※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹都
ココロ・悩み

共働きで家事や育児をこなすのは大変ですね。旦那様のサポートが必要ですか?

今後の悩みであり質問です。

パートであるにしろ正社員であるにしろ
女性が働くとなると本当休む暇も無いと思います。

朝食を作り、お弁当を作り、保育園へ送り
仕事をし、保育園へお迎え、晩御飯を作り
掃除洗濯もし、食べた食器を洗い、お風呂に入れ
子供の排泄物処理や寝かしつけ…

これが毎日の繰り返しで気が滅入りませんか?
旦那様は何かしてくれていますか?

私の旦那は朝7:00に家を出て帰ってくるのが22:00過ぎです。正社員で夕方まで仕事をしその後長年お世話になっている所でアルバイトもしています。

バイト先は自営業の所なので人数が居ません。
なので勤務日数を減らすことが出来ません。
私はこの旦那が遅く帰ってくる生活で共働きをする
という度胸がありません。きっとこなせないです。

皆さんは共働きで家事も育児も出来ているのでしょうか

コメント

会社でワンオペのママが数人いますが、いつも疲れていて顔色が悪いです。
子供が生まれるのをきっかけに旦那様の働き方改革しないとキツいですね。
最初が肝心なので今から頑張って話し合ってください。
うちは起床~朝の育児・家事~保育園の送りは夫の仕事です。子供が病気になったら夫婦交代で休んで看病してます。

• 丹都

丹都

しっかり話し合いをしてみたいと思います有難うございました!

• 6月20日
ママリ

今後保育園に預けて、フルタイムの共働き予定です。
家事を減らす予定です。
朝の準備は、自分の事とこども達の事しかしません。
自分の食事は自分で準備するように結婚当初からその形をとってます。
化粧もしないです。
6時半には家を出発します。
19時に保育園にお迎えです。
夫婦の食事は宅配弁当、こども達の食事だけは、作ります。
20時にお風呂、21時に子供達就寝です。
それから、洗濯物を畳んだり、その日の洗濯物を回して干したりします。
掃除はルンバにしてもらいます。
自分の就寝は23時の予定です。
お弁当は作りません。
主人は7時に出発、20時に帰宅しますが、最近は22時になることも多いです。
子供達が熱を出したりしたら、病児保育に預けます。
病院に連れて行くために休むのは、夫婦で交代に有休をとります。
職場で3人以上の子育てを祖父母のサポートなしでしている人がいるので、なんとかなるかなと思ってます。
保育園のお迎えは、19時までなので、それ以上残業があっても、上司には「子供達をお迎えに行かないといけないので。」と言って帰宅する予定です。

• 丹都

丹都

細かく教えてくださり有難うございます。悩んでないでまず話題だしからしてみようかと思います!

• 6月20日
ままま

何処で手抜きをするか、保育園選びがポイントになってくると思います!

うちは、旦那が平均5時〜6時出勤、帰宅は平均18時〜19時。もっと早くてもっと遅い時もあります。休みは日曜のみ。私が9時〜16時(残業あり)土日祝休みで、家を出るのは8時前。旦那はほぼ手伝ってくれません。

子供の成長に合わせて、手抜きポイントを変えてきました。3ヶ月で保育園に入った為、最初はミルクのみだったので、おんぶしながら家事出来てました!離乳食期が1番大変でした…

離乳食はブレンダー買って、夜な夜なやって冷凍、ある程度したらBFもストックして子供のグズり具合や帰宅時間に合わせて頼りました。

うちは余裕のない家庭なので、お弁当持参の旦那は朝もおにぎり持参。でも毎日やらず、無理はしませんでした!週末ストック作れればやるし、朝起きられれば作る程度。月半分お弁当が作れないときもありました。

想像してたより、ワンオペ+家事はとても大変ですが、手抜きを覚えるとストレスも前程溜まらずに出来ます!

それと保育園…施設によって、準備しなきゃいけないもの全然違います!オムツ一つ一つ名前書く所もあれば、お昼寝布団毎週持ち帰らないといけない所など…保育園の準備は毎日なうえ、手抜きが出来ないので、入る前によく確認するといいと思います💧

• 丹都

丹都

保育園も様々ですよね。もしかすると引っ越しもあるかもしれないので色々情報をゲットして話し合いを進めようかと思います有難うございました!

• 6月20日
ママリ

私も旦那は7時出社、23時帰宅です!
私は想像より大丈夫でした🙆‍♀️もともとズボラなので家事はほどほどでもストレスないからかもしれません😅
旦那のお弁当も余裕がなければ作りませんし、洗濯も時間があれば干しますが間に合わないなーと思えば夜に回して乾燥までかけてしまいます(^^)晩御飯も簡単なものしか作りませんし、コープの冷凍に頼ることもあります☺️
晩御飯の洗い物と湯船の掃除は必ず旦那にしてもらってます!
手抜きして疲れたら子どもの就寝のタイミングで寝てしまいます😅
子どもが寝たあとにアイス食べながら録画したドラマ見るのが至福の時間です😍

• 丹都

丹都

今まで毎日作っていたお弁当を減らす、などではなく出来る限り家事に積極的になってくれたら私の理想です…やることを減らさず分担。

1日の最後に自分の好きな時間があるとまた違ってきますよね!コメント有難うございました!

• 6月20日