※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumama
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間や寝かしつけについて悩んでいます。睡眠時間が短い時、どうやって頑張りましたか?

睡眠時間や寝かしつけについて。
生後1ー2ヶ月、どれくらい寝ましたか?
長くて15時間、普通12時間、10時間のときもあります。15時間寝てくれることはほとんどありません。
抱っこひもで頑張ってその時間です。
おしゃぶりもだめで、背中スイッチもあり、ひたすらだっこで寝かしつけ、横向きや、タオルで包むなどで対応しています。
16ー20時間くらいと教科書的にもあるし、それくらい寝ていいのにー!と毎日思います。
背中スイッチもありヘトヘトです。
ヘトヘトでも頑張らないといけないですが。

睡眠時間が短いベビーのママさん、どうやって頑張りましたか?

コメント

どらねこ

置くとすぐ泣くのでラッコ抱きで寝てました!
でも30分おきに起きてました💦

昼間はおんぶして家事してると寝てたので、そのまま家事してました。

  • natumama

    natumama

    らっこ抱き^^私も今その体勢です^^
    だけどこのまま寝るときついから、おくかどうか悩み中ですw

    • 6月20日
  • どらねこ

    どらねこ

    普通に寝転がると辛いので、布団にクッションをおいて体が少し起き上がってるようにして寝てました。
    重くて大変ですよね😫
    うちの子は具合悪いと今でも寝付くまでラッコ抱きです😇

    • 6月20日
  • natumama

    natumama

    子がずれないように動けないので、からだが筋肉痛になりました。あちこちガタガタです😭😫

    • 6月20日
  • どらねこ

    どらねこ

    お疲れさまです😫

    ずっと抱えてるの辛いので、クッションうまく使って固定するといいですよ👍

    • 6月20日
  • natumama

    natumama

    クッションの固定ですね^^してみます!

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子はそれぐらいの時期、7時間ぐらいしか寝なかったです😭
夜は2時過ぎにはだいたいベビー布団で寝てくれましたが、日中はずぅーっと抱っこしてました💦毎日明日が来るのが辛かったです😨でも、3ヶ月過ぎた頃からだいぶ楽になってきました!あと1ヶ月もしたらもう少し楽になってくるかと思います❤️

  • natumama

    natumama

    7じかんですか!!?きつい。。。。
    私も、朝が来るのも、夜が来るのも嫌です😅

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですよね💦たまに30分だけでも誰かに見てもらって一人でプラッと外に出るだけでもかなりストレス発散できますよ✨1人でスーパー行くのがこんなに嬉しいなんて…と思ってました!適度に息抜きしてください🙏

    • 6月20日
  • natumama

    natumama

    旦那がいて、見てくれているときのシャワーの時間が一人になれて嬉しいです♡旦那がいないときは、さっさとしなきゃで全然嬉しくないですが😭
    授乳して、しばらく大丈夫!っていうときに、旦那に見てもらって近所のパン屋さんに一人で行っただけでも幸せでした♡
    すーーーごい解放感でした😍

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね‼️すっごいわかります✨今まで1人でプラプラ行ってたような場所に行くだけで半端ない開放感(笑)
    子育てってこんなに大変なのかと思いますが、いつかは楽になると言い聞かせてお互い頑張りましょう😊

    • 6月20日
タタン

日中あまりにも寝ないので時間ははかっていませんが、夜は21時から三時間おきに起きてきます。
授乳やら何やらでまた寝たあと、4時頃から新しい1日が始まります…😂
朝しんどいときは、ベビーベッドから移動して添い乳して休んでます。
最近はほんの少しならメリーさんで一人遊びしてくれたり、洗濯物干すときはぶら下がる洗濯物をメリーよろしく眺めて大人しく遊んでくれますが、そのほかはずっと抱っこです😇
家のなかをあちこち移動して、昼間は録画を少しみたり、授乳しながら本や漫画を読んだりして、毎日しのいでます…
あとは、友達に来てもらったり。
外面が良いので来客中は比較的いいコにしてます。寝ないけど!笑
抱っこひもはぎゃん泣きでほぼ使ってません💦首がすわってからにしようと思ってます。
はやくおもちゃを自分の手で遊ぶようになれれば、もうちょっとだけ手が空くかなぁ~?と期待して過ごしてます!

  • natumama

    natumama

    4時ですか!大変。。。。ですが21時に寝てくれるのは羨ましい♡
    抱っこひもなしでだっこし続けるなんてすごいです❗私は手首に激痛が走って限界で、抱っこひもです。最初は少し泣きますが、トントンしながら歩き回ると落ち着きます。なれるまで何回か練習も必要でしたが。

    • 6月20日
xx

私も似たような感じです!
記録アプリ見ても最長で16時間でした。朝〜夜まではほとんど起きてて寝たと思っても10〜30分で目が覚めて泣きだすかグズる。
夜は20〜21時に寝てそこからは4時間以上まとまって眠るのに、なぜ日中はこんなにも寝付きが悪くて眠りが浅いのか....不思議です。。
今はひたすら堪え忍ぶしかないのかもしれませんね。。
とりあえず最近は意識して朝寝と昼寝をグズってきたタイミングですぐ抱っこ紐に入れて寝かしてます。基本的にベビーカーか抱っこ紐でないと寝ません。困ってます。。

  • natumama

    natumama

    夜寝てくれるの羨ましいです♡夜も寝付けず、ねぐずりで昨日もぎゃんなきでした。。ねればいいのにって思いましたよ。。寝ても背中スイッチで。。。。
    12時近くまでかかって😑
    途中もう抱っこひもでソファーにいました。
    昼、もう少しまとまって寝てくれると楽ですね😭どうやったら変えれるのか。変えれるものなのかも疑問です😥

    • 6月21日