ってしまいます。
切なくなりますよね。ムカついて良いです。

• めろでぃ

めろでぃ

コメントありがとうございます😊
    ホント切ないです…今は怒りというより悲しみが強いです😔
    昨晩一人で出産する気分だと言ってみたら、何故か夫が落ち込んだ?のか態度が暗めになってしまいました…私が落ち込みたいのにすり替えられました😓

• 6月21日
  • ま

おこちゃまですね。。!!😱
    もうそんなおこちゃまになにも期待せず、お互い出産がんばりましょ!

• 6月21日
  • めろでぃ

めろでぃ

はい!何も期待せずに頑張って行こうと思います!!😂
    お互い出産がんばりましょうね😘

• 6月22日