※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
お金・保険

旦那が転職し、収入が下がるため節約方法を相談。家賃、食費、医療費が負担。毎日お弁当作り、不妊治療も。貯金減少で悩み中。

旦那が転職します。今の仕事は残業がかなり多く、多いときは100時間近くで残業代は全額出ません。残業が多すぎるときに少し手当があるくらいです。
私もフルで働いていて家に帰ると20時、それからご飯の支度や洗濯をしています。
旦那も体力的にも精神的にもしんどいようで新卒から10年働いた職場から転職を決意。
残業が少なく仕事内容も旦那のやりたい仕事の会社に内定頂き会社も大手で安心していたのですが、年収が50万ほど下がります。月の給料は4万ほど下がります。。
何から節約すればいいですか?😭
今よりも2万ほど安い家に引越したほうがいいかな、と今考えているのですが引越し代もかかるし、、
家賃を除くと食費と医療費に一番かかっていると思います。それでも毎日2人ともお昼はお弁当作ってて最低月4万は食費にかかっています。私の仕事が遅い日はお弁当や惣菜を買ったりなので5万くらいかな💦
医療費は私が不妊治療をしているため結構かかります。
毎月の貯金出来る金額も減るし、どうしようかと悩みに悩んでいます。。
みなさんどうされているのですか?😭

コメント

年収によるかと思いますが共働きで食費月4万は頑張っている方だと思います…
あとは保険や携帯代などの固定費の見直しですかね💦

• ぱっくん

ぱっくん

今の年収は2人合わせて大体750万です💦
    4万は頑張っている方なのですか?周りの方々がいくらくらい使ってるのかわからなくて😭
    携帯代は格安携帯にしてて2人で1万いかないくらいですが、確かに保険は見直した方が良さそうですね、、
    2人で4万くらい払ってるので、、
    保険屋さんに問い合わせてみます!

• 6月20日
ママリ

年収50万程下がるというのは額面ですか?もし額面なら手取りにすると月々2万程の違いだと思うので、まずは固定費から見直すのはどうでしょうか?もしもうされていたら申し訳ないですが、私は格安SIMに変えて月々夫婦で15000円程安くなりましたし、保険を見直すのもありだと思いますよー😊

• ぱっくん

ぱっくん

手取りです😭
    携帯は最近格安SIMにして2人で10000円いかないくらになりましたが、仰る通り生命保険が高いので見直します!
    光熱費は、電気とガスまとめたりとか考えましたが日中家にいなくてそんなにかからないので年間で1000円安くなるかならないかくらいなのであんまり意味ないかなあ😅

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

確かに手取りで50万は大きいですね😳私は仕事復帰する際に保育料が高い地域で育休期間よりマイナスになる事が分かっているので、子供が産まれた時に大幅な生活改革を行いました!笑
    固定費を見直してそれでも補えない分は、主に食費と美容代でカバーしてます!食費は夫婦2人、0歳児1人で外食込で4万、私のお小遣い(美容や友達とのランチ等)は1万円と決めて生活してます!この生活で今の月々の貯金は約15万です!復帰した時は恐らく月の貯金が頑張って7万、マイホーム買った場合はこれまた土地が高い地域なので、恐らく月の貯金はほぼできなくなるので、今ため時だと思って頑張ってます🤣

• 6月20日
  • ぱっくん

ぱっくん

子供さんもいらっしゃるのに月15万貯金できてるの凄いです😭
    やはり皆さんおっしゃる通り保険とか固定費の見直しが最優先みたいですね、、
    医療費が結構かかるのでしんどいです😭
    私も自分のお小遣いを減らします!
    ご主人様はお小遣い制ですか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

子供が産まれてからは一応3万円のお小遣いとしてますが、クレジットを旦那が持っているので使おうと思えばいくらでも使えます笑
    私も予定を把握していて3万円超えそうになればどこかでセーブしてもらうようにしてるので、そこまでガチガチにお小遣い制って感じではないですね🤣同じ会社の同期で年収もほぼ同じなので夫婦別財布期間が長くこのような形になってしまいました。。。
    医療費は高額医療制度などを使ってもやはり結構手出しが多いのでしょうか?

• 6月20日
  • ぱっくん

ぱっくん

3万円で抑えてもらってるのですね!私もお小遣い制にしようかな、、旦那は給料下がるからお小遣い制ではなく必要な時にくれる感じでいいと言ってくれていますが、、
    夫婦別の財布は経験ないので未知の世界です😳
    高額医療を使っても自費診療分が多くて😅
    昨日旦那と話してまずは保険の見直しからやることにしました!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

必要な時に渡す感じでご主人が良いと仰るならそれがベストだと思いますよ^ ^ 何にいくら使うか明確なので渡す側も安心ですし!素敵なご主人ですね😊
    話し合いされたんですね!これから良い方向に向かう事を願ってます。頑張ってください🌟

• 6月21日
  • ぱっくん

ぱっくん

ありがとうございます☺️
    たくさん勉強になりましたし、なにより不安が解消されて気持ちが楽になりした!
    本当にありがとうございます!
    前向きに頑張ろうと思います💓

• 6月21日
ぼーん

年収750もあれば普通よりはいい暮らしできると思いますよ?😭
私達は年収2人で500よりちょっとあるくらいですが全然きつきつな生活はしてませんよ!(笑)

• ぱっくん

ぱっくん

500ちょっとで普通の生活されてるの凄いです!😳
    旦那様はお小遣い制ですか?車や家はお持ちですか?
    見習いたいです😭

• 6月20日
  • ぼーん

ぼーん

こんな家庭いっぱいありますよ!笑
    750万はかなり裕福な方だと思いますけど🥶
    アパート暮らしでフルタイム共働きです!保育料5万に食費月4~5万、その他もろもろで月に14~5万くらいはなくなります!財布は別々で貯金は主人が家賃光熱費保険など払って私が食費日用品保育料など払ってます。泊まりの旅行は年に一度は行きますよ!

• 6月20日
  • ぱっくん

ぱっくん

750万は裕福だとは思いますが家賃と医療費が大きくて、、
    大阪市内のため家賃は10万プラス駐車場代で医療費も毎月5〜6万かかります😭そのほか諸々飛んでいくので貯金は月10万いくかいかないかくらいでやってます!
    保育料5万もかかっているのに旅行も行かれてて凄いです!
    まずは旦那のお小遣いと保険を見直そうと思います!

• 6月21日